注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

自分の性格や仕事をする上での特性が許せません。また、それを理解しているはずなのに…

回答8 + お礼5 HIT数 709 あ+ あ-

悩める人
17/05/18 11:16(更新日時)

自分の性格や仕事をする上での特性が許せません。また、それを理解しているはずなのに、改善できない自分が本当に嫌になります。

わたしは社会人3年目女子です。
とにかく責任感に欠ける。雑。そんな人間です。
私は親が歳をとってから生まれたので、かなり可愛がられて育ちました。
また有難いことに、お金に苦労したことはありません。その点については全く親に感謝ですが、なにせ、全てお膳立てされた人生でした。
そのせいだと思うのですが、仕事に関しても、どこか人任せだったり、わからなくて当然、できなくて当たり前、のような感覚がどこか抜けません。1.2年目はまだ許されたかもしれませんが、もう3年目。新人の時と同じミスを繰り返す自分が恥ずかしいのですが、改善できません。

同期は私より高度で難解な仕事を任され、それはそれで悪戦苦闘しています。
同じ時期に入社したはずの私は、簡単な仕事でミスを重ねています。
それは、学生時代のアルバイトでも同じでした。
私は、所詮アルバイト、と思っていたこともあるのですが、同期は店長に信用されて、新しい仕事を任され、当然時給も上がりました。そのうち、私は後輩にも抜かされていきました。

24.5歳にもなって、性格は変えられるのでしょうか。同じように思っていらっしゃるかなはいますか?私はどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスをいただければ、救われます。
よろしくお願いします。

No.2472202 17/05/16 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 20:41
匿名さん1 

残念ながら、性格を変えることは非常に難しいです。
不可能と言っても過言ではありません。
むしろ、主さんの性格は現代社会に適しています。
いいんです、責任感などなくても。
やればやるほど、損をする時代です。
なので、クビにならない程度に仕事をしておけばいいのです。
しなくてもいい苦労はしないほうが良いですよ。
私の周りでも、そのような周りの影響を受けて苦労をして会社を辞めていった人をみてきました。
他人は他人、自分は自分。
残酷かもしれませんが、この世の中そういう風になっています。

No.2 17/05/16 21:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにそうですよね。
でも、一応向上心というか、もっとできる人になりたいというか、
端的に言うと、褒められる仕事がしたい、そんな欲はあるんです。

だったらつべこべ言わず頑張れって事なんでしょうけども。。。

少し心が楽になりました。
ありがとうございます。

No.3 17/05/16 21:17
匿名さん3 

本気で治そうと思ってるのかな?
なんとなく、その悩みすら、どこか他人事って感じがするよ。

No.4 17/05/16 21:29
お礼

>> 3 確かにおっしゃる通りかもしれません。自分では、客観的に自分の性格を理解できているように思っていますが、それすら私の思い込みで、
本当に改善しようと思っているなら、もっと何か具体的な対応をするべきなのでしょう。
他人事、なのかもしれません。

No.5 17/05/16 21:37
匿名さん5 

アドバイスをいただければ、救われます。
考えがあまいですね。

No.6 17/05/16 21:39
お礼

>> 5 無料の相談サイトに書き込むぐらいですから、まずは話を聞いて欲しいのです。弱ってるんです。
本気で悩みをあなたに解決してもらおうとは思っていません。

No.7 17/05/17 03:19
通行人7 

結構自分の事わかってて何とかしたいって思ってるようだし後は自分がどのように努力するかですね。
せめてミスだけはしないよう気合いを入れる緊張感を持つ!

主さんは私から見たらまだかわいい後輩だな~だってミスしようが仕事出来なくても全く気にしない人間もいますからね(^^;) 何とかしたいって思う主さんはまだ伸びしろあります。がんばれ~♪

No.8 17/05/17 08:54
匿名さん8 

主さんはまだ若いし、向上心があるから成長出来ます!性格だって変えられます。文面から察するに客観的に自己分析が出来る方のようですし、一度厳しい環境に身を置いてみたらいかがでしょう。ご実家に暮らされているようなら一人暮らしをしてみたり。他人に依存するのでなく、自分本位の考え方を持ちましょう。

ミスの多さが不注意さからくるものなら、常に自分の仕事振りに疑いを持って何度も何度も見直す癖を付けたら良いのです。全て積み重ねです。

No.9 17/05/17 22:12
お礼

>> 7 結構自分の事わかってて何とかしたいって思ってるようだし後は自分がどのように努力するかですね。 せめてミスだけはしないよう気合いを入れる緊張… 伸びる日を信じ、確実な努力に励むとします(´・ω・)ありがとうございます。

No.10 17/05/17 22:14
お礼

>> 8 主さんはまだ若いし、向上心があるから成長出来ます!性格だって変えられます。文面から察するに客観的に自己分析が出来る方のようですし、一度厳しい… ありがとうございます。元気が出ました。
確かに、全ては癖ですね。日頃の生活習慣だったり、周りの環境に影響されてる面は多いと思います。
自分に厳しくですね。

No.11 17/05/18 09:02
匿名さん11 

社会は仕事のできる人もいれば
そうじゃない普通の人もいてうまく世の中まわってるんです。
ミスは誰でもやるものでクビにならないだけましです。
これは性格とか育ちのせいではありませんね。

No.12 17/05/18 09:37
匿名さん12 

性格というより、頭が悪いのではないでしょうか。理解力、情報処理能力に欠けているのでは。生まれ持ったIQは努力では変わりようがありません。人と自分を比べて深く悩まず、自分ができる仕事をミスしない様続けて、会社に貢献するのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧