注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

物が多い実家の片付け。 現在祖父母と暮らしているのですが、とにかく物が多く処分…

回答6 + お礼5 HIT数 2252 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 14:30(更新日時)

物が多い実家の片付け。
現在祖父母と暮らしているのですが、とにかく物が多く処分に困っています。

うちは昔ながらの畳が多い家で、部屋数もそんなに多くないのにタンスの数がはんぱじゃないです。押し入れもぱんぱん、タンスもぎっしりで、部屋に置けないタンスは廊下に置いてあります。
数えてみましたがタンスの数だけで20棹あります。この他に裏の物置にもタンスがいくつか並べてありました。タンスの前にタンスを置いていたり、とても無駄に感じます。

もう何回も1日がかりで大掃除をしているのに、未だにすっきりしません。タンスの他に使っていない大きいマッサージチェアや棚もあります。タンスがあんなにあるのに、収納ケースも50個くらい重ねてありました。
収納ケースの中身を分別してゴミ袋に詰めるだけでも1日じゃ終わりませんでした。

祖父母の服以外にも、母の独身時代の服や私たちの赤ちゃん~小学生時代の服まですべてとってありました。
昔の服はもう着ないし捨てていいよねと言ったら激怒されましたが、こっそり兄と捨てました。

何度も兄と大片付けしました。まだゴミ袋に入れて捨てれるものはいいのですが、ほこりまみれの布団やカビの生えたマットレスなど、大きなものを処分するのは困りました。

布団やマットレスは小さく切ってゴミ袋に詰めて捨てましたが、マッサージチェアや学習机、タンス、テレビの置き台など、重くて運べないものや解体できないものがまだまだ多くあります。ここの地域は粗大ゴミの日というのがなくて、粗大ゴミは全て自分でクリーンセンターに持ち込み、しかも平日のみなので、なかなか処分出来ずに困っています。

祖父母にゴミを捨てているところを見つかると激怒され、回収されて裏の物置に詰め込まれるので、もう面倒くさくて嫌になります。プリンやヨーグルトのカップも捨てずにとってあるので、定期的に捨てています。今日はヨーグルトの大量のカップが入った袋がタンスの上に置かれていたのを見つけ、すぐに捨てました。

物が多すぎるから捨てて!と言っても、家が片付かないのは収納が少ないからだと言い張り、また棚やら収納ケースやら買ってきます。食器も箱に入ったままのものが奥の部屋の押し入れにぎっしり入っていました。壊れたテレビも掃除機も冷蔵庫も洗濯機も扇風機もそのままとってありました。いつか使えるようになるかもしれないから、と。これも平日に兄とこっそり運んで処分しましたが……。

だいぶ物を捨てたはずなのに、家の中はまだ片付きません。物を捨ててせっかくスペースを空けたところにまた物を置くのです。かなりイラつきます。

タンス、クーラーボックス、収納ケース、学習机や木のテーブル、マッサージチェアなど、大きいものの処分ってどうすればいいのでしょうか。

No.2472561 17/05/17 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 16:15
通行人1 

お疲れ様です。読んでいるだけで、主さんの疲弊振りを感じました。

大きなマッサージチェアや箪笥等ですが…。

1、引っ越し業者に相談してみる。閑散期(6月は閑散期)なら運び出しや、引き取り、クリーンセンターまでの輸送を引き受けてくれる可能性はあります。

2、便利屋さんに相談。便利屋さんなら運び出し→センターに持ち込みまでやってくれます。
あくまでも便利屋さんに。
不要品回収業者は悪徳がいますので、ダメですよ。

3、友達等に頼む。レンタカーを手配して、友達と運び出しする。


それと、お年寄りは失うのが怖いんですよね。
何が不要品で何が必要なものか区別がつかなくなっているのだと思います。

まず、普段使う(着ている)ものを1ッの箪笥に集めて、使い易い部屋にしてみると良いかもですよ。

それからゆっくり捨てていく。

空きスペースに置かれても諦める。
ウチも似たり寄ったりです。

No.2 17/05/17 16:28
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私たちはなんでも揃っている「現代」しか知りませんが、お年寄りはそうではありません。
戦後や発展前の生活の感覚は、なかなか抜けないと思います。

「捨てる」と言わずに「埃を被ったままは物も可哀想、必要としている人の為に売ろう」など違う言葉で説得するのが良いかと。
カップなども「リサイクルしよ!エコだよ!地球のためだよ!」など、プラスになる言葉で。

No.3 17/05/17 16:30
匿名さん3 

祖父母が亡くなるまで片付けは無理です。
物に溢れてることで精神安定や不満解消になってる人が多いから。
ある意味可哀想な人達だと思う。

No.4 17/05/17 17:30
通行人4 ( ♀ )

夫の実家の場合ですが、義母が骨折して入院したのをきっかけに(義父は他界)
夫婦で毎週末通っては捨て通っては捨て・・・で2ヵ月かかりました。
義母は要介護4になってしまったので施設にお願いしています。
施設の清潔な空間は快適みたいで気に入って暮らしてくれています。

捨てても買ってきてしまうなら無意味ですよ。うちもそうでしたから。
捨てても拾ってくるし、買ってくるし、スペースがあればどんどん物が増えるだけ・・・
同居じゃないため監視もできないので、食い止めることはできませんでした。
体を悪くしたら入院か施設に入るでしょうから、そうなったら一気にやるしかないです。

クリーンセンターという所で引き取ってもらえるなら、
平日休んで軽トラックを借りて往復して捨てるのがいいと思いますが、
また空いたスペースに無駄なものが増えるので意味ないかもしれません。

No.5 17/05/17 18:02
匿名さん5 ( ♀ )

実家の父親もそうです。
うちは、季節ごとにカーペットを買ってきて、どんどん重ねていくので、ふかふかです。
古くて汚いものがギッシリ!
かなり片付けたのですが、次から次へと…
まるで補充するかの様に物を買ってくるので減りません!
ウンザリして… 片付けは死んでからじゃないと無理!と諦めました。
まだ粗大ゴミなどは捨て放題でお金かからないから、さっさと捨てたいんですがね…。
何でも屋に荷物をセンターに持って行ってもらう案は大賛成です。
業者に頼むより、地域のセンター使う方が安いです。
もしかしたら、大量のゴミはセンターが回収に来てくれませんかね?
聞いてみては?

No.6 17/05/17 18:37
お礼

回答ありがとうございます。
祖父母は国民年金で収入も少なく、通院もしなければならないため、同居しているのですが、私も兄もあまり貯金できていないしごみ処分にあまりお金はかけたくありません。

祖父母が亡くなった時のことを考えると、お葬式のお金のこともそうですが、この荷物を一気に片付けられる気がしないので、今のうちから少しでも物を減らしたいです。
いざとなれば業者に頼むしかないと思いますが……。

友達に頼むのもなんだか気が引けます。子供の頃から散らかった家に友達を呼ぶのが恥ずかしく躊躇いがあったので。それと単純に、そういうことを頼める友達がいません。

最終手段は休みの日にのこぎりで地道に解体してごみ袋に入れて出そうと思っています。

No.7 17/05/17 18:39
お礼

>> 2 私たちはなんでも揃っている「現代」しか知りませんが、お年寄りはそうではありません。 戦後や発展前の生活の感覚は、なかなか抜けないと思います… 回答ありがとうございます。
言い方ひとつでだいぶ印象が違いますよね。片付けの時はそのように言ってみることにします。ありがとうございます。

No.8 17/05/17 18:42
お礼

>> 4 夫の実家の場合ですが、義母が骨折して入院したのをきっかけに(義父は他界) 夫婦で毎週末通っては捨て通っては捨て・・・で2ヵ月かかりました。… 回答ありがとうございます。
そうですね。捨てても意味がない気がしています。

No.9 17/05/17 18:49
お礼

>> 5 実家の父親もそうです。 うちは、季節ごとにカーペットを買ってきて、どんどん重ねていくので、ふかふかです。 古くて汚いものがギッシリ! かなり… 回答ありがとうございます。
前に二段ベッドを解体してクリーンセンターに持っていった時に、本当はこんな大きい木材は引き取れないと言われたんですが、その時はどうにか引きとってもらいました。
持ち込みでも引き取れない粗大ごみがあるのかーと少し驚きました。
あとスプリング入りのソファやベッドなども引き取れないと言われました。結局自分でソファーとベッドを解体してごみに出しました。スプリング部分は金属などの廃品回収の人に引き取ってもらいました。みんなどうやって処分しているんでしょう。
いざとなったら業者に電話して全て引き取ってもらうようお願いしてみます。

No.10 17/05/17 18:53
お礼

>> 3 祖父母が亡くなるまで片付けは無理です。 物に溢れてることで精神安定や不満解消になってる人が多いから。 ある意味可哀想な人達だと思う。 回答ありがとうございます。
物に溢れてないと安心できないんでしょうね。本人たちもそう言ってました。

祖父母の前の代の人達の着物などもそのまま残っています。こういうのは処分に困るので残さないで処分していってくれたら良かったのにと思ってしまいます。

No.11 17/05/18 14:30
匿名さん11 

自分の地域では、粗大ごみで出すのが一番安いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧