注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

どうして頑張っているのに、頑張れって言われないといけないんですか? 私の頑…

回答35 + お礼7 HIT数 3794 あ+ あ-

悩める人
17/05/20 02:53(更新日時)

どうして頑張っているのに、頑張れって言われないといけないんですか?

私の頑張りが足りないんでしょうか?

私が人より劣ってるんでしょうか?

タグ

No.2472736 17/05/17 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 22:16
通行人1 

他人の目に見える頑張りはほんの一部だから。

No.2 17/05/17 22:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私が10代だったころ、彼氏に頑張ってと言われて(何をだったかは忘れた)、頑張れって言われるの凄く嫌いだと伝えた。理由も力説。
すると彼は、俺はただ応援してるって気持ちだったけど…ゴメンね、と言った。
彼は素直で、私が言葉尻だけ捉えてひねくれてたんだと気付いた。それからは頑張れって言葉を自然に受け入れて、ありがとうと言えるようになった。
私の昔話でした。主さんのスレで急に思い出してホッコリしました。その彼が今旦那です。明日は少し優しく接してあげよう(笑。

No.3 17/05/17 23:03
匿名さん3 

頑張れって言葉に敏感過ぎ
本当に頑張れなんて言ってる訳ないじゃん
他人なんて頑張ってるかなんて知らないし見てないしどうでもいいし、大丈夫?と同じ口癖みたいなもんだよ

No.4 17/05/17 23:12
匿名さん4 

めんどくせーな。
頑張れって命令じゃなくてただの応援だよ。応援。

運動会で応援しなかったのかよ。応援されなかったのかよって話だ。
小さいころアンパンマンショーでアンパンマンを応援しなかったのかって話だ。

その応援が応援に聞こえなくて“なんで命令されなくちゃ!”なんて思うならちょっともう色々来てるから医者いくなり家帰って休むなりしたらいいのにって思うわ。


No.5 17/05/17 23:20
お礼

>> 1 他人の目に見える頑張りはほんの一部だから。 レスありがとうございます

なら何も言わないでそうなんだー辛かったねーで済ませればよくないです??

No.6 17/05/17 23:21
お礼

>> 2 私が10代だったころ、彼氏に頑張ってと言われて(何をだったかは忘れた)、頑張れって言われるの凄く嫌いだと伝えた。理由も力説。 すると彼は、… レスありがとうございます。

とりあえず落ち着くまで連絡取らないで落ち着いてから優しく接してみます。

No.7 17/05/17 23:22
お礼

>> 3 頑張れって言葉に敏感過ぎ 本当に頑張れなんて言ってる訳ないじゃん 他人なんて頑張ってるかなんて知らないし見てないしどうでもいいし、大丈夫… レスありがとうございます。

ほんとに思ってるわけないなら話聞くよとか言わなくて良くないですか?そっかーそんな事あったんだ。しんどかったなぁ。とか頑張れまで言う必要ないと思うんですけど。

No.8 17/05/17 23:25
匿名さん8 

純粋な応援です。
主さんの努力を非難してるわけではない。
人の肯定的な言葉すらネガティブに捉えてしまう、主さんのメンタルが不調なのです。

No.9 17/05/17 23:27
お礼

>> 4 めんどくせーな。 頑張れって命令じゃなくてただの応援だよ。応援。 運動会で応援しなかったのかよ。応援されなかったのかよって話だ。 … レスありがとうございます。

なぜ顔も知らない貴方に無駄に喧嘩口調でめんどくせーなって言われなきゃいけないのかわからないです(笑)

運動会と精神的にきてる相談で頑張れって言うの違くないです?え???同じ感覚で言ってるんですか???(笑)素晴らしいですね><><

命令に聞こえてる訳では無いけど、純粋に頑張ってる人に対して頑張れって言う神経にムカついてるだけです。何様だテメェはって感じです。休める状況じゃないから敏感になってるだけなので休めばいいのには通用しないと思います。

No.10 17/05/17 23:28
お礼

>> 8 純粋な応援です。 主さんの努力を非難してるわけではない。 人の肯定的な言葉すらネガティブに捉えてしまう、主さんのメンタルが不調なのです。… レスありがとうございます。

確かに不調です。知ってます。ありがとう

No.11 17/05/17 23:57
通行人11 

なかなか人って見てないですよね

「頑張れ」ではなく

「頑張り過ぎだよ」
「無理してない?」なんだけどね

私も主さんの気持ちわかるから
「頑張れ」はあまり使わないです。

No.12 17/05/18 00:15
匿名さん4 

ナニサマだって言われてもあなたが「質問者サマ」である様に私はそれに答えた「レス者サマ」だよ。

主が精神的にきてるきてないそんなの関係なく甘いケーキが「甘くない」にはならないと言ってるだけ。

それを甘くないと感じてしまうなら、そう感じる主の方がおかしくなってるって気付いたらどうだって事を言ってる。

どうでもいい相手には応援なんてしない。応援してくれるのは相手には主がどうでもいい相手ではないからだ。アンパンマンが子供達にとって大好きなヒーローな様に。


本来普通に甘く美味しいケーキを“あなただから”と、“あなたが好きだから”と貴方の為に好意でタダでくれたそんなお店に「こんなマズい甘くないケーキをくれやがって!」と自分の舌がバカになってるのを棚にあげて文句言ってくるそんな客がいたとしたら…
それはただのモンスター・クレイマーだ。

相手もどうでもイイ相手にケーキなんてあげないし、それと同じ様にどうでもイイヤツに応援なんかしない。
その当たり前の事を当たり前に言っただけで絡んでくるんだぜ?
そりゃもうメンドクセー話でしょうが。小さい子供かって思うわ。

もちろん毎日毎日ケーキケーキでケーキばっかり持ってきやがるそういうヤツには「少しは考えろよ!」って言ってもそりゃいいよ。でも主のはそれじゃない。

まるで、疲れてるだろうからって暖かい食事を作ってくれた優しい奥さんに「疲れてんだからこんなメシ食えるか!」って言って怒るわがままで身勝手なクソ旦那みたいなもんだぜ…

精神的にきてる時はなんでも腹立たしく思えたりするものだし、そんな状態のヤツを別に責めたりはしないけどさ…でもそういう状態のヤツって「めんどくせー」だろうが。

精神的にきててカッカしてしまう時はそりゃ怒ってもいいけどさ…落ち着いたら後で怒るトコじゃないトコで怒ってしまった事は謝っとく方がいいぞって思うわ。

No.13 17/05/18 00:34
お礼

>> 11 なかなか人って見てないですよね 「頑張れ」ではなく 「頑張り過ぎだよ」 「無理してない?」なんだけどね 私も主さんの気持… レスありがとうございます

分かっていただけて嬉しいです。

今度から頑張れって言われたら
頑張りすぎじゃない?って脳内変換するようにします、。。!

No.14 17/05/18 00:35
お礼

>> 12 ナニサマだって言われてもあなたが「質問者サマ」である様に私はそれに答えた「レス者サマ」だよ。 主が精神的にきてるきてないそんなの関係な… 例えがゴチャゴチャすぎて例えにすらなってなくて草。

レス者様ありがとうって言いたいけどメンドクセーって思うならレスいちいち返さなくていいよ👋👋👋

No.16 17/05/18 10:08
通行人16 

主に頑張れって言った人に言えば解決するんじゃない?

「テメェ何様だ!頑張ってんだろーが!」って言えば?

相手は良かれと思って頑張れって言ってるし、主の気持ちなんて言われなきゃ分かんないよ

No.17 17/05/18 11:27
匿名さん17 

私もその言葉嫌い
頑張ってますけど😡
って話だよね

No.18 17/05/18 17:06
匿名さん18 

人間ってさ、100%の力で頑張っちゃうと、壊れる生き物なんだよね。
80%くらいが丁度いい。
人の言う事なんか気にしないでさ、マイペースでいきましょ。
じゃないと壊れちゃうから。

No.19 17/05/18 20:04
通行人19 ( 20代 ♀ )

わたしもその言葉、好きな方ではないです。精神的に強い方ではなく、これ以上何を頑張れば!?てなります。笑

でもわたしもふと人に言ってしまうことあるけど、言ってる側はそんなに深く考えてないんですよね。

前の彼から仕事に行く前、憂鬱になっていた時に『頑張って。...とは言わん。生きて帰ってこい。笑』と言われた時になんだか嬉しくて頑張れました。

No.20 17/05/18 21:48
通行人20 ( ♀ )

私も、「頑張れ」とか「頑張って!」とかって言う類いの言葉は大嫌いです!
良かった~私の他に同じ「頑張れ」とかの言葉が嫌いな人がいた!
十分、頑張ってんのに「これ以上、何をどう頑張れば良い訳?」ってなるよね。

No.21 17/05/18 22:13
匿名さん21 

4さんの仰る通りですよ
というか普通に考えて分かるでしょ
4さんへの共感の多さが物語ってますよ
それに対しての主さんの返事もまためんどくさい
いちいち「なんで〜じゃないといけないんですか?」
これでまた面倒な方向へ持っていく
友達無くしますよ?

No.25 17/05/18 22:25
匿名さん25 

>>匿名さん17 ( 匿名 )

レスありがとう!
そうなの。特にネットの人に言われるとオメェに何が分かんだよ頑張ってるわ死ねってなる

No.26 17/05/18 22:25
匿名さん 

>>匿名さん17 ( 匿名 )

レスありがとう!
そうなの。特にネットの人に言われるとオメェに何が分かんだよ頑張ってるわ死ねってなる

No.27 17/05/18 22:25
匿名さん 

>>匿名さん17 ( 匿名 )

レスありがとう!
そうなの。特にネットの人に言われるとオメェに何が分かんだよ頑張ってるわ死ねってなる

No.28 17/05/18 22:31
匿名さん28 

>>匿名さん18 ( 匿名 )

レスありがとう。
その言葉で気持ちが楽になりました。100%で頑張らないで、たまには周りに頼って見ようと思います。

No.29 17/05/18 22:32
匿名さん28 

>>通行人19 ( 24 ♀ 匿名 )

レスありがとうございます。
元カレさんイケメンすぎでは😂😂😂
確かに気持ち楽になりますね😳💦

No.30 17/05/18 22:34
匿名さん30 

>>通行人20 ( ♀ 匿名 )

レスありがとう!
私も同じ気持ちの人がいてよかったです!
めっちゃそれなります……。
純粋に受け取ればいいんでしょうけど、回りくどく取っちゃいますよね(笑)

No.31 17/05/18 22:34
匿名さん 

>>通行人20 ( ♀ 匿名 )

レスありがとう!
私も同じ気持ちの人がいてよかったです!
めっちゃそれなります……。
純粋に受け取ればいいんでしょうけど、回りくどく取っちゃいますよね(笑)

No.32 17/05/18 22:34
匿名さん 

>>通行人20 ( ♀ 匿名 )

レスありがとう!
私も同じ気持ちの人がいてよかったです!
めっちゃそれなります……。
純粋に受け取ればいいんでしょうけど、回りくどく取っちゃいますよね(笑)

No.33 17/05/18 22:36
匿名さん33 

めんどくさいこと言うね(笑)
いただきますって言うとき
本当に心の底から
命をいただきます、って思うの?

ごちそうさまって言うとき
尊い生命をごちそうさまです、って
思うの?

お疲れ様です、
って言うとき
本日も本当にお疲れ様でした
って思ってます?


また明日ね
本当に明日会って
あんな話をしよう、
って思っていってますか?


大抵のことばは定型文です。

電話の頭の「もしもし?」に
いちいち「もしもしって何よ!」
って突っかかってるようなものですよ?

No.35 17/05/18 23:27
匿名さん35 

「鬱病の人に頑張れって言っちゃいけない」って、今でこそ知られていますが、私も初めて聞いた小さい頃は「えっ、ダメなの!?」って思って。

理由(頑張ってる人にこれ以上頑張れって言うのはプレッシャー)を聞いて納得はしましたが、多分「頑張って」って言ってる側は、本当にどなたかも仰るようにアンパンマンを応援するかのような、ただただ純粋に応援する気持ちなんだと思うんですよね。

主さんの頑張りが足りないとか、主さんが劣ってるとか、決してそんなんじゃなくて…ね。

あと余談ですが、「可哀想」もダメなんですよね。
確か小学生時代の道徳の教科書に載ってて、「人を見下すような言い方だから」みたいな理由だったと記憶しています。
でも、見下すようなシチュエーションじゃなくても「可哀想」って思っちゃう場面ってありませんか?

意図しなくても相手を傷付ける可能性のある言葉は、やっぱり避けるべきだと私は思うので、遣わないようにはしていますが…。
逆に私が言われたとしても、言葉尻だけに捕らわれず、相手の意図を汲める自分でいたいなって思っています。

言葉って、難しいですね。

No.36 17/05/19 00:57
匿名さん36 

人より劣ってるとかは、
あまり考えない方がいいと
思います。
考えが卑屈になってしまうので。

人から見て、主に足りない部分や
可能性が見えてるから頑張れと
言われてると考えた方が良くない
ですか?

プラス思考で行きましょう(^^)!

No.37 17/05/19 06:30
匿名さん21 

主さんさ、中傷暴言は削除対象ですよ?
ここは2ちゃんねるじゃありません

本性がついに出ちゃったね

No.40 17/05/19 20:40
匿名さん40 

ただの横レス

21
共感の多さが物語ってますよって…
せまい世界で生きてるんですね…

めんどくせーとか友達なくしますよ?
精神的に追い詰められてる子を追い詰めてんじゃん
主若いっぽいのによってたかってみっともなー
それこそ本性が出てる

No.41 17/05/19 22:01
匿名さん41 

私も頑張れという言葉が嫌いです。
けれど、その気持ちは、その時の状況や言われた相手などでだいぶと変わります。
頑張っている時に頑張れ、苦しかったりしんどかったりする時に頑張れは、その人を追いつめているとしか思えません。
みんなで何か一緒の目標を成し遂げる時にみんなで頑張りましょうなら分かる様な気がします。
アンパンマンも後者では、ないでしょうか?
主さんは、人から言われた事を気にする性格ですか?
人からどう思われているのか、気にする性格ですか?
でしたら、難しいかもしれないんですけど、主さんの人生は、主さんの人生なんで、あまり気にしないで、開き直った方が楽になると思いますよ。
頑張らない
頑張らなくても、私は、私。

No.42 17/05/20 02:53
通行人42 

あなたは
よく頑張ってる。
その努力に
気付いてくれる人は
少ないかもしれない。
けれど頑張ってるのは
あなた自身が1番
よくわかってるはず。
だから悲観しないで。
自分だけでも
自分の努力を認めてあげて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧