注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

数週間前、母を亡くしました。 治療がうまくいかず、悲しそうに落ち込んでいる後ろ…

回答10 + お礼9 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 19:11(更新日時)

数週間前、母を亡くしました。
治療がうまくいかず、悲しそうに落ち込んでいる後ろ姿が頭から離れません。
痛い痛いと苦しんでいたのに、何もしてあげられなかった。
病院に行ったらもう帰れなくなるかもしれないから怖い。
ずっと家にいたいと言っていたのに。
黄疸が出たら処置をすべきだと医者に言われたため、私が勧めて病院に行って、そのまま入院、思ったよりも重症で処置をしても回復せず、そのまま亡くなりました。
処置のせいで死期を早めたのかもしれません。
家から私が追い出して、殺してしまったのかもしれません。
だいぶ立ち直ってきたと思っていたけど、今日は母の姿が頭から離れず、苦しくて仕方ありません。
涙が止まりません。
すみません、くだらないスレにスペースを頂いてしまって…どうしても吐き出さないと気持ちが持ちませんでした。

17/05/27 19:11 追記
19さん、優しいお言葉ありがとうございます。またきちんとお礼出来なくてすみません。同じ悲しみを乗り越えようとしてらっしゃる方がいることは不安や孤独感を少なくしてくれます。お互い見守れているのだから、恥じないように頑張らないといけないですね。本当にありがとうございました。

No.2472209 17/05/16 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 21:14
匿名さん1 

治る見込みがなく、痛い苦しいが続くなら
私だったら早く楽に成りたいですよ。
多分お母さんも同じだと思いますよ。

No.2 17/05/16 21:23
匿名さん2 

ああしておけばよかった、こうしておけばよかった、
その時は必死だったはずなのに、亡くなってからあれこれ考えますよね。
私も、母の足を切断させたことを後悔しています。
壊疽が進んで、本人も痛い、臭いと言っていて、
切断しないと死にますと言われて切断しましたが、
術後も断面が膿んできて、結局は命を削っただけだったように思います。
だったら、五体満足で見送ってあげた方が、良かったのではと思います。
やれるだけのことはやったのだと、そう思わないといけないのに、
どうしても前向きになるのは難しいですよね。
ましてや、ずっと病気の姿を見ていたのならなおさらです。
10年、20年と、長い年月を掛けて受け入れていくのだと思います。
無理に、今すぐこれで良かったのだと納得する必要はありません。
お互い、前向きになれたらいいですね。

No.3 17/05/16 21:24
通行人3 

くだらなくなんてないです。お母様も主さんも辛かったですね。
いっぱい吐き出してください。

No.4 17/05/16 21:27
お礼

>> 1 治る見込みがなく、痛い苦しいが続くなら 私だったら早く楽に成りたいですよ。 多分お母さんも同じだと思いますよ。 優しいお言葉ありがとうございます。
あの苦しさからは解放されたと思うで、それだけは本当に良かったです。
苦しむ母を見るのは本当に心が引き裂かれるようでした。
ただ、平均寿命までまだかなりあったので、まだまだ楽しい人生があったはずだと思うと、悔しくて仕方ありません。
親孝行も全然出来ず、負担ばかりかけていました。

No.5 17/05/16 21:33
お礼

>> 2 ああしておけばよかった、こうしておけばよかった、 その時は必死だったはずなのに、亡くなってからあれこれ考えますよね。 私も、母の足を切断… お辛い経験をされたんですね。
気持ちわかります。
どっちの治療にするか、どの病院にするか、あっちにしていれば、こっちにしていれば、と後悔しかありません。
全くの他人事で冷淡に考えれば、母の病状は完治も改善もするはずもなかったのですが、やっぱりずっと希望を夢見ていました。
治ると信じていたのに、これから親孝行したいと思っていたのに、あっと言う間に母はいなくなってしまいました。
同じ病気の方やその家族の気持ちが誰よりわかるし、いずれそういった方々を支えるボランティアなどで来たらいいなと思ってましたが、まだまだ無理そうです。
いつか、納得できる日が来るのでしょうか。
お互い、必死に頑張るしかないのでしょうかね…。

No.6 17/05/16 21:40
お礼

>> 3 くだらなくなんてないです。お母様も主さんも辛かったですね。 いっぱい吐き出してください。 ありがとうございます。
なんだかすごく今日はネガティブに考えてしまって、否定的なコメントがきたらどうしようとスレ立てるのも怖いけれど、それでも気持ちがどうにもならなくてスペースいただいてしまったけれど、あたたかい言葉をいただけて、本当に感謝しています。

No.7 17/05/16 21:46
経験者さん7 ( ♂ )

病院で処置をしなければ、もっと苦しい思いをさせてしまったなんてケースがよくあります。なので、あなたの判断は正しかったかと思います。

No.8 17/05/16 21:50
匿名さん8 

そうですか
吐き出してください
少しでも気が晴れますように

No.9 17/05/16 21:54
お礼

>> 7 病院で処置をしなければ、もっと苦しい思いをさせてしまったなんてケースがよくあります。なので、あなたの判断は正しかったかと思います。 ありがとうございます。
そう言ってもらえると、心が楽になります。
意識が混濁している中、私の名前を呼んで、帰ろうと言っていました。
大好きだった家に帰してやれなかったのが悲しくて仕方なかったのですが、苦しみながら最期を迎えるよりは良かったと思います。

No.10 17/05/16 21:57
お礼

>> 8 そうですか 吐き出してください 少しでも気が晴れますように ありがとうございます。
皆さんの優しさで結局涙がとまりませんが、気持ちはずいぶん楽になりました。
少しずつ、乗り越えていきたいと思います。

No.11 17/05/16 22:25
匿名さん11 

私も病院で父とお別れした事を思いだしました。世の中どうする事も出来ない事はあると思います。とても辛い気持ちは察します。少しずつ時間をかさねていくしかないし、苦しむ主さんをお母様が見ていたら、悲しむと思います。

No.12 17/05/16 22:55
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

こんばんは。

人生は辛いことがいっぱいありますよね。でも、お母さんは主さんによくしてもらったと思ってるんじゃないかしら。


私も4年前に介護してた母を亡くしました。当時は自分を責めまくったな。もっと良い病院にしていれば、もっときちんと介護していたら・・云々。


物凄い喪失感から、後追ってしまおうかと思うほどでしたよ。

大丈夫。時間かかってもきっと立ち直れるよ。主さんが生きて、お母さんのことをずっと忘れずに思い出して差し上げることが1番じゃないかな。

ご飯は食べてますか?
夜は眠れますか?
たいしたこと言えなくて申し訳ないけど。身体壊さないようにね。

No.13 17/05/16 23:33
お礼

>> 11 私も病院で父とお別れした事を思いだしました。世の中どうする事も出来ない事はあると思います。とても辛い気持ちは察します。少しずつ時間をかさねて… そうですね。
正直、御門違いとわかっていながら、神様を恨みました。
でも、仕方がないんですよね。
母が生前、命のろうそくの長さはみんな違う、最初から決まっていて、変えられないんだと言っていました。
今はまだ、なぜ?という気持ちのほうが強いですが、頑張って強くなろうと思います。
ありがとうございました。

No.14 17/05/16 23:46
お礼

>> 12 こんばんは。 人生は辛いことがいっぱいありますよね。でも、お母さんは主さんによくしてもらったと思ってるんじゃないかしら。 私… お優しいお言葉、ありがとうございます。
私も母がどんどん悪くなっていって、私もネガティブな方向にしか考えられなくなっていって、このまま母が死んでしまったら、私も死んでしまおうと思っていた時期もありました。
亡くなってからは慌ただしく、親族とも話をして多少は気が紛れていたのかもしれません。
少し落ち着いて、余計に考えてしまうことが多くなりました。
母は悪く言えば強がりで、娘には弱さを見せず、全部自分でしょいこむところがあったので、私はいつもフォローが後手後手で、全く何も出来ませんでした。
今思えば、あれすればよかった、あんなことしなければよかった、とかそんなことばかり考えてしまいます。
早く乗り越えて、前を向かないととは思いますが、なかなか、難しいですね。
この世のどこを探してももういないんだということが、まだよくわからないでいます。
あまりにも急に悪くなっていってしまったので。
でも、4年たったら、私も誰かを支えてあげられる側に回れるのでしょうか。
優しい言葉をかけてもらって、本当に嬉しいです。

No.15 17/05/17 22:31
案内人さん15 

人間は誰しも生死は繰り返すしね

いいじゃないか
主はお母さんの事を慈しみ病院に連れていったんだろう

いまお母さんを亡くされ、お母さんに申し訳なく
そう思える気持ちは素晴らしい

お母さんはきっと天国で喜んでいるよ

親が亡くなっても平然としている人もいるしね

でもいつまでも悲しんでばかりだとお母さんも可哀想だしね

お母さんはいつも主の事を見てるよ

供養は必ず

家を追い出して殺してしまったなんて
そんなの見当違いもいいとこだよ



No.16 17/05/18 01:27
経験者さん16 

亡くなった母を思い出し
泣けてきました…
まだ主さんは、お母様を亡くされて日が浅いので、余計後悔の念にさいなまれていらっしゃるんだと思います。
私もそうでした…今年で丸7年ですが、未だに泣きます。
でも、時間がお薬ですよ!
だから、どうかご自分をそんなに責めないで下さいね。
お母様には、もう苦痛はないんですから大丈夫です。

No.17 17/05/19 00:31
お礼

>> 15 人間は誰しも生死は繰り返すしね いいじゃないか 主はお母さんの事を慈しみ病院に連れていったんだろう いまお母さんを亡くされ、お… お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
このスレで吐き出したおかげで、多少心が楽になりました。
本当にありがとうございました。
供養は毎日、お水とお供えをして、線香をつけて挨拶しています。
時折、とてつもない後悔や喪失感が襲ってくるのですが、笑った母の遺影を見ながら手を合わせると、そこで見守ってくれているような感覚にもなります。
時々、涙がとまらなくなることもあるのですが、でも頑張って乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.18 17/05/19 00:36
お礼

>> 16 亡くなった母を思い出し 泣けてきました… まだ主さんは、お母様を亡くされて日が浅いので、余計後悔の念にさいなまれていらっしゃるんだと思います… お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
同じく、お母様を亡くされたのですね。
親が先に逝くのは当たり前のことですが、それでも自分を生んだくれた人、母がいなければ私は存在すらしなかったわけで、やっぱり特別な人を失うことは、理屈だけでは到底納得出来ないですよね…。
病気が発覚する少し前、私は旅行に行っていて呑気に、今度は母と行こうと思っていたことが、今では夢のようです。
本当に信じられません。
何年経っても、本当の意味で克服など出来ないのかもしれないですが、前を向いていかないといけないですね。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.19 17/05/24 09:11
専業主婦さん19 ( ♀ )

主さん、まだスレ見てらっしゃいますか?
私は先週祖父を亡くしました。
主さんのスレを見て、泣けて泣けて仕方無いです。
祖父は老衰だったので、ご病気で亡くなられた主さんのお母様とは事情は異なりますが、つらいお気持ちは痛いほどわかります。
私が物心ついてから、こんなに近しい身内を亡くしたのは初めてで、大切な人が亡くなる事はこんなにもつらい事なんだと痛感しています。

主さんも私もまだ大切な人を亡くして日が浅いです。
思い出して悲しくなるのはむしろ自然の事のように思います。
時間が薬となって、自然に元気を回復出来ればそれはいい事ですが、悲しみに蓋をして「元気にならなきゃ」と無理する事は無いと思います。
主さんのお母様も私の祖父も、心の中に生き続けています。
そして私達を遠い空からきっと見守ってくれていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧