注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

保険組合から 柔道整復師での受診に伴う確認について という手紙が来ました。 …

回答1 + お礼1 HIT数 2841 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 10:59(更新日時)

保険組合から
柔道整復師での受診に伴う確認について
という手紙が来ました。

初めて見る案内に動揺して
色んな質問を見て回り、この手紙がどういうものなのかは理解できました。

その質問の中では、皆さん負担金額として記載されている金額より多く支払った人ばかりでした。(例:書類2000、実際2500)

しかし、私は逆で負担金額として記載しれている金額より少ない金額を払っています。(例:書類900、実際500)
①これは一体どういうことなのでしょうか?

また、この手紙が来たことで、もう整骨院に通うのは止めようと思うのですが、どことどこを施術したのか詳しく分からないので、直接整骨院に行って聞こうと思うのですが、どの質問にも整骨院には行かないでくださいの一点張りで、どうすればいいのか分かりません。

多くの質問に、行って書いてもらえば詐欺になると書いてありますが、実際にそうなった一般人の人の話は聞きませんし、書いてもありません(実際、整骨院アンチの人が広めているだけとの意見もあります)。

いろいろ調べて、一体、どの情報が正しいのか分からず迷ってます。
②そこで、実際に経験された方、または柔道整復師の方にお答え頂けると幸いです。

長くなりましたが、以上の2点の疑問について教えてください。

17/05/16 02:37 追記
ちなみに通院日数も1日で間違ってないです。

No.2471907 17/05/16 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 09:14
通行人1 

あくまでも推定ですが…。


例えば主さんが肩こりで通院して、肩こりのマッサージを受けたとして、その治療費が500円でした。
しかし整骨院で医療費請求する時に「肩こりと腰痛」で請求して、請求上だと900円…となります。

だから、400円分の架空請求が出来るわけです。


直接聞きに行くな…は、保険関係の人が不正請求で調査してて、もし不正請求がかなりある場合は保険医の取り消しとかするんだけど、本人達に知られて不正隠しされると困るから、黙っていてねってことだと思います。

ちゃんと施術している整骨院もたくさんあるので…。
全部が全部悪いと思わないでくださいね。

No.2 17/05/16 10:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
①3部位を受けたのですが、本当は900円のところを500円にしてもらったのではないかな…という理解で、そうなると良心的かなと思ったのですが、そういうわけでもないのですかね…。

②正直、患者側と整骨院側の認識に誤差があるのは当たり前だと思います。その揚げ足を今回の調査はついているようで、納得がいってないのが現状です。
保険組合側、整骨院側、どちらの言い分も理解できますが、素人が書いた文章を信じるほうも変ですし、本当に不正を働いてて幇助の罪を着せられるのも嫌です。

自分の治療が保険適用外かもしれないということで、反省して、もう行くつもりはないですが、どちらの味方をするべきか、すごく迷います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧