注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

41歳になる姉のことです。きのう母がスレをたてたのに消されていたから、もう一度た…

回答18 + お礼13 HIT数 1874 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 06:32(更新日時)

41歳になる姉のことです。きのう母がスレをたてたのに消されていたから、もう一度たてます。姉は未婚で介護の仕事をしており、せっせと婚活パーティーや一人旅をしています。婚活パーティーは医師や弁護士などハイクラスな男性が集まるものによく行っているようです。かなり年上でもいいと言っています。美人でも若くもないのに恥ずかしいです。私が見かねて夫の会社の上司を紹介しました。その方は、持ち家で地元も同じなのでお互いの実家に頼り絆も深められます。私も正社員で働いており
実家にも頼ります。そうして生活費を抑えているんです。その方は姉に正社員で年に300万稼ぐだけで夢のリッチな生活ができるのですよ。甘えないで働いてください。あなたは国立大学院修了しているんだから
年収600万くらい稼がないといけないんです。と言ってくれました。私も母親も、300万でいいをなら好条件だと思って姉にすすめたのですが、姉は断固拒否しました。結婚は友人知人身内の紹介か職場で自分でさがすべきだと思っています。専業主婦に嫌悪はないですが、身内にいるのは恥ずかしいです。高校中退の私でも正社員なのに院修了した姉は甘えてますよね。
どうしたら姉がハイクラス男性との婚活をあきらめ、友人知人身内の紹介でお付きあいして結婚し正社員で働いて生きる幸せを噛み締められるのか、姉になんとアドバイスしたらいいか教えてください。姉は家事を一通りはします。当たり前ですが。実家にいますので

No.2471926 17/05/16 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 05:30
通行人1 

ほっとけばよいと思いますが。いい歳をした姉ちゃんがどんな婚活しようが生き方をしようが余計なお世話では?お姉ちゃんにはお姉ちゃんの人生があります。貴方には貴方の人生が。結婚相手を、生き方をとやかく強制されて貴方は嬉しいですか?

No.2 17/05/16 06:25
お兄さん2 ( 30代 ♂ )

身内に専業主婦がいてなぜ恥ずかしいんですか?

No.3 17/05/16 06:31
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

人は人、放っておけばいい。
ただ姉に対してマウンティングしたいだけじゃないの。

No.4 17/05/16 06:40
通行人4 

娘は166㎝しかないのに52㎏もあって太ってるって書いてた人でしょう?今度は妹設定なんだ。
暇なんだね(笑)

No.5 17/05/16 06:59
通行人5 

主さんの身長は何㎝?
年収は?

No.6 17/05/16 10:36
匿名さん6 

まず言えるのは主の感覚は世間一般とはかなり隔たりがあり非常に偏った視野の狭さなので人に意見する資格はないという事
それだけは自覚してください
第一に一生カツカツ働く人生のどこがいいのかもサッパリ(笑)
男性不信ですか?
そこからしてズレまくりです
自分の行く末を心配したら?て話です

No.7 17/05/16 17:41
お礼

>> 5 主さんの身長は何㎝? 年収は? 私は身長154センチ。42キロです。
年収は正社員ですので300万円です。私は高校中退ですので。
姉は国立大学院修了ですから私の倍は稼げるはずです

No.8 17/05/16 17:44
お礼

>> 6 まず言えるのは主の感覚は世間一般とはかなり隔たりがあり非常に偏った視野の狭さなので人に意見する資格はないという事 それだけは自覚してください… 男性不信?とんでもないです。私は夫という男性を信じ、心から愛しています。だから働いて稼げるんです。働いていない専業主婦は世間知らずです。働いているからこそ世の中が学べるんです。姉は世間知らずで浮世離れしているから心配です

No.9 17/05/16 17:54
お礼

ハイクラス男性の婚活って、婚活自体が怪しいし、どんな人間がいるかわからないです。こわくないんですか?友人知人身内の紹介からのほうが気心が知れているだけに安心、安全なのに。職場も安全ですね。私は
地元の友人の紹介で夫と出会いました。いくら姉が性格に難ありで友達が少ないとはいえ。高いお金をだして医師や弁護士などのハイクラス男性との婚活に参加するなんて。
あんなの本当に医師や弁護士か、わからないでしょうに。たとえ、給料があるかないかわからないくらい安くても正社員なら、万々歳だし。地元の友達も悪いようにはしないでしょう。

No.10 17/05/16 18:03
お礼

友達のいない変わり者の姉。容姿に難あり、グズノロマ、時間を逆算できないくせに。一丁前に国立大学院修了。国立大学って知能に問題ありの人が行くのですか?高卒で社会に出て働けない人が。もう姉には憐れみしかないです。姉のようにはならずにすんで幸せです。かりに姉が医師や弁護士と結婚したら地球が滅ぶでしょうね。姉には、給料は安いけど精神的に引っ張り甘えをただし鍛え上げてくれる男性と結婚して働き続ける結婚が合うんです。そうすることでしか、まっとうな人生が送れない姉です。被害妄想のかたまり。精神病院で薬もらって、被害妄想妄想を取り除き、よろこび勇んで働き稼ぎ生きてほしいです。お金より愛に生きてほしいです

No.11 17/05/16 18:07
お礼

>> 1 ほっとけばよいと思いますが。いい歳をした姉ちゃんがどんな婚活しようが生き方をしようが余計なお世話では?お姉ちゃんにはお姉ちゃんの人生がありま… 母親がわりに家事をしてくれたから、私には母親みたいなものだから変なのにひっかかってほしくないんです。心配なんです。わかりませんか?

No.12 17/05/16 18:19
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

お姉さんが素敵な男性と出会え、幸せを手に入れられますように!

No.13 17/05/16 19:40
お礼

>> 12 医師や弁護士のいるハイクラス婚活でカード1枚もらえないのによくやるわって思います。姉には無理だと思います。ハイクラス男性との結婚は。
姉の幸せは普通の人でお金ないって言っている人と結婚して、正社員共稼ぎでお金ない普通の人を幸せにしてあげることです。給料少ない普通の人と結婚し正社員の給料で楽にしてあげることに幸せを見いださないかぎり結婚は無理でしょうね。姉には。

No.14 17/05/16 19:54
お礼

世の中の夫婦の大半は正社員共稼ぎでしょう。それはなぜか、いざという時のためです。なにかあってからでは遅いんです。何があってもいいように。お金を貯めるんです。
たとえご主人が医師や弁護士で年収1,500万円でも奥さんが働いていないなんて不安にならないんですか?
働いていない奥さんって自立してませんよね。
たとえ夫婦二人、夫年収250万円。妻年収250万円のほうが安心だしかっこいいです。孤立は無理でも自立はしたい。だから、一生カツカツでも働いて稼ぐことが幸せって思えるんですよね。私の言っていることは間違っていません。間違っているのは姉のほうです。専業主婦を否定しないなら、今すぐ仕事やめて家庭に入り、専業主婦になってください。専業主婦できない人に私を悪くいう資格はありません。

No.15 17/05/16 20:05
通行人4 

煽りますね。

どっちがどうより、お姉さんの人生はお姉さんのものです。ましてやもう41歳なら口出しするのがおかしい。
主さん何様…

No.16 17/05/16 21:00
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

一生懸命だな。
多分、自分は幸せだし安心でカッコいいと言いたいんだろう。あなたは。
お姉さんが幸せになるのと同様、あなたも幸せになるといいね!
安心出来るといいね。いずれ。

No.17 17/05/16 21:22
通行人1 

お姉ちゃんに学歴コンプレックスがあるんだね(笑)まぁお姉ちゃんはもう41だし、婚活したって金持ちからは相手にしてもらえんよ。
かと行って結婚しても働け働けというその紹介した上司も貴方も変だわ。楽チンしたいだろう、お姉ちゃん嫌がるわ。貴方が押し付けがましくすりゃするほど反発すると思うよ。ほっとくしかありませんな。

No.18 17/05/16 22:38
お助け人18 

スレ主は、自身の何が悪いのかまるで分かっていない…。でもそれはわざとですよね? わざとふざけて言ってるんですよね? わざとじゃなければ…手に負えません。考え方がおかしいです。
あなたのような歪んだ方がいてはお姉さんが気の毒なので、構わないでやってほしいです。

No.19 17/05/16 22:54
お礼

>> 17 お姉ちゃんに学歴コンプレックスがあるんだね(笑)まぁお姉ちゃんはもう41だし、婚活したって金持ちからは相手にしてもらえんよ。 かと行って結婚… そうです。もう41だから貧乏な男性にしか相手してもらえない。
だから、現実を教えてあげたいだけ。41のオバハン嫁なんて働いて稼いでナンボ。なのにね。
働いて稼いで、既婚者の立場を買うべき。バカ姉は

No.20 17/05/16 23:08
通行人20 

ふ~ん。このような場所だから、分からないと思っているらしですが、“幸せ”って、いっている割には、人のこと落とすこと書いていますよね。本当に幸せな人って、そんなことしないことはご存じでしょうか?

つまりは、ご自分が、幸せになる条件を信じていたのに、幸せには感じず、人(姉)をだしに優越感…といったところでしょうね。

人をだしにするのもいい加減にして下さいよ。姉をいくら落としたところであなたが優越感を感じようと、幸せにはなれないのですから、ご自分の家庭に目を向けて下さいな。ふふ。わからないと思っているでしょう。舐めないで下さいね。そしていい加減にて下さいね。

いい年した人に、とやかく、自分の価値観を押し付けるのは恥ずかしい行為だと悟った方がよろしいかと思いますよ。

あなたこそ姉がいないと何にも出来ないのではないのですか?精神的自立していない人がよく、すり替えて相手のせいにするのですよ。なんなら、こんな所でなくて、現実に言ってみれば私の言っていることが分かるかもしれないですね。

No.21 17/05/17 00:07
お礼

>> 20 あの。私結婚して子どももいますし
正社員で働いていますよ。
立派に自立していますが。自立出来ていないのは姉のほうです。
働いている母親の気持ちもわからず
貧乏のトラウマか知りませんがいつまで引きずっているのか。金の亡者で自立してません。甘えすぎです。
世間は必死に働く者の味方です。
姉が望む結婚がしたければ、必死に働いて、もっと稼ぐべきです

No.22 17/05/17 00:14
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>21
この掲示板の世間は、あんまりあなたの味方をしていないようだが。

No.23 17/05/17 15:14
お礼

怠け者の多い世間ですこと。みんな働いているんですけどねえ。
子どもを保育所に預けて働くのが当たり前の時代。家で子ども見ている人って何考えているのかしら?
私は子ども二人とも保育所や学童、お互いの実家に預けて子育てしながら働いていますよ。それが当たり前です。友人知人身内の紹介なら、事情もわかっているから気軽に子どもも預けられ安心して働きに出られます。働いて稼ぐことを手放すなんて死ぬのといっしょです

No.24 17/05/17 15:52
通行人4 

働いてますけど?子供は二人います。

それと専業主婦を勧めてるのではなく、お姉さんのことにとやかく干渉しすぎるのをやめたらってことです。
お姉さんより貴女のほうがみっともないですよ。

  • << 27 >>働いていますよ?子どもが二人います 安心してください。ってことですか 当たり前のことですが。なにか? 嫁の貰い手のない姉を心配しているのですが?身内が身内の心配をしてどこが悪いのですか? たとえ、しんどくても働きながら既婚者の肩書きを維持するほうが張り合いがあって幸せだと思いますが。 一生一人なんてかわいそうです
  • << 28 >>働いていますよ?子どもが二人います 安心してください。ってことですか 当たり前のことですが。なにか? 嫁の貰い手のない姉を心配しているのですが?身内が身内の心配をしてどこが悪いのですか? たとえ、しんどくても働きながら既婚者の肩書きを維持するほうが張り合いがあって幸せだと思いますが。 一生一人なんてかわいそうです
  • << 29 >>働いていますよ?子どもが二人います 安心してください。ってことですか 当たり前のことですが。なにか? 嫁の貰い手のない姉を心配しているのですが?身内が身内の心配をしてどこが悪いのですか? たとえ、しんどくても働きながら既婚者の肩書きを維持するほうが張り合いがあって幸せだと思いますが。 一生一人なんてかわいそうです

No.25 17/05/17 16:06
匿名さん25 ( ♀ )

主さん考え方が偏り過ぎ。

私は兼業主婦なので、立場的には主さんよりだけど、全然共感出来ないんですけど。

まぁそこは価値観の違いだと思うので、そこを主さんに共感を得なきゃと思いませんし、主さんの意見は意見でこういう考え方の人もいるんだ〜って感じ。

なので、お姉さんの事でも、心配?と言うより、なんか煩わしいもの扱いな気はしますけど…まぁ、結婚はお姉さん自身の事なので、現実見て理想を妥協するもよし、理想の人と巡り会えるまで婚活するもよしじゃないですか?

基本的には一生に一度の事だし、ちゃんと吟味したい気持ちは分かります。

スペックを下げた方がいいんじゃないか?というアドバイスはいいにしても、絶対こういう人じゃなきゃダメとか、専業主婦はダメだとか、何で主さんに言われなきゃいけないの?

No.26 17/05/17 18:10
専業主婦さん26 

心配するならもっと若いうちに動いてあげれば良かったのに‥‥
40歳から口出すなんてむしろ嫌がらせですよ‥‥

No.27 17/05/18 00:53
お礼

>> 24 働いてますけど?子供は二人います。 それと専業主婦を勧めてるのではなく、お姉さんのことにとやかく干渉しすぎるのをやめたらってことです。… >>働いていますよ?子どもが二人います

安心してください。ってことですか
当たり前のことですが。なにか?
嫁の貰い手のない姉を心配しているのですが?身内が身内の心配をしてどこが悪いのですか?
たとえ、しんどくても働きながら既婚者の肩書きを維持するほうが張り合いがあって幸せだと思いますが。
一生一人なんてかわいそうです

No.28 17/05/18 00:54
お礼

>> 24 働いてますけど?子供は二人います。 それと専業主婦を勧めてるのではなく、お姉さんのことにとやかく干渉しすぎるのをやめたらってことです。… >>働いていますよ?子どもが二人います

安心してください。ってことですか
当たり前のことですが。なにか?
嫁の貰い手のない姉を心配しているのですが?身内が身内の心配をしてどこが悪いのですか?
たとえ、しんどくても働きながら既婚者の肩書きを維持するほうが張り合いがあって幸せだと思いますが。
一生一人なんてかわいそうです

No.29 17/05/18 00:54
お礼

>> 24 働いてますけど?子供は二人います。 それと専業主婦を勧めてるのではなく、お姉さんのことにとやかく干渉しすぎるのをやめたらってことです。… >>働いていますよ?子どもが二人います

安心してください。ってことですか
当たり前のことですが。なにか?
嫁の貰い手のない姉を心配しているのですが?身内が身内の心配をしてどこが悪いのですか?
たとえ、しんどくても働きながら既婚者の肩書きを維持するほうが張り合いがあって幸せだと思いますが。
一生一人なんてかわいそうです

No.30 17/05/18 02:19
通行人30 

本人がその気にならない事を薦めたって紹介する相手にも失礼に当たること。

心配しているならそっと見守るだけでいいのでは

主がしてることはお姉さんにとって余計なお世話

No.31 17/05/18 06:32
通行人4 

何回レスしてるんですか…

安心してくださいってことではなく、主さんが怠け者って書いてたからですけど。

主さんが書いてることは身内を心配してるとは言いません。お姉さんが41なら主さんもいい歳でしょうにそんなことも分からないんですね。いろいろお気の毒。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧