注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

一人暮らし、無職、20代女です。 事情があって実家には戻れません。 母娘感の…

回答7 + お礼7 HIT数 1931 あ+ あ-

匿名さん
17/05/19 13:09(更新日時)

一人暮らし、無職、20代女です。
事情があって実家には戻れません。
母娘感の仲は良いです。
適応障害、パニック、うつ病(ぽい)を患い、体調不良で働くのが難しくなったため、4年感パートしていた所を辞めました。
社会保険に入っていたのですが、まだ不安が大きく、働ける目処がたっていません。
雇用保険金をもらい受けに行く気力がないです。
よし行こうと思っても、ハローワークが電車で3駅というだけで気分が萎えてしまって、動くに動けません。
傷病手当金が貰えるかもとネットで見たのですが、診断書とか貰った訳じゃないですし、私なんかが貰えるのかどうかも謎です。

不安が多すぎてゆっくり休むにも休めないです。
働いてないくせにと思われるかもですが、何からすれば良いのでしょうか。
やりたい仕事はあるのですが、それすら手につきません。
どなたか助言を頂けないでしょうか?

タグ

No.2473004 17/05/18 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 14:17
匿名さん1 

病院に行きましょう。

No.2 17/05/18 14:23
お礼

>> 1 3回程行き、血液検査も受けましたが、異常無いとのこと。他に何を聞けば良いのでしょうか?
仕事を辞めたのでお金の心配もあります…。

No.3 17/05/18 14:48
匿名さん3 ( ♀ )

つまり、適応やパニックは自覚症状だけで、
病院では診断されていないって事ですか?

病気じゃないけど、健康じゃない?って感じですか?

一人暮らしだったら、お金の事は心配ですよね。

働く気があるなら、ハロワ登録して失業手当て貰えば良いですが、
貰えるのも3ヶ月後ですし。

短期の仕事しながら、暫くゆっくりするのはどうですか?
私は派遣登録していて、先日、1ヶ月半だけの名簿作りの為の入力作業の仕事を紹介されました。
貯金を減らさない程度に働いて、
安定するまでゆっくりする時間を持つのは無理ですか?

No.4 17/05/18 15:05
通行人4 

実家に帰らなくても病院やハロワに母親に着いて来てもらうのはどうですか?

生活のためなら仕方ないです。

No.5 17/05/18 15:16
お礼

>> 3 つまり、適応やパニックは自覚症状だけで、 病院では診断されていないって事ですか? 病気じゃないけど、健康じゃない?って感じですか? 一… 参考になる返答ありがとうございます。

病院は、1回目が適応障害、2回目がパニック、3回目は、職場に相談して勤務を減らして貰うとアドバイスを頂きましたが、人員不足と社会保険都合上難しく、自己都合で辞めました。

ハロワで状況など相談した方が良いのでしょうか。
怖い人がいるとネットでみたので、ちょっとビビっています。

No.6 17/05/18 15:19
お礼

>> 4 実家に帰らなくても病院やハロワに母親に着いて来てもらうのはどうですか? 生活のためなら仕方ないです。 ありがとうございます。
でも、頼りたくないなと思っています。
母子家庭で育ってきたせいか遠慮もあります。
それに母は私が言って欲しくないことまで言ってしまって、凄くイライラしてしまいます。
母に当たるのも嫌です…。

No.7 17/05/18 16:17
匿名さん7 

症状が辛く働けない状態なら雇用保険金の申請延長の手続きをしたほうが良いと思います。また傷病手当金に関してはかかりつけの医師に聞いてみたらどうでしょう。

No.8 17/05/18 16:44
お礼

>> 7 ありがとうございます。
やらなければならない事が目の前にあると動悸がして、すぐに行動できません…。
そんなことも医師に相談出来るんですね。知らなかった…。

保険証がないのですが、先に区役所に行った方が良いんですかね。まだ国民保険切り替えも出来ていません。

No.9 17/05/18 23:28
匿名さん9 ( ♀ )

仕事辞めてしまったのなら、現実的に家賃や光熱費食費は賄えるのですか??
薬飲んでも動けませんか??
貯金があれば、一ヶ月くらいゆっくりしても良いと思いますが、一人暮らしでは不安でしょう。
実家にお願いしてもダメだったのですか?
やらなきゃいけないことも出来ない状態では、仕事探しも出来るか微妙な所では?
期限を決めて、その間だけいさせてもらえないか、お金は仕事が見つかり次第金額決めて渡す。と相談したらいいです。
頼りたくない気持ちは分かりますが、どうにもならなくなってからでは遅いですよ。

No.10 17/05/19 00:54
お礼

>> 9 ご心配して頂いてありがとうございます。
とりあえずの貯金はあります。
医師からは出勤時の不安を抑えるためにリーゼを処方されていましたが、医師からも母からも薬は余り飲まずにと言われました。退職する事にしてからは病院には行ってません。
事情がり今は実家に戻れません。
母も適当な事を言ったりするので、自分でなんとかできるところはして、無理な所は頼ろうと思っています………。

No.11 17/05/19 08:21
案内人さん11 

気が向いたときだけ病院に行って軽い安定剤もらっただけなら傷病なんかもらえないよ?

医者から病気のため働けません!って言われたわけ?

傷病狙いのメンヘラは在職中から偽うつを演じて傷病をもらっています。ろくに通院を継続せず傷病はもらえない。
仮に無理矢理書いてもらっても組合の審査で落ちる。

No.12 17/05/19 11:25
専業主婦さん12 ( ♀ )

キツイ人いるね~

怖い怖い(>_<)


主さん、まず、保険証です。


適応障害は、環境の変化などの時期に多く見られますが、
主さん四年お勤めだったんですよね…?

勤務体制が大きく変わったなどの影響でしょうか。


パニックやらうつ?やらは、二次障害なのかな?


記載がないのでよくわからないけど、とにかく病気なら病院にかかって治療することです。


それには保険証。


役所で即日発行されます。


なるべく貯金が底をつきるまでに働きだしたいですね。


次はきっと大丈夫。

そう信じて1つずつやるべきことをこなしてください。


早期発見早期治療。

まだ二十代なら、いくらでもやり直し出来ます。


断言します。


No.13 17/05/19 12:19
お礼

>> 11 気が向いたときだけ病院に行って軽い安定剤もらっただけなら傷病なんかもらえないよ? 医者から病気のため働けません!って言われたわけ? … そうですね。貰えないかもしれません。
だからどうすればいいんでしょうか?
そこまで言うなら具体的な解決方法を教えて頂きたいのですが。

ちなみに在職中は何とか仕事を続けたいと思ってました。接客業なので、鬱を演じるなんてできません。普通にしていました。幸い職場の人は良い方達ばかりだったので、体がしんどい事に目を瞑れば、行けば動けるんだからと思っていました。
なのにお店の前で訳もわからず涙が出てきて動けなくなり、どう足掻いても職場の人に迷惑をかけてしまう状況で病院に行くしか選択肢がなかったんです。

行きたい気持ちがあるのに動けない辛さを分かって頂きたいです。
通院するお金も気力もないし、
気が向いたらなんて軽い言葉を使って欲しくありません。

No.14 17/05/19 13:09
お礼

>> 12 キツイ人いるね~ 怖い怖い(>_<) 主さん、まず、保険証です。 適応障害は、環境の変化などの時期に多く見られますが、… 問題ないです。鋼のメンタルなので(笑)
ありがとうございます。

やっぱり保険証ですよね。
助かります。

えーっと、話せば長くなるのですが…。読み飛ばして頂いて良いので一応こんな感じです。
適応障害は、2年程お世話になったお店で、先輩方がどんどん辞めていかれ、新しく入った人もすぐお辞めになり、私が1番下っ端だったのですが、何故か責任者みたいな感じになっていて(物の位置や受注品などは殆ど把握していました)社員さん(店長含め事務仕事をしながら色んなお店を回っている)までがその店舗については何かあれば私に言ってくるようになったのがしんどくなりました。私が1番そのお店にいる時間が長いので、全て対応していたのですがある日唯一残っていた先輩に「最近元気ないけど」と言われた瞬間涙が止まらなくなりその日は帰されたのですが、その次の日も体が思うように動かずお店が回らず早退させて貰い、その次の週には勤務中涙が止まらなくなり、見かねた店長が私を店舗移動させてくれたのです。(その時初めて病院に行きました)

その次のお店はいい人たちばかりで、負担も少なく働き安かったのですが、あまりにも前の職場と違って私のやる事が少なく、これで良いのかなとおもっていたら、物忘れによるミスを連発し、私でも有り得ないと思うようなミスをしでかしてしまって、多分それでパニックを引き起こしてしまったのだと思います。
ミスが不安で家から出ても涙が出てきて動けず、会社に連絡を入れてそこで(二回目の病院です。リーゼを処方されたのも血液検査もこの時)

暫くそれで頑張ってましたが、それでも体がしんどくまた迷惑をかける前にと病院へ行き、勤務を減らして貰うよう言われたのですが、人員不足で、社会保険にも入っていたので難しく上の人に相談して、その月いっぱいで辞める事になりました。
月末まで1週間だったのですが、欠勤を繰り返した挙句せめて最終日はと思っていた所に、離婚して疎遠になっていた父が亡くなり、バタバしてしまって、今漸く落ち着いた所です。

優しい言葉まで、ありがとうございます。
休んでいるんだから病気でも治るだろうと思っていたのですが、難しんですかね。
保険証を貰ったら病院に行こうと思います。

あなたの言葉でとても安心しました。ゆっくり一つずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧