注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

初めて投稿します。私は30代のシングルマザーです。子どもが産まれてすぐ調停を申し…

回答20 + お礼15 HIT数 3116 あ+ あ-

匿名さん
17/05/21 00:42(更新日時)

初めて投稿します。私は30代のシングルマザーです。子どもが産まれてすぐ調停を申し立て2ヶ月後に離婚成立しました。子どもとの面会交流は月1です。が向こうからなんの連絡もないまま2ヶ月が過ぎました。こちらから「面会いつにしますか」と連絡した方が良いのでしょうか?子どもは4ヶ月です。宜しくお願いします。

17/05/18 14:09 追記
子どもが産まれてから手形の色紙を送ったり検診の結果をLINEしたり写真を送ったりしましたがなんの返信もないので私から連絡するのはやめました。普通なら離れて暮らす子どもが気になり「元気にしつますか」くらいの連絡があってもいいのではと思いますがそれもないです。養育費は毎月振り込まれています。離婚理由は性格の不一致です。

No.2472998 17/05/18 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 14:09
匿名さん1 

特に何も言ってこないって連絡取ってきにくいのかな。元旦那さんがお子さんに会いたいと思っているかどうかどんな感じですか?最初は一応、いつにしますか?と聞いて反応見てみてもいいかもしれないですね。会いづらい状況作られたとか言われても困りますしね。

No.2 17/05/18 14:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
こちらから連絡する事も検討してみます。

No.3 17/05/18 14:24
通行人3 

面会の約束は双方協議の上で子の福祉を考え……なんちゃらかんちゃら
ですか?

その場合は、双方協議の上なので、きちんとお話をして(協議)予定が合わなければ面会しなくても問題ないので、向こうから連絡すべきとか感情論は抜きに考えた方がいい。

必ず元ご主人から連絡するという約束なら、主さんから連絡しなくていいけどね。
うちは、双方協議の上でだから協議して予定が合わないなら面会なしですよ。

No.4 17/05/18 14:28
匿名さん4 

会わせないと言ってるわけではないのだから、連絡して来なければ放置でいいと思う
手元にいない子供に対して愛情が無くなる親は多いよ
親として自覚してほしいなら離婚なんてするべきでは無かったと思う

No.5 17/05/18 14:36
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

確かに一緒に暮らして居ないのだから愛着も薄いですよね。別に離婚して今は他人なので子供からしてみたら親ですけど。確かに会わせないと言ってる訳では無いのでこのまま放置するのもありかもしれませんね。

No.6 17/05/18 14:45
通行人6 

妊娠出産する母親と違って、一緒に生活をしていないと父親の自覚も湧かないかもしれません。

連絡が無い=会わなくてもいいってことがしれませんね。

No.7 17/05/18 14:45
お礼

>> 3 面会の約束は双方協議の上で子の福祉を考え……なんちゃらかんちゃら ですか? その場合は、双方協議の上なので、きちんとお話をして(協議… 回答ありがとうございます。

こちらから子どもの様子や検診の結果を連絡しても返信が一切なく嫌な気持ちになるだけなのでこちらから連絡するのはやめました。返信が無いのは私が妊娠中実家に戻ってからずっとです。
感情論は子どもの為にも良くないのは頭では分かっているのですが調停の時にこちらからの連絡には必ず返信すると約束したにも関わらずなんの連絡もしない人にわざわざ「面会いつにしますか」なんて連絡する気になれません。

No.8 17/05/18 14:51
お礼

>> 6 妊娠出産する母親と違って、一緒に生活をしていないと父親の自覚も湧かないかもしれません。 連絡が無い=会わなくてもいいってことがしれませ… 回答ありがとうございます。
一緒に暮らして居ないのだから自覚はないと思います。妊娠中も別居してたし出産も私1人だったのでなおさら実感はないと思います。だからなんの連絡もないのですかね。

No.9 17/05/18 15:01
匿名さん9 

離婚した旦那とそんなに連絡取りたいもんですか?

私ならお金さえ振り込まれてるなら連絡したいとも思いません。
会わせなくていいなら会わせたくもありません。

主さん側に未練があってどうしても繋がりがほしいなら別ですが。
子供で繋がってる関係は婚姻中だけな事が多いですよ。

離婚したら親の自覚が薄れる人がほとんどです。

No.10 17/05/18 15:13
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

連絡が取りたいなんてまさかその逆です。連絡先も削除したいくらいです。

子どもの様子や検診の結果を送ってもなんの連絡もない。調停でこちらからの連絡には必ず返信すると約束したにも関わらずなんの連絡もない。そんな無責任な人に子どもを会わせたいとも思わないし父親だと名乗っても欲しくないです。
でもそれは私の考えで子どもにとっては父親だし面会する権利がある訳で···

でも連絡がない=会う気がないと解釈してこのまま私からは連絡しないでいこうと思います。ご意見ありがとうございました。

No.11 17/05/18 15:22
通行人3 

面会いつにしましょうか?
なんて言葉は悪いけどバカみたいな事は言わないで、事務的に
調停でお約束した件ですが、今後どうされますか?
特に面会に関しては後々、会わせてもらえないと面会交渉調停を起こされても困ります。

今後の対応としていかがされますか?

とLINEではなく連絡しましょうね。

その辺りをきちんとしとかないと、面会交渉調停申し立てられたら面倒だし。

No.12 17/05/18 15:33
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

調停では休みの調整をして向こうから連絡する事。
こちら側からの連絡には必ず返信する事になっているのですが離婚から2ヶ月経ってもなんの連絡もない。

へんな言いがかりを付けられても嫌だなと思ったので連絡した方が良いのかなと悩んでいましたが連絡がない=会う気がないと解釈してこのまま私からは連絡しないでいこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 17/05/18 15:37
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

向こうに会う気がないなら会わせなくていいと思いますよ。
お子さんが会いたいと言ってるなら別ですが違いますよね?
産まれてすぐ離婚してるみたいだし、愛情もあるようには思えません。養育費は支払ってくれているなら最低限のことはしてますよ。
離婚した人に対して色々求め過ぎじゃないのかな。確かにあなたとは他人でも、子供にとっては父親です。
まず元々子供が大事なら離れないと思いますよ。向こうはあなたとはもう関わりたくないのかもしれないし。

No.14 17/05/18 15:46
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

確かに今のところ養育費は振り込まれているので最低限のことはしてもらってます。子どもは4ヶ月なので意思表示が出来ません。私は出来ることなら調停で約束した事も守れない無責任な人に子どもを会わせたくないし父親だと名乗っても欲しくないです。
でも変な言いがかり付けられても嫌だなと思ってこちらから連絡した方が良いのかな?悩んでいましたが連絡がない=会う気がないと解釈してこのまま私からは連絡しないでいようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 17/05/18 17:12
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

養育費は貰えるんだからかなりいい方ですよ
私の周りのシングルマザーの方々は
養育費は貰えないのに会うことを強制されたり、養育費も初めだけとか当たり前に居ます。基本貰えてない方が多いのが現実みたいですよ。
そして、やっぱりみんな元夫とは連絡さえ取りたくないと言うので、向こうから連絡が来ない限り気にしなくていいんじゃないかな。
お子さんが大きくなって会いたいと言えば尊重してあげたらいいと思います。
大変だと思いますが、お子さんと幸せになってほしいです。

No.16 17/05/18 17:22
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。

確かに連絡取りたくないと思う気持ち良く分かります。私もそうなので。

養育費貰えてるだけ感謝ですね。まだ離婚して2ヶ月なのでこの先養育費の振り込みがどうなるか分かりませんが今はこのまま私からは連絡しないでいようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.17 17/05/19 06:16
通行人 ( e8bBw )

元旦那も主に執着してるわけでもなさそうだし

出産の時に元旦那は側にいたんですか?

ただ出産したという言葉だけ聞いた!みたいな状況におもえる

仮に一緒に生活してたとしても生後2ヶ月で離婚なんて
もう出産の時からゴタゴタでお互い冷めた関係ですよね

その仲で元旦那が子供に愛情がないとか 強く言えるものかとおもうわ


出産ときから一緒に住んでないなら自分の子供て実感しませんよ

でき婚で仕方なく結婚じゃないの

だったら元旦那が可哀想
それで養育費だもんね

No.18 17/05/19 08:09
案内人さん18 

愛情の欠片もない子供相手に何年も黙って養育費を払い続けるバカはいないので、養育費が滞ったり再婚による減額申請などいずれ連絡を取り合う必要が出てくるのだから、それまで放置するもよし。

ただ、私なら、自分からコンタクト取り続けますね。呑気に放置しすぎて、気付いたら元旦那の電話番号・勤務先などまるまる分からなくなっていた!っていう人を知っています。
特に養育費の絡みがあるなら所在確認・生存確認の意味も込めて連絡続けますね。

いつまでもあると思うな養育費。

No.19 17/05/19 10:10
お礼

>> 18 回答ありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございます。今はこのまま私からは連絡しないでいようと思います。調停ではあちら側が休みの調整をして連絡する事になっているので。
養育費は最初からあてにしてないので···

No.20 17/05/19 10:15
匿名さん20 

私も最近やっと養育費がもらえるようになりました、しかし二人で三万円(T-T)でもあるだけありがたいよね、主さんもがんばってね!

No.21 17/05/19 10:21
お礼

>> 17 元旦那も主に執着してるわけでもなさそうだし 出産の時に元旦那は側にいたんですか? ただ出産したという言葉だけ聞いた!みたいな状況におもえ… 回答ありがとうございました。

出産には立ち会ってません。妊娠中より別居。陣痛の連絡を私の母にしてもらいましたが電話に出なかった見たいです。出産翌日に義母と見舞いに来て子どもを抱いてました。私が実家にいる間1度も会いにはこず連絡しても無視。どの面下げて見舞いに来たのかと抱かせたくありませんでした。元々離婚の原因を作ったのはあちらなので可哀想だなんて思っていません。ただ子供にとっては父親ですし後でイチャモンつけられても嫌なので連絡した方が良いのかなと悩んでいましたが連絡がない=会う気がないと解釈してこのまま私からは連絡しないでいようと思います。

No.22 17/05/19 10:24
お礼

>> 20 私も最近やっと養育費がもらえるようになりました、しかし二人で三万円(T-T)でもあるだけありがたいよね、主さんもがんばってね! 回答ありがとうございます。
お互い頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

No.23 17/05/19 23:29
匿名さん23 ( 40代 )

悩んでらっしゃるところに失礼致します<(_ _)>こればかりは元旦那さんの気持ち次第ではないでしょうか?別れたんだから関係ないと思ってらっしゃるのかも知れないですし..まぁ彼方から何の返答もないならないで、それまでって事では?いらっしゃいますよ、我が子に会いたがらない旦那さんとか..或いは既に他の方とお付き合いしててそういう気分じゃないとか?

No.24 17/05/19 23:29
匿名さん23 ( 40代 )

悩んでらっしゃるところに失礼致します<(_ _)>こればかりは元旦那さんの気持ち次第ではないでしょうか?別れたんだから関係ないと思ってらっしゃるのかも知れないですし..まぁ彼方から何の返答もないならないで、それまでって事では?いらっしゃいますよ、我が子に会いたがらない旦那さんとか..或いは既に他の方とお付き合いしててそういう気分じゃないとか?

No.25 17/05/20 00:46
匿名さん25 

妊娠中から別居して生後まもなく離婚なら、お互い噛み合ってないままずっときてるだけでは?

主さんと旦那さんは親という事で表面的な立場は同じだけど中身は全く違うのに主さんは同じかのように物を言ってるのでそりゃ温度差が生まれますよ。


No.26 17/05/20 04:31
通行人26 ( ♀ )

主さんの言い分を聞いていると、ご主人が黙ってしまう理由がわかります。


もともと出産前から不仲で、出産後2ヶ月で離婚。


もしかして調停中も別居していたんじゃない?


抱かせたくないとか無責任とか、一方的にご主人を責めていますが、妊娠中どれぐらいご実家で過ごされたんですか?


その間妻としての責任はきちんと負えていたの?


別居状態なら、食事も洗濯も出来なかったよね。


そんなすれ違いから、出産後わずか2ヶ月で離婚したんだよね。


そうやって産まれた子をどう我が子だと思い愛して守ろうとするのかわからない。


母親や毎日お腹がふくらみ、十月十日かけて母親になるけど、父親は違うよ。


赤ちゃんが産まれて、仕事から帰ったら赤ちゃんがいて、お風呂入れて、泣く姿、笑う顔を見て、時々オムツ替えて…やっとこさ父親になるんですよ。


そこをサクッと切り離しておいて、父親っぽさを求めるのは理不尽すぎると思う。


別居中も陣痛がおこって連絡しても返信がこなかったのに、離婚したからっていきなり返信がくるわけないじゃない。


ご主人の立場に立って考えられないかな?


主さんのお悩みは、ご主人だけに非があるとは思えない。


なるべくして現況に至ったという感じ。

連絡待っています。と伝え、もう少しご主人の心の傷が癒えるまで待つしかないと思います。


妊娠中から実家に帰ってしまって、出産したとたん調停。

あっという間に目の前から愛する妻と我が子が消え去ったご主人の身にもなってみたらどうかな。


出産、離婚からまだ日が浅く、主さんも心の整理がついていないのだろうね。

事の重大さにもまったく気付いていないように思う。


問題解決には時間がかかりそうですね。

子育て頑張ってください。


No.27 17/05/20 05:35
匿名さん27 

何でもかんでも元夫が悪いみたいに、
自分の立ち振る舞いが正しいみたいに書くのって信用ならない。

26さんの考え方が出来ないとこの先誰とも上手くいかないよ。
妊娠も結婚も離婚も1人じゃ出来ないでしょう?
今の現実を作ったのは二人なんだから。

離婚したんだから執着しないの。
子供を言い訳に元夫に構ってちゃんにしか見えない。
金だけ素直にもらっとけばいいだけの話。

No.28 17/05/20 05:36
お礼

>> 26 主さんの言い分を聞いていると、ご主人が黙ってしまう理由がわかります。 もともと出産前から不仲で、出産後2ヶ月で離婚。 もしかして調停… 回答ありがとうございました。

ご主人の立場に立ってとありましたが妊娠中『汚い』『気持ち悪い』等暴言を吐く。お腹を蹴るような人が本当に妻と子どもを愛していると思いますか?
私は我慢して婚姻関係を継続しても子どもの為、自分の為にならないと思い離婚しました。その決断に後悔はありませんし今は子どもと2人とてもしあわせです。
ただどんな人であっても子どもにとっては生物学上父親な訳で···
一緒に暮らして居ないのだから自覚は持てないし愛情も湧かないと思いますのであの人に父親の自覚を求めてる訳ではありません。
ただ後でへんな言いがかりを付けられても嫌だなと思ったので連絡した方が良いのか悩んでいましたが連絡がない=会う気がないと解釈してこのまま私からは連絡しないでいようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.29 17/05/20 05:41
お礼

>> 27 何でもかんでも元夫が悪いみたいに、 自分の立ち振る舞いが正しいみたいに書くのって信用ならない。 26さんの考え方が出来ないとこの先誰… 回答ありがとうございます。

別に執着なんかしてません。ただ連絡しないで後でへんな言いがかり付けられても嫌だなと思ったので

正直、連絡もしたくないですし顔も見たくないです。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.30 17/05/20 05:44
お礼

沢山の貴重なご意見ありがとうございました。

連絡がない=会う気がないと解釈してこのまま連絡しないでいようと思います。ありがとうございました。

No.31 17/05/20 08:01
匿名さん31 

会いたくないのだと思います

No.32 17/05/20 11:28
通行人32 

私は皆さんの意見とは違うかな。

主さん達夫婦は連絡とりたくないでお互いがいいかもしれないけど、
子供の為を思ったら、連絡取れる状況を作っておいてあげるのも自分たちの責任ではないのかと思う。

連絡入れることによって元旦那は自分が子供の父であることを忘れたくとも忘れることはないし、
主さんも子供が会いたいと思った時に、何時でも父親と連絡を取れる環境を提供してあげられる。

感情で動くのではない場合があると思うけど、この場合がまさにそうだと思う。

No.33 17/05/20 11:32
通行人32 

後、これはひょっとしたらだけど、子供を主さんに取られて結婚生活を失敗し、
彼も辛くて連絡できないのかもしれない。
主さんには子供というよりどころが有るが、彼は失うばかりだから。

No.34 17/05/20 11:50
匿名さん34 

連絡無し=元嫁と子供に興味無し
って気付かんかな?

性格合わなくて
離婚した女の子供なんて
ぶっちゃけどーでもいいわ。
女はと違って
一緒に過ごす時間がないと
情も全然わかないしね。


ほんとに自分の子かも
わからないし


何より子供云々より
元嫁と会うのが嫌だわ。

No.35 17/05/21 00:41
お礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧