注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

娘のことです。 うちの20歳の娘は大人しく、正直鈍臭い。 小さい時から積極的…

回答16 + お礼10 HIT数 4498 あ+ あ-

ぽぽ( ♀ 2gHQCd )
17/05/20 08:05(更新日時)

娘のことです。
うちの20歳の娘は大人しく、正直鈍臭い。
小さい時から積極的に物事に取り組むなんていうのは嫌いで、現在もその性格は変わりません。
優しい一面もありますし、娘としては可愛い娘なのですが、どうもどこに行ってもその鈍臭さが人をイラつかせてしまうようです。
先月から働き始めた職場でも、何かあったようで最近落ち込んでいる様子。
このように、何をやっても鈍臭い人は肩身が狭い世の中ですが、娘はこの先ずっとそのような思いを抱えながら生きていくのかと思うとやるせないです(-_-)

タグ

No.2472467 17/05/17 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/05/17 10:22
お礼

>> 1 世の中は厳しいのだということ、どこに行っても自分と合わない人はいる、受け応えはハキハキと大きな声でね。笑顔で。などいろいろアドバイスしたり、自己啓発本も勧めてみたのですが「私はダメだ、自己啓発本なんてできる人が読むもの」となかなか頑固。いつか気づいて変わろう!と思ってくれると良いのですが…
今はそっとしておきます。

No.6 17/05/17 11:15
お礼

>> 3 私、若い頃大人しいと言われ続け 要領もよくはありませんでしたが、年を重ねるにつれ 意見できる大人になりましたよ。 娘さん、… 実は私もそうでした(^^)
若い頃の自分はダメ人間で自分が嫌いでした。
ネガティヴでしたし。

変わろう!と努力して自信をつけて生きやすくなりました。
娘も実はいろいろ考えているのかもしれませんね

No.7 17/05/17 17:40
お礼

>> 4 特に今の仕事に娘さんが執着がないならもっと合いそうな他の仕事を探してみるとかは? 仕事だから効率や生産性が求められて段取りよく素早くが基本… 娘が本来希望しているのは在宅の仕事ですが、専門学校出たてでツテも知識もなくどのような在宅ワークがあるのか?もわからないのと、本人自身も引きこもりのようになるわけにはいかない!という思いもあるようです。職人向きではないか?という話しもしたことがあります。
何かその辺を探りながら、しばらくは今のところで社会経験を積むことになるのかと思います。

No.8 17/05/17 17:59
お礼

>> 5 鈍臭いのではなく、物事にじっくり向き合って取り組むタイプ。 大器晩成。 私の師匠が仰っていました。 覚えるのが遅い人は、丁寧で一度… そうですね。
長所と短所は背中合わせだと思います。
細かい事を丁寧にやるのが得意ですし、大人しく物静かですし、1つのことを飽きずに取り組むところがあります。

就活してきて感じたのは積極的、元気、ポジティブ、自己主張できる。会社で求められる人材とはこのような人のようですね。
人として、のんびりさんでも良いじゃない!と個人的には思いますが、仕事となるとまた違うようです。

母親として、さらに良いところを見ていきたいと思います。

No.16 17/05/19 09:08
お礼

>> 9 主さんの娘さんの育てられかた間違ってないと思います😄優しさと真面目さがあれば人に好かれると思います😳娘さんには、周囲を余り気にしないよう前向… ありがとうございます。
そのように仰っていただけると、とても励みになります。
貴方のように見守ってくださる会社の先輩が1人、たった1人でもいてくれる事を願うばかりです。

No.17 17/05/19 09:29
お礼

>> 10 素敵な母娘さんでいいなって思いますよ。私はハキハキタイプなので参考になりませんが、私の友人の話を…。 友人は昔からあまり喋らず主張せずボー… ありがとうございます。
そうなんですよね、いろんな人がいるのが世の中ですし、お互いの個性を認め合えるような、そんな職場があれば理想的ですね。
ご友人の話し、継続する事で得られるものがあるのだと参考になりました。
また、貴方のように彼女の良さをわかってくれる友人がいる事も彼女の財産だと思いました。

No.18 17/05/19 09:31
お礼

>> 11 鈍臭いという娘の性格をわかっていたのに、もっと小さいうち(思春期にはいる前)に、スポーツとかちょっと人と争う経験をさせて免疫をつけておくとか… ありがとうございます。
免疫、考えましたよ(^^)
ガールスカウト、スイミング、英会話。

No.19 17/05/19 11:52
お礼

>> 12 求める人材は、会社によって違いますよ。 確かに、新卒を取る場合は、積極的で自己主張のできる人材が有利かもしれません。 でも無理をして積極… 事務系の仕事に就いたのですが、配属先が総務課になり娘に務まるのか?心配はしておりました。

娘の良さを活かせる職場探し。職場の雰囲気って入ってみないとわからなかったりするので、なかなか難しいですがそれも視野に入れてアドバイスしていこうか、主人と相談してみます。

No.20 17/05/19 12:02
お礼

>> 13 ぶっちゃけ高卒だか専門卒じゃ大した収入は望めんし、 そういうのを頑張るタイミングはとっくに過ぎてる。 仕事の腕が多少上がろうがほぼ間違い… それも1つの考えですね。
彼氏がいたり、異性に興味がありそうならそうも思えるのですが、結婚できなかった時の事も考えに入れておかなければと思っております。

母親である私の願いは、娘が笑顔で過ごして欲しい。これだけです。

No.21 17/05/19 12:06
お礼

>> 14 >>本来希望しているのは在宅の仕事ですが、専門学校出たてでツテも知識もなくどのような在宅ワークがあるのか?もわからないのと、本人… 高校の進路を決める頃にはそのような在宅などという話しは出ておりませんでした。
はい、よく考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧