注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

今年48歳になるシングルマザーです。 三月いっぱいで、前の仕事が契約切れで現在…

回答4 + お礼3 HIT数 1133 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
17/05/23 11:10(更新日時)

今年48歳になるシングルマザーです。
三月いっぱいで、前の仕事が契約切れで現在無職です。年齢的なものもあり、なかなか就職が決まりません。この年になると、自分の能力にも限界を感じてきました。
自分に何ができるのだろうと、この頃は求人票をみてももうどんな仕事も無理なような気がしています。
実は私は対人恐怖症でもあり、人とうまく接することもできません。
新しい職場でうまくやっていける自信もなく、そう考えると、今、もうどうしたらいいのかわかりません。
子供は二人いて、高校生ですので、まだまだ本当は私が働いて頑張らなければいけないのもわかっています。でも・・・社会にでるのがこの頃本当に怖いです。できれば働きたくないのが本音です。
お金のことを考えると本当にもう仕事を決めないとまずいのですが、仕事をすることを考えると
心臓がどきどきして手も震えてきます。
この頃は死ぬことも考えてしまいます。死んだら負けだとか、そんなのは現実から逃げてるだけだとか、思い直しますが、気が付くとまた死ぬことを考えています。
二人の子供たちは、私が毎日家にいることを何も言いませんが、きっとなぜ働かないのかと思っていると思います。
自分は社会にでるのが怖いのに、絶対に働かなければ生きていけない・・・この状況がとても辛いのです。
私みたいな人間は、どうしたらいいのでしょう。どんな仕事をしたらいいと思いますか?
甘えているのはわかっているのですが、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。





No.2472466 17/05/17 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 10:34
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

人生少しの休暇中~(*^▽^)/★*☆♪

って居直らなきゃ🎵

主さんは真面目なんだよ

うちは子供もふたり二十歳半ば

今は、一人を満喫してますが

あまりひとりで抱え込まないでくださいね

って言ってますが、私も同じような時期はありました

仕事なんかさ、パートの掛け持ちでもいいじゃないですか~

精神的にツライんなら、短時間で掛け持ちなら気楽だよ

自分を楽にする方法を考えてください

No.2 17/05/17 11:14
お礼

>> 1 正直、甘えるなというお叱りを受けると思いながらも投稿しました。
思いもかけない優しいお言葉に涙がこみあげてきてしまいました。
今、親しくしている友人からは毎日のように、仕事決まったのか、どうするつもりなのかと聞かれて、その言葉に追い詰められているのも実感しているのですが、彼女も私の生活を心配していってくれてることなので、言うのを控えてほしいとも言えないのです。
人生、少しの休暇中・・・っていう言葉、なんだかとても救われました。
どうもありがとうございました。
そうですね。もう少しパートを含めて求職の幅を広げてみます。

No.3 17/05/17 14:18
通行人3 

仕事がなかなか決まらない時って不安でいっぱいになりますよね。
私も転職活動中、不採用ばかりで、
自分は世の中に必要ないかも・・・と思うことが多かったです。

あまり自分を責めたり、追い詰めないでくださいね。たまにはお子さんに自分の気持ちを話してみてもいいと思いますよ。きっと、母親の笑顔をお子さんも望んでいるはずです。

No.4 17/05/17 15:23
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

(*^▽^)/★*☆♪

その友達が無神経なんだよ

小さな親切、大きなお世話ってヤツ(^w^)

焦るとね、空回りしてしまうから

まぁいっか~‼ってパートの面接でも、暇潰しに行ってみよ~‼くらいで今は、よろしい‼(^w^)

リハビリだって必要だよ

気負いすぎて、焦って就職したってムリは祟ります🎵

人に慣れるところから始めてみよう🎵

No.5 17/05/23 11:00
お礼

>> 3 仕事がなかなか決まらない時って不安でいっぱいになりますよね。 私も転職活動中、不採用ばかりで、 自分は世の中に必要ないかも・・・と思うこ… そうなんです。
自分は世の中に必要ないと思ってしまうのです。求人側だって、新しく入ってくるのは若い子のほうが絶対いいだろうし、スキルも高いわけでもないので、私ってなんなんだろうと思ってしまいます。
笑顔、ですか・・・なんか忘れてましたね。最近。働いてもいないのに笑うことすら許されない気もして(笑)
気にしすぎですよね。こないだはカリカリしていて息子と大喧嘩してしまいました。普段ならそんなに怒らないようなことで。

アドバイスありがとうございました。返信遅れましてすみません。

No.6 17/05/23 11:08
お礼

>> 4 (*^▽^)/★*☆♪ その友達が無神経なんだよ 小さな親切、大きなお世話ってヤツ(^w^) 焦るとね、空回りしてしまうか… ありがとうございます。
対人恐怖症はどうにかして克服していかないとならないですね。
昔はこんなんじゃなかったのですから、きっと治ると信じたいです。
人になれることも大切ですね。

No.7 17/05/23 11:10
匿名さん7 

母親の自覚ない
子供優先ではなく
常に自分が優先

元旦那が居るなら子供預けたら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧