注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母親の愛の差に困ってます。わたしは3人兄弟の次女です。上は2つ上の姉。下は、10…

回答4 + お礼1 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
17/05/21 19:43(更新日時)

母親の愛の差に困ってます。わたしは3人兄弟の次女です。上は2つ上の姉。下は、10こ離れててめちゃくちゃ可愛がられています。兄弟とは上手くやれています。母親は、2人のことは可愛がるのに、わたしだけ可愛がってくれません。むしろ、産まなきゃ良かった。のレベルです。わたしは3人の中で一番成績優秀です。カヌーでは全国大会で入賞してるし、成績も県内トップ校に通っています。姉は、勉強しなくても何も言われないのにわたしは、トップ10入らなかったら坊主にするぞなど無茶苦茶なこと言われます。なんでですか。なんでこんな不平等なんですか。こんなことならわたしも生まれたくなかったです。書いていて涙が溢れます。姉と弟が羨ましいです。なんで、わたしだけこんな辛い思いするんですかね。もう、生きてく意味がわかりません。

17/05/17 20:17 追記
今日も、私の分のご飯を作らず、おまえは餓死しろと言われました。もう、このまま餓死したらいいんですか?

タグ

No.2472665 17/05/17 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 23:12
通行人1 

それは辛いですね。なんでそこまで差別するんだろう。差別しすぎて、今更普通にしたいと思っても出来ないのかな。
家を出るまでの辛抱です。

No.2 17/05/20 07:49
匿名さん2 

最低な母親ですね、主さんは何も悪くないですよ。いい子だからストレスの捌け口にされているのかな。早く家を出れるようにした方がいいかも

No.3 17/05/20 07:57
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたは将来立派な社会人になります。
一方、他の兄弟はどうなるか分かりません。
そして母親は手のひらを返したように
あなただけが頼りだの他の兄弟を支えて行ってやれなど言ってきますが
そこで母親がやっと自分を見てくれたなどとはっちゃけてはなりません。

母親はあなたを「ライバル」として見ています。
これからまだ時間はあるので、ゆっくりと
支え合えるようなパートナーを探してください。

No.4 17/05/21 17:41
お礼

>> 3 ありがとうございます!
こういう風に言ってくださってとても心が軽くなりました。本当にありがとうございます!家出るまで、頑張ります!

No.5 17/05/21 19:43
匿名さん5 ( ♀ )

やはり、一番上は最初の子だから可愛いし、一番下は末っ子だし、初めての男の子だしで可愛いしなので、中盤の主さんも可愛くない訳ではないんでしょうが、無意識にそのような差別をしてしまうのではないかと。

私も子供が居ますが、私自身五人姉弟の四女で、いらない子も同然のような扱いをされて育ちました。

両親が共働きという事もあり、放置子状態で心配もされないし、勉強で期待もされない。姉と喧嘩すれば私が怒られ、弟と喧嘩すれば私が怒られる。

そんな環境なので性格も捻くれ、更に母としては可愛げのない子だったんだと思います。

なので、自分はそのような育て方はしない!と二人目を産んだ時に強く心に誓ったはずなんですが…それでも、どちらかを贔屓目で見てしまう事があります。

上の子は女の子でしっかりしていて、少しずる賢いところがあり、下の弟をうまい事おだてて、ゲームを独占したりします。そういう様子を度々見かけるので、必然的に上の子を怒る事が多くなりがちです。また勉強もそこそこ出来るので、しっかりしてるから大丈夫!と気にかけてやる事も下の子の方が多かったり。逆に上の子が出来ないと「何でそんな事も出来ないの?」と過度の期待もあるのかも。

自分の話でだらだら、すみません。

主さんの場合もそうで、主さんは優秀だから言わなくても勝手に成果を出してくる分、出来なかった時の「なんで出来なかった?」の気持ちが強くなってしまうのではないでしょうか。

ご飯を抜きにされたとの事ですが、それは本当に抜きになるんですか?それとも時間をおけば出してもらえるんでしょうか?

親はいつまで経っても、子供は子供だから、多少手のかかる子の方が可愛くみえてしまうのかも知れませんね。

うちの上の子も、小四にしてはしっかりしてて、ませた事言いますが「何でそんな捻くれた考え方しか出来ないの?」と注意した事が多々あります。

自分の分身みたいなものだから、私の育て方の問題なんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧