注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

父が大腸癌らしいです。さっき母が泣きながら電話してきました。リンパ腺にも転移して…

回答31 + お礼6 HIT数 3456 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 20:54(更新日時)

父が大腸癌らしいです。さっき母が泣きながら電話してきました。リンパ腺にも転移してる、大きいと言ってましたがもう長くないんでしょうか?父は64歳です。

No.2472180 17/05/16 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 19:58
匿名さん1 

本人が一番辛いはずです。
家族まで悲観的になってはいけません。
大腸ガンは比較的ステージが進んでしまっていても、生存率が高いガンとして知られています。
大丈夫です、まずパニックにならず、ご本人を支えてあげましょう。

No.2 17/05/16 20:08
通行人2 ( ♀ )

今は色々なクスリがあり、 必ず合うクスリがあります、新薬試して下さい。私の母親、おばあちゃんも半年と言われ十年大丈夫でした。 今はショックかもしれないけど、とにかく 試して下さい。

No.3 17/05/16 20:34
お礼

>> 1 本人が一番辛いはずです。 家族まで悲観的になってはいけません。 大腸ガンは比較的ステージが進んでしまっていても、生存率が高いガンとして知… そうなんですか。てっきりあと一年くらいかと思いました。自分は一人暮らしの放蕩息子なので支えるとかは出来ません(笑)。せいぜい最後に会いに行くくらいです。

No.4 17/05/16 20:36
お礼

>> 2 今は色々なクスリがあり、 必ず合うクスリがあります、新薬試して下さい。私の母親、おばあちゃんも半年と言われ十年大丈夫でした。 今はショック… 分かりました。そう言って励ましてみます。

No.11 17/05/17 01:08
お礼

>> 7 削除された回答 じゃあなんで書いた。マトモに書かないならいなら書き込むな。

No.16 17/05/17 07:37
匿名さん1 

放蕩息子なんで支えるとか無理です(笑)。
と書いてたくせに、今更情報必死に集めてるんだぞ!ですか。
すごい手のひら返しですね。
私自身も私の家族も知り合いも、大切な人の相談で、そんな言葉は使った人間は1人もいませんでしたけどね。
(笑)ですか、笑いながら、なんの情報を集めてるんですか。
住む場所を変えたりする人もいるし、どうしても会いに行けないなら、笑ってられる心情なんかになりませんけどね。
必死に闘ってる人たちには、笑って支えられないわ、という言葉自体が侮辱なんですよ。
そんなこともわからないんですか(笑)←こういうニュアンスのときに使いますね、(笑)って。

No.17 17/05/17 08:29
通行人17 

何か不愉快ですね(怒)
でも、必死に闘病されているお父さんと、一生懸命看病しているお母さんの為にレスさせていただきます。

私の弟の義父(奥さんのお父さん)は、比較的早い時期に大腸ガンが見つかり、手術しました。
多分ステージ1か2だったと思います。
何年か前でしたが、再発したみたいで、会社を辞めて、今は自宅療養して、お母さんと奥さんが交代で看病しているそうです。
あなたのお父さんは、ステージがいくつかは分かりませんが、リンパに転移しているということは、かなり進んでしまっていると思います。
手術もできないのでしょうか?
でもだからと言って、余命が早まるとか、すぐに亡くなってしまうとか、分かりません。
抗ガン剤が効いて、ガンが小さくなり手術して元気になったということもありますからね。
今は、お医者さんの言うことをよく聞いて、信じて治療をしていくしかないと思いますよ。
先ず、お母さんを励まして、あなた自身もお父さんの事を元気づけてあげてください。
もしもの時、何もしてあげられなかったと後悔したって遅いですから。
お父さん、くれぐれもお大事になさって下さい。

No.20 17/05/17 15:33
通行人20 ( ♀ )

主さん ご兄弟は?
お母様は お一人で お父様の看病をされてるのでしょうか?

遠距離で帰省も大変でしょうけど、お母様に まめに電話で お話しできたら 心の支えになってあげられると思いますよ

No.21 17/05/17 15:47
匿名さん21 

1さんが無責任に「大丈夫」なんてレスしたから主さんが安心してバカな返事をしてしまっただけでしょう?

母親が泣いて電話してきて、何か参考になる話を・・ってスレ立てたんだと思ったけど。


主さん、お金かかるけど、とりあえず先に、一度は帰ってあげてください。

No.22 17/05/17 16:59
匿名さん22 

辺レス内容はおいとき…主さんの質問だけに答えます。


大腸がんは、ステージが高い場合でも、確かに生存率は高いです。

リンパ節転移ありならステージ3のa期以降かと思いますが、何ヵ所に転移をしてるかにより、治療法なども変わると思います。

私は大腸がん
ステージ2のb期でした。
手術で大腸の半分を切除し抗がん剤を6クールほどしてます。

大腸がんと言っても、腫瘍ができた場所によっては、人工肛門をつける事もあり。

治療の流れとしては…
手術、抗がん剤となりますが、転移が遠隔転移となるとまた、変わってきます。

がんの怖いところは、この遠隔転移だと思います。
私の母は、大腸がんが原発の肝転移により、亡くなりました。
リンパ節転移であれば、手術で取り除き、抗がん剤で叩けるところまで叩くと思います。
実際私の知り合いはステージ3リンパ節転移ありでしたが、上記の治療で現在も元気に過ごしてます。


No.23 17/05/17 18:07
匿名さん23 

気持ちわかります
主さんにも色々事情があると思うけどお父さんが喜ぶことしてあげて下さいね
大変だと思いますが悔いのないように頑張って下さい
応援しています
お母さんのことも支えてあげて下さいね
電話はお金かかるかな
メールとか些細なことでも嬉しいと思うよ
どう?とか何かできることある?とか
あとは有難うってたくさん言ってあげてね
育ててくれて有難う
放蕩息子でごめんねでも感謝してますって
人はみんないつか死にます
だから伝えれることは全部伝える
手紙でもいいよ
思ってること全部伝えてね

No.24 17/05/17 18:51
匿名さん24 

ステージは?私は弟をなくしてますから詳しく話せますが

No.25 17/05/17 18:58
案内人さん25 ( ♀ )

支える事はできません。

最後に会いに行くくらいです。

ハッキリと書いてるじゃん。

自分で薄情な事言っておいて

何レス者に逆ギレしてるの❓
あんたおかしいよ
怒りたいのはこっちだわ。

言葉使いも、
異常なほど悪い。

自分でできることは、
悔いないように精一杯
支えたいと思いますて、
何故言えないの❓





No.26 17/05/17 19:11
専業主婦さん26 

お母さんの為にまずは一回かえってあげたら?

そのあとは飛行機の早割とか高速バス使ったりして。手術の時は本人よりお母さんの方が不安だったりするのよね。

泣きながら電話してきたってことは、放蕩息子でも精神的に頼りたかったのよ。わかってあげてほしいな。

ここに書き込んだのは、主さんも少なからず動揺と心配したはずですよね。男性は現実的で、そして不器用ですからね。私も親をガンで亡くしたとき、告知から最後まで男兄弟たちを見てて女性とは違うなと思いました。

行けなくてもお母さんに、なかなか行けなくて悪いな、何かあったらすぐ連絡してきて、と言うだけでもお母さんの気持ちは違うと思いますよ。

No.27 17/05/17 19:36
匿名さん1 

>21
内容がかなり本来の趣旨と違うので、横レスはこれで最後にしますが。
私は真摯にお答えしたつもりですし、完治しますなどとも言っていません。
絶望の闇に突き落とされるような感覚でいたらと心を痛め、そんなに悲観しなくても大丈夫です、と伝えたかっただけです。
そして、仮に私のレスに安心したからといって、スレ主の態度の責任を私に押し付けられても困ります。
というか、安心した人間がする発言でも、ただバカだからで片付く発言でもないと思いますが。
お父様、お母様にスレ主の本心が見透かされていないことだけを願うばかりです。

No.29 17/05/17 19:50
匿名さん29 

立場の無い立場になってしまったね、主さん。
それで放置しちゃったのかな

No.30 17/05/17 21:00
通行人30 

後悔しないようにね。
あの時、会いに行っとけば良かったとかならないように。

No.31 17/05/17 21:21
匿名さん31 

失礼します。スレからお母様に泣かれながらのお話で、さぞかし心配しての
投稿なのでしょうと.....そして、てっきりあと一年位かと思っていたところ、
1様からの慰めにほっとしたのでは無いでしょうか?

2様の必ず合うお薬があるに対しても「分かりました。そう言って励ましてみます」
と仰っていますしね。実際遠いし実家での看病なんて出来ない等々で、まあ自分なん
て何にも出来ないと、謙遜の様な意味にも私は取れました。それに空元気も?

私の伯母も大腸がんでしたが、1様の仰る様に生存率が高いガンの様ですし、年を
取っているせいか?随分長生きをして、結局大腸がんで亡くなったのではありません
でしたよ。まあ伯母に合ったお薬だったのかもですが....良いお薬もあるしね。

今ショックでお辛いでしょうと思います。ちょっとした言葉のやり取りで、お互いに
傷付いてしまう事もありますが、どうしてそう言う言葉になったのかな?を考えれば、
傷付きは拭い去れるかと思います。この掲示板に来てよかったなと思える様な掲示板で
在りたいですね。お母様泣きながらのお話に主さん辛かった事でしょう。

遠いなりに、私もお父様のみならず、お母様をも支えてあげて欲しいです。
お大事に。

No.32 17/05/18 14:02
匿名さん32 

うちのおや、ステージ2ハイリンパ転移ありで術後2年。元気です。

No.33 17/05/18 14:48
匿名さん33 

削除だらけのスレだね
お母さんの側にいてあげたら?

No.34 17/05/18 19:21
通行人34 ( 20代 ♂ )

自分の父も大腸癌でした。 ステージ4に近い3後期だと言われました。
手術して一年後、肝臓に転移して再度手術・・もうだめか思ってたら
もう、六年になるけど元気です。
最後まで希望を持ってください。

No.35 17/05/18 19:27
匿名さん35 

なんか荒れてるけど現実味がないってことでしょ。
そういうもんなの。諸行無常ってことを忘れてるのね
ほとんどの人は。自分も含めてね。

No.36 17/05/18 20:37
匿名さん36 

男性って面倒なことから絶対逃げるよね‥。お父様を看病しているお母様はお父様の病名にショックを起こしておられるのと、看病疲れが重なって精神的にやられているんだと思います。お母様が御一人で看病をなさっておられるのですか。もしそうなら尚更心細いと思いますよ。主さんの他に家族がおられるならいいですが、主さんしかいないなら仕事を休んででも一度はお父様の顔を見にお見舞いに行ってあげて、お母様も励ましてあげてほしいです。後、けしてお母様1人に看病を押し付けずにたまには主さんも手伝いに行ってあげてほしいです。私も父が倒れた時、兄が全然お見舞いにも来なければ、看病も全くしてくれなかったし、私に押し付けてほったらかしだったから、お母様の辛い気持ちがよくわかります。「支えられない」ではなく「支えてあげて」ほしいです。主さんしか家族がいないなら主さんがしなければ、お母様も共倒れになります。絶対にお見舞いに行って支えてあげて下さい。面倒なことでも逃げないで下さい。お母様の為にも。

No.37 17/05/18 20:54
匿名さん37 ( ♀ )

お父さん心配ですね。

お母さんも、心配ですね。

家の義父は20年前から、
大腸炎と付き合ってて、ポーリープができたら内視鏡で取ったりしてました。

いつかは、大腸の手術しないとダメですね。医者に言われ
去年、大きい病院で検査したら診断結果が出て直腸癌で人工肛門付けないといけなくなりました。
去年の七月に、大腸全摘し三ヶ月間人工肛門付けてました。
3ヶ月後に、小腸とパイプを繋げて今は普通に生活してますが、紙パンツとおしめパットの生活してます。

長くなりすいませんでした。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧