注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

保育士7年目です。昨年度4歳児の担任をしていたのですが、園の方針で持ち上がること…

回答4 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
17/05/21 02:33(更新日時)

保育士7年目です。昨年度4歳児の担任をしていたのですが、園の方針で持ち上がることができず現在0歳児の担任をしています。

新年度が始まり2ヶ月が経とうとしてますが、昨年度のクラスの子(現在5歳児)が登園拒否をしていることが気になっています。

推測ではありますが、登園拒否の理由として①4歳児から通い始めた子なので、現在の担任との信頼関係が浅い。②年子の兄が卒園してしまった。③私に持ち上がってほしかった。(←自己陶酔ではなく、保護者から聞いた話です)などが考えられるのです。

0歳児と5歳児…新年度が始まって本当に驚いたのですが、生活リズムが違うのでほとんど関われない!!おしゃべりどころか、全く会えない日もあるほどに…。毎日一緒に遊んで、学んできたのが嘘かのように…。特にその子はバスで登降園するので、朝夕も関われません。

4月は半分程しか登園しておらず、5月もまちまち…そして昨日、泣いての登園。少なくとも4歳児のときに泣いて登園したことはありませんでした。

ずっとその子のことばかり気になって仕方ありません。ゆっくり話を聞いてあげる暇もない、そもそもそんなことをするのはおせっかいなのではないか…でも子ども自身、保護者の方と話をしたい…そんな葛藤に悩まされています。

4歳児のときも休む日が比較的多かったといえますが、進級してほとんど休んでいるので元担任として切ない限りです…

どうしたらいいのでしょうか…
保護者目線、保育士目線、その他様々な目線からアドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2472812 17/05/18 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/18 09:26
専業主婦さん1 

昔保育士でした。
前もっていた子は気になりますよね。だけど、今主さんは新しいクラスの子の担任。
その子のことが気になってばかりってのは、新しいクラスの子、保護者に失礼です。

今できる事はないかなぁと。今の担任の先生を信頼して任せないと!
まだ新学期はじまってからそんなにたってないし、関係が出来てないのも仕方ないのかなと。
新しい担任の先生が相談してきたらその時相談にのってあげるのがいいかなぁと。
主さんが間にはいって保護者と担任をつなぐ機会を持つとかどうです?


新しい担任の立場なら、主さんが保護者に相談を受けたりしてるのをみたら嫌かも。もし、保護者から相談を受けたならアドバイスしてあげるのもいいけど、担任の先生に相談しましょう、ってやっぱり言わないと!
保護者だって担任がまだどんな人かわからなくて不安も多いはず。そりゃ、前の担任の主さんがどんな人かわかってて、いいに決まってるけどそれは言っても仕方ないこと。
どんな保護者も担任も今は新しい関係を作る時期なんだから!



No.2 17/05/18 13:12
通行人2 

今の担任先生とまずは話をしてみたらどうですか?
どんな様子かとか。
可能なら、その子と話す機会を作ってもらったりとか。

No.3 17/05/19 12:26
通行人3 

ずっと主さんが担任してくれるわけじゃないし、今は慣れさせるためにも会えない状況が幸いしてるのではないでしょうか?もし主さんに担任してほしいと思っての登園拒否であれば、主さんに会って優しい声をかけられたらもっと主さんにべったりしてしまうと思います。今の担任に任せるしかないのかなと思います。

No.4 17/05/21 02:33
匿名さん4 

自分に酔うのもたいがいにしないと、嫌われますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧