注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

子供のことで相談です。子供は年長さんです。男の子で鬼ごっこをするときにうちの子が…

回答7 + お礼0 HIT数 1828 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/20 18:28(更新日時)

子供のことで相談です。子供は年長さんです。男の子で鬼ごっこをするときにうちの子が「お前鬼な」と最初に鬼になりそれ以降、誰も代わってくれずうちの子はずっと追いかけているそうです。
子供から聞きました。この話を聞いて、あえてうちの子を鬼と指名していることに苛立ちを感じましたが園に言うほどのことでもないような。
これについてどう思うか意見がほしいです。お願いします

No.2471899 17/05/16 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/16 01:39
匿名さん1 

それは、足が遅いのを見計らって、お子さんに鬼の役を押し付けているのでは。

幼稚園でやはりとろいので、鬼の役をやらされましたが、ずっと走るのが面倒なので、屋内に入って絵本を読んでました。鬼ごっこしていた子等が呼びに来たら、『疲れちゃった』『お腹空いて無理』『飽きた』。
別のクラスの園児と遊んだり、一人遊びしてましたよ。
数日すれば、けろりと忘れて、また同じ子と遊びます。

No.2 17/05/16 01:41
通行人2 ( ♀ )

親の感情をさしはさむ前に、子供自身がどう思っているか聞いてみては?
「え~○○(息子)、初めから鬼って決められちゃうの?それ、嫌じゃない?」
「タッチしたら変わるっていうのがルールじゃないの?遊びのルールを守って遊べないと楽しくないんじゃない?」

実は本人は以外と気にしてないってこともありますし、仮に本人が気にしてなくても、遊びのルールは皆で守った方がいいんじゃない?と促してみたり、鬼以外の役も殺ってみると楽しいと思うから、出来るといいね、鬼ばっかじゃ嫌だって言ってみたら?
みたいな促しをするとか。
あとは、お迎えにいったときの園庭とか日頃の公園でその子達と遊ぶ機会があれば注意深く見守る。
主さん(相手親)のいる前ではやらない、というなら、かなり陰湿ないじめ予備軍なので、次の手を打ちます、私なら。
あとは、相手親とあえて親しくなっておくという方法も。相手の手の内を知っておいた方が対策が練りやすいので。

No.3 17/05/16 01:48
匿名さん3 

平和やのぉ。

No.4 17/05/16 01:48
通行人4 ( ♀ )

私が小学生の時そうでした。

足が遅いのもあり、鬼にされたら、されたまま逃げられ、その子達は別の場所で別の遊びを始める…

イヤだったけど、イジメとは感じてなかったから堪えられたかな。

でももし周りが「それイジメじゃない?」なんて言ったら、「私イジメられてるんだ」って感じて、もっと落ち込んでたかもしれない。

意外と幼いうちはモヤモヤはするけど、意地悪されてるって感じてないかもしれない。
それならあまり大袈裟にしない方がいいかなって思いますね。

ただ本人が明らかにイジメだと認識してて、辛いとか、保育園行きたくないとか言ってたら、先生に相談した方がいいと思います。

あとはさりげなく子供に「嫌なことは嫌って言いなね~(^^)」くらいに伝えておくかな。

No.5 17/05/16 02:28
匿名さん5 ( ♀ )


鬼のほうが楽!

ずっと追いかけなくてもいいと思う。

追いかけられるほうが嫌だわ。


それでもしも ずっと追いかけろ! と言われるのなら 先生に言うかな。

No.6 17/05/16 07:46
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

お子さんにどうゆう遊びしてるの?
から初めてう思っているのか
聞いてみては?
嫌だと思っているなら
いつも自分ばっかり嫌だと
言ってみなよと教えて
あげましょう

No.7 17/05/20 18:28
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

嫌なら嫌と自分で言うしかありません。
励ましてあげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧