注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

不妊治療中です。 不妊治療していることを周りの友達や義理の両親や義理の姉家…

回答3 + お礼1 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
17/05/20 18:45(更新日時)

不妊治療中です。

不妊治療していることを周りの友達や義理の両親や義理の姉家族に話しますか。

周りで不妊治療している友達がいなくて、
みんなに気を使われるのは嫌なのですが、
友達もベビーラッシュで、子供は⁇と聞かれることが多いです。
妊婦の友達にも、悪気なくなのですが、アドバイスとかあるし言えばいいじゃんと言われ、不妊て言うと気にする人もいるから言ってないんだと言ったのですが、言わないのが悪いことのように思いました。

皆さまどうしていますか

No.2472150 17/05/16 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 09:22
匿名さん1 

わたしは親戚が不妊治療をしていると耳にした側ですが、特別にどうかしたりもしていませんね。不必要な子供の話題は控える程度でしょうか。

少なくとも言わないから悪いなどとは思わないです。

No.2 17/05/17 18:56
働く主婦さん2 

誰にでもいうわけじゃないけど、親友と家族には伝えましたよ。自分の親や義親に関しては言わない限りズケズケと言ってくるし。不妊治療してると伝えてからは、子供のことはあまり言わなくなりました。
言わなくなったら言わなくなったで、心の中で思ってるんだろうな、、、なんてネガティブになってしまうけど、あとはもう自分の気の持ちようですよね。

No.3 17/05/19 08:55
匿名さん3 

そういうデリケートな話題に突っ込んでくる周りが無神経なだけで、主さんが自分のプライベートを開示する必要はまったくないと思いますよ

No.4 17/05/20 18:45
お礼

皆さまありがとうございます。

その状況によりそれぞれですよね。

不妊治療て人によって違いますし、
やってないとわからないから皆悪気なく色々言われることが多いです。

義理の親には言わないといけない状況が増えたら伝えてみようと思います。。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧