注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

仲良くしている人が完璧すぎてなんだか自分がダメなんだと言われてるみたいです。 …

回答5 + お礼3 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 23:31(更新日時)

仲良くしている人が完璧すぎてなんだか自分がダメなんだと言われてるみたいです。

でも、ちょっとだけ思うんです。

わざと違いを見せつけられてるのかなって。


同じ年の子どもがふたり、同性、習い事同じ、幼稚園も小学校も同じ、少し年上のママ友がいます。

同性ですが、そのママのお子さんはとても利発で女の子らしく、見た目も性格もとてもかわいく、芯もしっかりしているし、なんと言うか、、できすぎくらいなんです。

そして、うちの子はかわいいけど、がさつだし、飽き性だし、文句言いだし、手がかかります。

これまでにも何度もついつい口をこぼしてきました。

その度にうちはこうしてるよ、とアドバイスをもらってきたのですが、それはその子だからできるわけで、うちの子と私がしても、、と言うようなことばかり、なんだか自慢されているみたいです。


算数が苦手だと言ったらまずは読書から、と言われて、うちはずっと読み聞かせと1日一冊の本を図書館から借りてきていたことで、集中力と読解力をつけられたかも、と言うのですが、うちは飽き性で本なんて全く読みません。

読ませようとしても他にやることもたくさんあるし、昔からしていたことを自慢されているみたいです。

習い事がおなじなので忙しいこともしっているのに、、。


それに、飽き性なことも知ってるのに、うちの子は毎日毎日頑張るから付き合わされて大変だけど、こうやったらコツがつかめたみたいだから、試してみて!などと言ってきます。


いつもどこか自分の子自慢されながら、できないことを言ってくる。


確かにすごいですよ。その子みたいな子だったら自慢したくなる気持ちもわかるけど、でも、本当に自慢したら嫌みだなって思うんです。


付き合いをやめることはできません。
子どもは親友同士、遊びたがるし、私もその子は嫌いではありません。

自分がひねくれている気持ちをなんとかしたいです。

聞いてもらってありがとうございました。

タグ

No.2473007 17/05/18 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 14:45
匿名さん1 

その人は故意に自慢としてあなたの心をぐらつかせる感じで言ってくるんですか?たまにまねできないって分かっててわざと言ってくる人います。
でも、自分がずっとやってきて学んだことをお友達が困ってるからもしかしてこうしたらうまくいくかも?って感じで良かれと思って言ってる場合もあります。お子さんのタイプは違うかもだけど、少しは真似てみてうまくいくこともあるかもしれないですよ。

No.2 17/05/18 15:00
お礼

>> 1 本意はわからないんです。

私がそう思ってしまうんです。


例えば、うちの子は運動神経がなくて、体力を使うことが苦手なので、鉄棒やマットなどもできません。


そのママは子どもがやりたいと言ったら毎日遠くの公園まで付き合って頑張らせたり、家でも毎晩布団でやらせたりしているみたいで、できないの、と話題に出すと、必ずうちはできたよ、と言うんです。


できない話の時にわざわざ言わなくてもいいと思ってしまうんです。

素直にどうやってできるようになったの?コツを教えてと尋ねると、とにかく毎日付き合うしかないよね、とか、コツは本人がわかる瞬間があるから、私にはわからない、って。


それだと結局、飽き性で文句いいのうちの子にはやる気が起こせないんです。


勉強にしてもやる気アップの声かけなんかが知りたいのに、勝手にすると言われるとやっぱり自慢?と思ってしまうし。


真似てうまくなれるなら、ほんとに真似したいですが、参考になることがないんです。

No.3 17/05/18 15:01
匿名さん3 

主の被害妄想です。
単なる普通のアドバイスでありその人の考えを言っただけだと思いますが・・
専門家じゃあるまいし完璧にその子にあうアドバイスなどできるわけありません。
まだ子供なんですから何でも完璧を欲求するのは酷だと思います。

No.4 17/05/18 15:08
お礼

>> 3 自分の子どもがこんなにできるのよ、とさりげなくアピールしているのでは?と思ってしまうんです。


他のママと話したら、うちの子も似たようなものよーと励まし合えるのですが、そのママと話すといつも、アドバイスされてしまうというか、その子の悪いことなんて聞いたことがないんです。


がんばりやさんだし、愛嬌もあって、勉強も習い事も自主的に頑張るなんて、すごいとは思いますが、すごいね!って言われたら普通ならそんなことないよー!などと謙遜しませんかね。


当たり前みたいにフフフと笑っているので、なんか自慢に思ってしまうんです。

No.5 17/05/18 15:40
匿名さん5 ( ♀ )

なんで、その完璧なママさんの前で、主さんは質問したり相談したり弱音吐いちゃうの?

そりゃ、そうなるよー。って思う。だって、相手は出来るママさんなんだもん。根気強く練習付き合ったり、小さいうちから先のこと見越して色々先手打ってるタイプのママさんだよ。愚痴を言う相手を変えてみては?

そして、うちも全然よー、とか、うちも全くダメなのよー、とかって、私は良くない日本の習慣だと思う。子供サゲは、良くないよ?謙遜とは違うよ。うちの愚妻が…って妻サゲする旦那さんと一緒だよ。


ひねくれる気持ちになりたくないのなら、そのママさんの前で弱音言わないことだよ。そしたら、そんな話にならないもん。面白い話、主さんの娘さんの爆笑エピソードとかをメインにお話したら良いと思う。

こんなに困らせられた、手を焼かせられた、とか笑えるハプニングって面白いし可愛いよ。そういう面では、主さんのお子さんは魅力的だと思う。失敗ネタも、爆笑ネタに昇華させられない??

うちの子のこんなに困ったちゃんなの笑!って、そういう形でポジティブに昇華させれたら、卑屈になる気持ちも緩和するかも。主さんは、主さんたちの素敵な親子の形があるよ。追いかけなくていいよ。

それにしても、飽きさせない工夫は、必要そうだね。飽き性だから、で済ませてたら何にも出来ないまま大人になっちゃうから心配。


No.6 17/05/18 15:49
お礼

>> 5 なんかね、すごく聞き上手というか、なんか私も私でついつい喋ってしまうんです。

で、あ、また自慢されちゃったかもって思ってはぁ、、となります。


そうなんだ、そっかぁ、なんて聞いてくれていたのが、うちはこうで、こうしてたよ!と私がまるで何もしてこなかったみたいに言われるとちょっとへこみます。


他のママより会う機会や関わりが多いから、なんかそうなってしまいます。


うちの子もその子を見習ってもう少し努力を覚えないといけないなとは思っていて、子どもも○ちゃんは字がうまいんだよ!などというわりに、自分はぐちゃぐちゃ、、。


字がうまいんだってね、とそのママに言っても、そう?普通だよと言われます。


きっと目標が違うのかな?

うちはいつも最低限のことができれいれば、と思ってしまうので、そのママにしてみたら、全然なことなんだろうな、なんて思ってます。

No.7 17/05/18 19:00
通行人7 

お子さんの飽き性と文句言いは主さんに似たのかな

マット運動は中学になってもあるから真似して布団で遊びながらやってみては?

出来ない子供が可哀想で、何とか出来る方法をレクチャーしたくなるのかも

No.8 17/05/18 23:31
匿名さん5 ( ♀ )

聞き上手で話上手なママさんだね。

あなたの話を聞いておもったんだけど、あなたが例えで話してくれた例えば字の上手さについてだけど、そのママさんはなんて答えたら正解だったのかな…?

①「あなたの娘ちゃん、字も上手なのね」

「そう?そんなことないよ、普通だよ」

主(あなたにとっては、普通なんだろうな。しょんぼり…)


②「あなたの娘ちゃん、字も上手なのね」

「毎日字の練習がんばってるのよ。コツがあるの」

主(自慢かな…)



③「あなたの娘ちゃん、字も上手なのね」

「全然よ。下手くそだし全然練習もしないのよー」

主(…練習しないのに上手なんだ…。)


って思いそう。③は、想像だけど、完璧ママさんが謙遜して全然よ〜って言っても、主さんは嫌味かな、とか、自慢なのかな、とか、悪い方に考えちゃうんだよ。もうさ、完璧なママさんに対してコンプレックスがあるからさ、ママさんが何を言っても主さんは卑屈に感じちゃうんだよ。正解がないもん。

これは、相手のママさんが悪いわけじゃないよ。主さんの中で解決しなきゃならない。あなたの娘さんにも良いところが必ずあるでしょ?こんな所が凄いの!って、人に話したり出来てますか?そしたら、対等に話せるようになると思うよ。凄いね!って、誰かに言ってもらってますか?

誰かに認めて貰う必要なんてないんだけど、主さんは娘さんを誰かに褒めて貰いたいんだと思うよ。そしたら、卑屈さは多少抜けると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧