注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私はADHDで、 ①人に警戒心を持っている ②嫌いなことはしない ③好きな…

回答5 + お礼4 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
17/05/19 17:39(更新日時)

私はADHDで、
①人に警戒心を持っている
②嫌いなことはしない
③好きなことになると夢中になる
④単独行動を好む
⑤馴れ合いは嫌い
⑥扱いが難しい
⑦自分の領域に入ってこられたり、スケジュールを乱されることが大嫌い
のように猫のような性格をしています。
この中でも①⑤⑥に困っています。
①は一度心を開いた人なら大丈夫なのですが、開いていない人には警戒します。いじめの経験も絡んでいると思います。
⑤は人数が多いと地獄です。ざわざわしていると脳が混乱して頭痛がしてくるので、それもあると思います。
⑥はそのまんまです。周りから見たら自分勝手な人だと思います。
この性格を直したいのですが、どんなことからやっていけばいいのでしょうか。



タグ

No.2472784 17/05/17 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 23:44
m7m70o0 ( 20代 ♀ dEFPCd )

私もADHDです。
ですが、病院へ通い、医者の元、薬を貰って治療しています。どうですか?病院へ行くというのは、治療法の一つだと思います。

No.2 17/05/18 00:04
お助け人2 

私も人とは無理です

No.3 17/05/18 13:23
匿名さん3 

私全て当てはまりました。私も病気なのかな。

No.4 17/05/18 17:27
通行人4 


主さんはおいくつですか?
ADHD は診断されていますか?

書いていることは、特性というより性格だと思うんです。
ADHD は無意識の内にとる言動ですから、主さんのように悩むこともしない。

性格をなおしたいと主さんも書いている。
特性としての認識はないでしょ?

病院に通っていたら、特性の部分と性格の違いの説明もあるし、日常で困ることにはそれを緩和する治療もしているはずですが?

No.5 17/05/18 19:32
お礼

>> 1 私もADHDです。 ですが、病院へ通い、医者の元、薬を貰って治療しています。どうですか?病院へ行くというのは、治療法の一つだと思います。 最近お金がなくて行けてなかったのですが、行った方がいいですよね。

No.6 17/05/18 19:36
お礼

>> 2 私も人とは無理です 人が多いと疲れてしまいますよね。
静かなところに行きたいです。

No.7 17/05/18 19:39
お礼

>> 3 私全て当てはまりました。私も病気なのかな。 病気ではなく性格、個性かなと思います。人よりもちょっと目立つところがあるみたいな感じですかね?

No.8 17/05/18 19:46
お礼

>> 4 主さんはおいくつですか? ADHD は診断されていますか? 書いていることは、特性というより性格だと思うんです。 ADHD は… 高校生で家族に内緒で診断してもらいました。(診断してもらいたいと言ったが、駄目だった為)。治療はしたいのですが、自分で払わなければいけなくて、模試などにお金を使ってしまい今後も使うので行けてないです。

No.9 17/05/19 17:39
通行人4 


診断をしたのなら、病院にいったんですよね?

ADHD の特性の説明は受けましたか?
主さんの普段の生活の中の困っていること、悩んでいることについてアドバイスはありましたか?

未成年には丁寧に説明してくれると思いますが?
スレの内容だと、性格も特性も混ざって捉えているみたいです。
ザックリでも区別できていますか?

病院は親子関係にまで関わってくれないけれど
児童相談所や、発達障害者支援センターに相談すると、親を説得してくれると思います。

主さんが通院を望むのに、親が無視するのは、医療ネグレクトといって相談の対象になりますから、電話相談をして見ませんか?

ADHD は個人差があるものです。
主さんに合ったやり方じゃないと、効果がないんです。
ちゃんと専門家の指導を受けた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧