注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

私は集団行動が苦手です。コミュニケーションが学生の頃は苦手でぼっちでした。今は頑…

回答5 + お礼2 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 09:41(更新日時)

私は集団行動が苦手です。コミュニケーションが学生の頃は苦手でぼっちでした。今は頑張って人の輪の中には入れる程度にはなりました。でも自分から遊びに誘えるほどの仲の友達は一人もいません。なので一人でいることが多くて好きです。集団行動は人に合わせないといけなく、自分のペースで行動できないことが苦痛に感じます。かなりおっとりした性格です。性格的なこともあり、集団行動が苦手なのは仕方ないことなのでしょうか?

No.2472005 17/05/16 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 11:43
匿名さん1 

私も集団での行動は苦手です。気持ち分かります。
自分のペースじゃないとイライラとかしませんか?
苦手な事が好きなる事はないと思います。私は苦手なのに無理して中間に入ろうと努力しましたが無理でした。何を話して良いのかどうすれば良いのか分からずに黙っているだけになりました。
仲間はたくさんいなくても大丈夫!1人でも自分の事を理解してくれる人がいればいいと思います。
治そうとしなくても自分はこういう人間だと割りきったら楽になるのではないでしょうか。

No.2 17/05/16 11:59
働く主婦さん2 

自分で諦めているようなのでもうムリですよ
何回も何十回もチャレンジしたの?

No.3 17/05/16 11:59
匿名さん3 

私も集団行動が苦手です。

どうやら母親がそうなので遺伝的なものかもしれません。

友達は少数いましたが

1人の方が好きな性分は変わらないです。
無理に集団生活に馴染もうと周りに合わせてはみたのですが
どうも上手く自分を表現出来なくて

黙って頷くしだいです。

それでも生きていれば

人と関わらなければ
生きていけないから
お喋り以外の

自分に出来る事で

自分を表現しようと思っています。

No.4 17/05/16 12:25
お礼

色々なご意見ありがとうございます。同じような人のご意見を聞くことで性格的に集団行動は苦手なのだと分かりました。自分は人と違っておかしいのかと迷っていました。でもこれからも生きてたら集団行動は避けられないので、一人が好きな性分を理解した上で自分を表現していこうと
思えました。ありがとうございます。

No.5 17/05/17 12:39
通行人5 

少人数であればまだいいですが、大人数での行動は私も苦手です。大勢と会話するのも苦手です。苦手なのは変われる可能性はあると思いますよ。

No.6 17/05/18 09:23
匿名さん6 

集団行動が苦手でも全然いいと思いますが、周りに合わせる能力だけはあった方が格段に楽になると思いますよ。心の中では集団やだなーって言っているとしても。

No.7 17/05/18 09:41
お礼

ご意見ありがとうございます。集団の中でマイペースさを貫くか、合わせることをできるようにしてった方がいいか迷ってました。でも合わせることもできるようになった方が、生きやすいですよね。一人が好きなのは変わらず貫こうと思いますが、集団行動も好きになれるようにしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧