期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

数週間前、母を亡くしました。 治療がうまくいかず、悲しそうに落ち込んでいる後ろ姿が頭から離れません。 痛い痛いと苦しんでいたのに、何もしてあげられなかった。

回答10+お礼9 876 Hit 閲覧専用

数週間前、母を亡くしました。
治療がうまくいかず、悲しそうに落ち込んでいる後ろ姿が頭から離れません。
痛い痛いと苦しんでいたのに、何もしてあげられなかった。
病院に行ったらもう帰れなくなるかもしれないから怖い。
ずっと家にいたいと言っていたのに。
黄疸が出たら処置をすべきだと医者に言われたため、私が勧めて病院に行って、そのまま入院、思ったよりも重症で処置をしても回復せず、そのまま亡くなりました。
処置のせいで死期を早めたのかもしれません。
家から私が追い出して、殺してしまったのかもしれません。
だいぶ立ち直ってきたと思っていたけど、今日は母の姿が頭から離れず、苦しくて仕方ありません。
涙が止まりません。
すみません、くだらないスレにスペースを頂いてしまって…どうしても吐き出さないと気持ちが持ちませんでした。

17/05/27 19:11 追記
19さん、優しいお言葉ありがとうございます。またきちんとお礼出来なくてすみません。同じ悲しみを乗り越えようとしてらっしゃる方がいることは不安や孤独感を少なくしてくれます。お互い見守れているのだから、恥じないように頑張らないといけないですね。本当にありがとうございました。

17/05/16 20:58(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 10お礼 更新時刻17/05/16 21:57

    >> 8

    ありがとうございます。
    皆さんの優しさで結局涙がとまりませんが、気持ちはずいぶん楽になりました。
    少しずつ、乗り越えていきたいと思います。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻17/05/16 22:25

    私も病院で父とお別れした事を思いだしました。世の中どうする事も出来ない事はあると思います。とても辛い気持ちは察します。少しずつ時間をかさねていくしかないし、苦しむ主さんをお母様が見ていたら、悲しむと思います。

  • No: 12匿名さん12(46♀匿名)更新時刻17/05/16 22:55

    こんばんは。

    人生は辛いことがいっぱいありますよね。でも、お母さんは主さんによくしてもらったと思ってるんじゃないかしら。


    私も4年前に介護してた母を亡くしました。当時は自分を責めまくったな。もっと良い病院にしていれば、もっときちんと介護していたら・・云々。


    物凄い喪失感から、後追ってしまおうかと思うほどでしたよ。

    大丈夫。時間かかってもきっと立ち直れるよ。主さんが生きて、お母さんのことをずっと忘れずに思い出して差し上げることが1番じゃないかな。

    ご飯は食べてますか?
    夜は眠れますか?
    たいしたこと言えなくて申し訳ないけど。身体壊さないようにね。

  • No: 13お礼 更新時刻17/05/16 23:33

    >> 11

    そうですね。
    正直、御門違いとわかっていながら、神様を恨みました。
    でも、仕方がないんですよね。
    母が生前、命のろうそくの長さはみんな違う、最初から決まっていて、変えられないんだと言っていました。
    今はまだ、なぜ?という気持ちのほうが強いですが、頑張って強くなろうと思います。
    ありがとうございました。

  • No: 14お礼 更新時刻17/05/16 23:46

    >> 12

    お優しいお言葉、ありがとうございます。
    私も母がどんどん悪くなっていって、私もネガティブな方向にしか考えられなくなっていって、このまま母が死んでしまったら、私も死んでしまおうと思っていた時期もありました。
    亡くなってからは慌ただしく、親族とも話をして多少は気が紛れていたのかもしれません。
    少し落ち着いて、余計に考えてしまうことが多くなりました。
    母は悪く言えば強がりで、娘には弱さを見せず、全部自分でしょいこむところがあったので、私はいつもフォローが後手後手で、全く何も出来ませんでした。
    今思えば、あれすればよかった、あんなことしなければよかった、とかそんなことばかり考えてしまいます。
    早く乗り越えて、前を向かないととは思いますが、なかなか、難しいですね。
    この世のどこを探してももういないんだということが、まだよくわからないでいます。
    あまりにも急に悪くなっていってしまったので。
    でも、4年たったら、私も誰かを支えてあげられる側に回れるのでしょうか。
    優しい言葉をかけてもらって、本当に嬉しいです。

  • No: 15案内人さん15(匿名)更新時刻17/05/17 22:31

    人間は誰しも生死は繰り返すしね

    いいじゃないか
    主はお母さんの事を慈しみ病院に連れていったんだろう

    いまお母さんを亡くされ、お母さんに申し訳なく
    そう思える気持ちは素晴らしい

    お母さんはきっと天国で喜んでいるよ

    親が亡くなっても平然としている人もいるしね

    でもいつまでも悲しんでばかりだとお母さんも可哀想だしね

    お母さんはいつも主の事を見てるよ

    供養は必ず

    家を追い出して殺してしまったなんて
    そんなの見当違いもいいとこだよ



  • No: 16経験者さん16(匿名)更新時刻17/05/18 01:27

    亡くなった母を思い出し
    泣けてきました…
    まだ主さんは、お母様を亡くされて日が浅いので、余計後悔の念にさいなまれていらっしゃるんだと思います。
    私もそうでした…今年で丸7年ですが、未だに泣きます。
    でも、時間がお薬ですよ!
    だから、どうかご自分をそんなに責めないで下さいね。
    お母様には、もう苦痛はないんですから大丈夫です。

  • No: 17お礼 更新時刻17/05/19 00:31

    >> 15

    お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
    このスレで吐き出したおかげで、多少心が楽になりました。
    本当にありがとうございました。
    供養は毎日、お水とお供えをして、線香をつけて挨拶しています。
    時折、とてつもない後悔や喪失感が襲ってくるのですが、笑った母の遺影を見ながら手を合わせると、そこで見守ってくれているような感覚にもなります。
    時々、涙がとまらなくなることもあるのですが、でも頑張って乗り越えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

  • No: 18お礼 更新時刻17/05/19 00:36

    >> 16

    お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
    同じく、お母様を亡くされたのですね。
    親が先に逝くのは当たり前のことですが、それでも自分を生んだくれた人、母がいなければ私は存在すらしなかったわけで、やっぱり特別な人を失うことは、理屈だけでは到底納得出来ないですよね…。
    病気が発覚する少し前、私は旅行に行っていて呑気に、今度は母と行こうと思っていたことが、今では夢のようです。
    本当に信じられません。
    何年経っても、本当の意味で克服など出来ないのかもしれないですが、前を向いていかないといけないですね。
    優しいお言葉ありがとうございました。

  • No: 19専業主婦さん19(♀匿名)更新時刻17/05/24 09:11

    主さん、まだスレ見てらっしゃいますか?
    私は先週祖父を亡くしました。
    主さんのスレを見て、泣けて泣けて仕方無いです。
    祖父は老衰だったので、ご病気で亡くなられた主さんのお母様とは事情は異なりますが、つらいお気持ちは痛いほどわかります。
    私が物心ついてから、こんなに近しい身内を亡くしたのは初めてで、大切な人が亡くなる事はこんなにもつらい事なんだと痛感しています。

    主さんも私もまだ大切な人を亡くして日が浅いです。
    思い出して悲しくなるのはむしろ自然の事のように思います。
    時間が薬となって、自然に元気を回復出来ればそれはいい事ですが、悲しみに蓋をして「元気にならなきゃ」と無理する事は無いと思います。
    主さんのお母様も私の祖父も、心の中に生き続けています。
    そして私達を遠い空からきっと見守ってくれていると思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 20693
    Hit

    回答:53
    +
    お礼:52

    男性はレイプってしたいんですか閲覧専用 心の悩み

    さっき「従兄弟に襲われました」ってスレを書いた者です 2つスレ出来るのでもう少し話を聞いてもらおうと思いスレしました 向こうにも書きましたが従兄弟に襲われました 未遂ですが服を破かれてブラも…

    悩める人更新日時12/03/04 23:08タグ 寝れない 辛い

  • 18731
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:18

    不倫㊙止めます😭閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    不倫スレです。 ここは不倫スレにたいしてとても厳しい意見を頂く事を承知でたてました。 私は不倫をしていました。職場の上司と。とても好きでした。愛していました。 お互い家庭があります。しかし 彼は…

    悩める人更新日時12/03/17 14:08タグ 不倫 別れ 決断

  • 15100
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:2

    理解あるかたのみ読んでください閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    おそらく中傷スレが多くなると思われますので😞不倫や中絶 に気分を害されるかたはスルーして読まないでください。 旦那が単身赴任四年しており その間に独身の男性が好きになり相思相愛になり不倫をして…

    悩める人更新日時10/06/04 21:11タグ 苦しい 悩み

  • 9496
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:6

    霊視がある者から見ての 自殺閲覧専用 心の悩み

    初めてスレ致します。 私は教会の娘だからなのか霊感があります。私の視点から書いてみます。 自殺には深刻な理由があります。業と言います。 人は業を 解決するために生まれてきます。自殺はこの業を一時的…

    匿名希望更新日時08/06/21 12:30タグ 自殺 霊感

  • 7276
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:8

    陣痛、破水、暴力閲覧専用 家庭・家族の悩み

    今日の出来事を、忘れないためにスレ立てさせて下さい... くだらない内容ですが、皆様お許しください。 今日夜中1時頃、 やっと定期的に陣痛が来ました。 しばらくして、お手洗いに行くと、少し破水し…

    悩める人更新日時09/10/31 19:31タグ 旦那 DV 私はバカ