注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

通信制に通っている友達から聞いた話 友達はいじめを経験して高校から通信制に通い…

回答3 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 22:12(更新日時)

通信制に通っている友達から聞いた話
友達はいじめを経験して高校から通信制に通い始めた。ある日みんなでグループを作る授業があったらしい。そこで友達は一人になってしまった。他にも2人ぐらい突っ立ってた人がいたらしいが、やっぱり友達はその場に耐えきれなかったと言った。友達曰わく「生徒のほとんどがいじめを経験した人らしい。いじめを経験した人なら助け合おうと思っているって思っていたのに、自分さえよければそれでいいんだね。私思った、いじめられる人の方が腐ってたんだね。」と思ったらしい。先生は助けてくれなかったと言っていた。
私はこれを聞いてなんとも言えない気持ちになりました。何か言ってあげたかったけど、下手なこと言ったら傷つけてしまうし、何を言えばいいのか恥ずかしながらわかりませんでした。
これを読んでどう思いましたか。そして何て声をかけてあげればよいのでしょうか。読みにくくてすみません。

No.2472003 17/05/16 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/16 12:20
ウシジマ ( 40代 ♂ 8pJQCd )

どう思ったか。
何故に自分から声かけないのか?待ってたら誰か助けてくれるのか?

イジメられて通信制に行ったんでしょ?イジメは悪い事だけど、何故にイジメられたのか?どうすればイジメられないかを考えるべき。

人を助けるには、助ける側に余裕が無いと出来ない。
皆自分を守るのに必死なのに他人を助ける余裕などない。
それを腐ってると思ってるんならその子が甘えすぎだわ

No.2 17/05/16 16:05
匿名さん2 

何もせず、話し掛けもせず、ただそこに突っ立っているだけで周りが助けてくれるなんて思う方がおかしな事。
いじめがどうのは関係ないよ。

ある程度は自分から行動しなくては、どんな場所にいたって同じ事。


No.3 17/05/16 22:12
通行人3 

話言葉でレスしますね。

ってかさぁ、○○は自分から話し掛けたりしなかったの?
しなかったなら、悪いけど仕方ないよ。

受け身じゃだめって事だよ。
受け身で○○してもらって当たり前だとヤバいよマジで。
なんか妊婦様?とか子持ち様とかあるじゃない。あれみたいになっちゃうよ。

かな。

真面目な話をすると、受け身の人は社会だと使えない人になる。
でも受け身でも2パターンいると思います。
受け身は受け身でも、指示された事は素直に「はい」と返事をしてこなす人。

指示待ちだけど、指示されれば出来る人だとまだ社会ではやっていける。

一番使えないのは、受け身なのに、文句ばかり。口だけは一人前。でも受け身。
そんな人はどこでもやっていけないし、無視されます。苛められます。
当たり前だよね。素直じゃないし、指示された事すら出来ないのに、口だけは一人前。
でもね、何故かこのパターンの人に限って、苛められた。と被害を訴えるんですよ。周りを非難して自分は悪くない。と言うの。
そんな人は仕事をしても、結婚しても、友人関係でも躓きます。うまくいかない。

受け身でもいいから、素直で前向きな人はうまくやっていけます。

多分、主さんの友人は一番使えないパターンの性格だと思います。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧