注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は人と上手くやれません。トラウマがたくさんありすぎて自分を出せなくなってしまい…

回答10 + お礼9 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 22:36(更新日時)

私は人と上手くやれません。トラウマがたくさんありすぎて自分を出せなくなってしまいました。学校も勉強もできず人とも上手くやれず馴染めませんでした。何でこんな人生なんでしょうか?

タグ

No.2472257 17/05/16 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 22:01
匿名さん1 

なんで・・なんでとかあまり気にしすぎるとうまくいかないから
結果とか気にせず人とのコミュニケーションをとってみる。
駄目なら変えていくぐらいで良いと思うなー。

No.2 17/05/16 22:23
お礼

ご回答ありがとうございます。頑張ってトラウマを克服したり変わろうと努力してきました。トラウマが大きすぎて自分の中で処理できず無意識に人を恨んでたり自分のことが嫌いでした。そんな自分と向き合うのは死ぬくらい苦しかったです。今は何とか前を向いてはいて、考えても仕方ないと分かってはいるのですが、時々何でこんな辛い目に合わないといけないのだろうと後ろ向きになってしまいます。

No.3 17/05/16 22:24
匿名さん3 

弱いからです。

No.4 17/05/16 22:42
お礼

確かに子供の頃は今よりも精神的に弱かったと思います。でもトラウマを与えるような環境も悪かったと思います。

No.5 17/05/16 23:29
匿名さん3 

あなたの言うトラウマなど、みんなありますよ、気にしないか、乗り越えているんです。

No.6 17/05/16 23:57
匿名さん6 

自分も人とうまくいかないことが多いので、わかります。
気楽に考えて忘れられるようなことなら、今質問者さんは悩んでないと思います。なぜならコミュニケーションで傷ついた経験は生涯消えないと思うからです。うまくいかない原因がトラウマにあるのなら、一つ一つ時間をかけて向き合って行くしかないと思います。
自分と向き合うとついついネガティブに悪い部分を見がちですが、その偏った自己否定感を捨てて、きちんと公平に自分を見てあげることが大切だと思います。
自分を一番知ってるのは自分だと思いきや、意外と偏りのある見方をしてるものです。
長文失礼しました。

No.7 17/05/17 00:08
匿名さん7 

 あなたと似ていますね。「いじめ」で、大事な時期を壊してしまったのは本当に辛いです。その経験があったから、私は相手に対して思いやりをもつことを決めたんです。子供のころに患った心の傷は簡単に癒せません。私も未だに苦しんでいますよ。でも、この掲示板で少しずつですが、人間らしく生きようと努力しています。SNSでもやりとりできるだけでもいいですよ。

No.8 17/05/17 00:12
お礼

>> 5 あなたの言うトラウマなど、みんなありますよ、気にしないか、乗り越えているんです。 ご回答ありがとうございます。皆んな辛いことはあり乗り越えてるんですよね。乗り越えられない人もいるとは思いますが。

No.9 17/05/17 00:19
お礼

>> 6 自分も人とうまくいかないことが多いので、わかります。 気楽に考えて忘れられるようなことなら、今質問者さんは悩んでないと思います。なぜならコ… ご回答ありがとうございます。周りに同じ悩みで悩んだ事ある人がいなく共感してもらえて嬉しいです。今は自分を出せるようにはなってきてます。ネガティヴ思考も改善してきました。ただここまでくるのに辛かったなぁと聞いてもらいたかったのかもしれないです。

No.10 17/05/17 00:56
お礼

>> 7  あなたと似ていますね。「いじめ」で、大事な時期を壊してしまったのは本当に辛いです。その経験があったから、私は相手に対して思いやりをもつこと… ご回答ありがとうございます。私は小さい頃の理不尽な叱責で自分は愛されない存在なんだという恐怖が心に染み着き、それから人のちょっとした一言がトラウマになったり、ネガティヴ思考に次第になっていき、自分を出せなくなっていきました。人間不信にもなりました。でも今はその体験から同じような弱い人の気持ちが分かるようになった事はよかったと思います。この掲示板にも同じような人がたくさんいると分かって励ましあえたらいいなと思いました。

No.11 17/05/17 16:55
匿名さん11 

トラウマの本当の意味知ってる?
他人の一言で受ける傷程度じゃ、トラウマなんて言わないよ。その一言で深く傷ついたとしてもね。

戦争や災害や犯罪など、生死に関わるほどの強烈なストレスだけトラウマと呼んでね。

主さんは脆弱なだけ。
強く優しくなってください。

No.12 17/05/17 17:14
匿名さん12 

主さんアダルトチルドレンじゃないですか。
全く同じ悩みを持っている仲間がいる自助ミーティングに行ってみてください。

むしろ病院のカウンセリングよりも効果あると思いますよ。

No.14 17/05/17 18:08
匿名さん 

私もそうでした。ストーカーや告白断って無視されるとか無理矢理キスとか恋愛対象外のトラブルが1年間で10人ぐらい。とにかく好かれすぎるゆえの男嫌いで、男の前では一切笑わなくなりました。
男が近くにいたり、声を聞くと吐き気がしたり気持ちの面でもすごく苦しかったし、女子に相談するとムカつくって言われたので孤独な気分でした。殻に閉じこもるのは自分じゃないみたいで解決が分からなくて…結局5年間ぐらい悩みました。
けど、気付いたんです。男嫌いで恋愛対象外のことを気にして自分を隠すように生きるのは意味がないし勿体無いって。何か個性があるなら隠さずに思いっきり自分でいるのが1番です!トラウマはキツイです…でもそれに負けてちゃ自分が輝けない!自分でいるのが1番の解決で、もし何か言われてもそれが自分だからと気にしないことです!

No.15 17/05/17 20:04
お兄さん15 

実は、こんなトラウマがあるんだ、、って話せる人いますか??
もしいないのならこんな人を見つけてみてください^_^そしたらトラウマがドンドンと解消されて行くので、自分を出せるようになっていきます!人生これからですよ!大丈夫!!自分がどんな人生にしたいかを大切に!この世界は、心を映し出す鏡です。楽しいこと常に考えてたら毎日は、楽しくなっちゃうんですよ!

No.16 17/05/18 21:57
お礼

>> 11 トラウマの本当の意味知ってる? 他人の一言で受ける傷程度じゃ、トラウマなんて言わないよ。その一言で深く傷ついたとしてもね。 戦争や災… ご回答ありがとうございます。強く優しくなれるように頑張ります。

No.17 17/05/18 22:10
お礼

>> 12 主さんアダルトチルドレンじゃないですか。 全く同じ悩みを持っている仲間がいる自助ミーティングに行ってみてください。 むしろ病院のカウ… ご回答ありがとうございます。前の私はアダルチルドレンだったかもしれないですね。でも今は自分の個性を
もう受け入れて前向けてるので大丈夫です。

No.18 17/05/18 22:20
お礼

>> 14 私もそうでした。ストーカーや告白断って無視されるとか無理矢理キスとか恋愛対象外のトラブルが1年間で10人ぐらい。とにかく好かれすぎるゆえの男… ご回答ありがとうございます。14さんもトラウマができて自分の殻に閉じこもっちゃったんですね。そこから抜け出すのは中々大変だったんだろうなって思います。私も前を向こうって思いました。ありがとうございます。

No.19 17/05/18 22:36
お礼

>> 15 実は、こんなトラウマがあるんだ、、って話せる人いますか?? もしいないのならこんな人を見つけてみてください^_^そしたらトラウマがドンドン… ご回答ありがとうございます。何が苦しいのかって考えてみたところ、存在価値を示したいって思ってしまって人目を気にして人によく思われようとしてしまうから自分を出せないのだと気付きました。それで人にいいように利用されたり、仕事を頑張り過ぎてしまうところがありました。それでは自分がすり減ってしまうので、もっと自分の人生を生きようって思いました。この世界は心を映し出す鏡だって言葉にはっとしました。自分が全部今の状況を作ってるんですよね。とにかく前を向いて人生楽しもうって思えました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧