注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私はよく知り合ったばかりの人に、よくお茶に誘われたり、すぐにお金を貸してと言われ…

回答6 + お礼6 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 20:23(更新日時)

私はよく知り合ったばかりの人に、よくお茶に誘われたり、すぐにお金を貸してと言われたり、なぜか弱みに付け込まれる事が多いです。

隙があるのか、仲良くしたくもないのに人から好かれる時があり本当いやです。
自分の中では警戒心を張っているつもりなのに、そういった事が多くていつもトラブルに巻きこまれます。

お金を貸してと言われとっさの判断がつかずに少額を貸してしまい、返ってこなかったこともあります。返ってきた時は感謝の言葉なく返され、かなりイラッとしました。
今後はもちろん2度と貸しませんし、貸した時もあげたと思って貸しますが、感謝すらない人は本当に、人として頭おかしいんじゃないかと思います。
確かに貸した私も悪いしバカなのは承知です。

世間知らずかもしれませんが、こんな私にどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

No.2472730 17/05/17 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 22:58
匿名さん1 

主さんはお人好しそうに見えるのかな。話聞いてくれそう、都合に合わせてくれそう、強く言えば言うこと聞いてくれそう…とか。
皆が善人ならいいけど、常識無い人もいますからね。結果的に主さんが好まない人まで引き寄せちゃうんでしょうね。
主さんは何も悪くないと思うけど、自分の身を守るために、少し強気に出る事も覚えた方がいいかも。
嫌な誘いは笑顔で断る。私それ興味ないかな、ごめんなさい(^^)ニコっ。みたいな、ストレートな言い方でも大丈夫です。
私は割とストレートに伝えるので(時と場合によりますが)、自分のまわりには自分の好きな人しか残らないです。でもね、私も少しくらい主さんの柔らかさがあれば良いんだろうな〜無い物ねだりですね。

No.2 17/05/17 23:10
匿名さん2 

お人好しに見えるんでしょうね!私も良いように利用してくる人が寄って来てました。お金は貸した事はないですが。
親切心でやってあげるラインを決めてからは大丈夫になりました。

No.3 17/05/17 23:20
匿名さん3 

声が小さいんじゃないんですかね。
大きな声で受け答えするのが大事ですよ。

ボソボソ小さい声だと気弱そうって思いますからね。

No.4 17/05/18 07:50
お礼

>> 1 主さんはお人好しそうに見えるのかな。話聞いてくれそう、都合に合わせてくれそう、強く言えば言うこと聞いてくれそう…とか。 皆が善人ならいいけ… ありがとうございます。
やはりお人好しに見えているんですよね。
あんまり笑わないようにだとか、極力は話をしないようにしていても隙があるのか、そういった事に巻きこまれやすいです。

今後はきちんと強気ではっきり断ります。
ありがとうございます。

No.5 17/05/18 07:54
お礼

>> 2 お人好しに見えるんでしょうね!私も良いように利用してくる人が寄って来てました。お金は貸した事はないですが。 親切心でやってあげるラインを決… レスありがとうございます。やはりお人好しですよね。
私もラインは聞かれても全て断っています。
やはりお人好しにみえてしまう何かがあるんだから、そうなってしまうんですよね。
はっきり断る勇気をもちたいと思います。ありがとうございます。

No.6 17/05/18 07:56
お礼

>> 3 声が小さいんじゃないんですかね。 大きな声で受け答えするのが大事ですよ。 ボソボソ小さい声だと気弱そうって思いますからね。 ありがとうございます。
なるほどですね。確かに声は小さいほうかもしれません。ただ今まで気が弱いとは言われた事はなぜかありません。
今後はハキハキとはっきり話して断ります。ありがとうございます。

No.7 17/05/18 08:06
匿名さん7 

邪悪な人はお人よしの気が弱い人が瞬時にわかるんじゃないの?
絶対断らなさそうだし。返さなくても怒らないし。
実際そうだしね。つまり舐められてるんです。

親しい人ならともかく普通はお金など貸しませんよ。
まず自分軸をしっかりもって他人の念に負けないことです。

お金が無いなら家族や親せきから借りるべきで
赤の他人が払う義務はありませんよ。

お金は苦労して稼ぐもので安易にあげてもダメです。
癖になり相手をダメにするだけです。


No.8 17/05/18 08:23
通行人8 

とっさの判断がつかないでお金を貸してしまったそうですが、もう事前にお金は貸さないと決めておいてもいいかもしれないですね。
突然迷わないで済むようにするには、中立の立場を捨てる。

No.9 17/05/18 18:30
経験者さん9 

もうどんな理由でもお金を貸してと言われたとしても断ったほうがいいです。貸さなければ嫌な想いをすることはなくなるしお金を貸すことで関係が崩れることもあるからね。

No.10 17/05/18 20:13
お礼

>> 7 邪悪な人はお人よしの気が弱い人が瞬時にわかるんじゃないの? 絶対断らなさそうだし。返さなくても怒らないし。 実際そうだしね。つまり舐めら… ありがとうございます。
そうですよね、普通は貸しませんよね。知り合ったばかりで、普通にその人が常識人だと思い込んでしまっていたのが間違いでした。

金額は300円だったのですが、まさか「ありがとう、本当に助かりました」とてっきり言われるのかと思いきや、いきなり「あっ、これ昨日の」と手にパッと渡してきただけでした。驚愕しました。会社にくる途中に財布を落としたと言ってました。 私もその時に「なんか言う事ないんですか」と言うべきだったのにあまりにびっくりして言葉がでませんでした。

もう2度と他人には貸しません。
私も本当にバカでした。

No.11 17/05/18 20:16
お礼

>> 8 とっさの判断がつかないでお金を貸してしまったそうですが、もう事前にお金は貸さないと決めておいてもいいかもしれないですね。 突然迷わないで済… ありがとうございます。
そうですよね、もうお金は人に貸さないと心に決めました。
もやもやして嫌な気分になるだけです。 自分をしっかり持ちたいと思います。

No.12 17/05/18 20:21
お礼

>> 9 もうどんな理由でもお金を貸してと言われたとしても断ったほうがいいです。貸さなければ嫌な想いをすることはなくなるしお金を貸すことで関係が崩れる… ありがとうございます。
はい、もう2度とお金は貸しません。お金以外も何事にも嫌な事はきちんと断ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧