注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

社会人の子供さんがいる方、現在就活中の子供さんがいる方に相談があって投稿しました…

回答4 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
17/05/21 13:03(更新日時)

社会人の子供さんがいる方、現在就活中の子供さんがいる方に相談があって投稿しました。

エントリーシートが通らない。GDまでたどり着いたけど落ちた。面接までたどり着いたけど落ちた。そんな子供さんにどのように接していましたか?

親として何かアドバイスとか出来たらいいんですが、私主人共、就活を経験していません。今の就活の状況はネットとかでしか情報が得られません。中には学歴学校なんて関係ないと表向き言ってますが大学フィルターでフィルター以下だと思われる大学就活生はそれだけで殆ど内容を見ずに落とす現実があると聞きました。

そんな中で就活している子供に、どう励ましてやればいいか、親として何が出来るのか…

本とかでも親はサポートしてあげてくださいとあります。追い込まないであげてくださいとあります。追い込んだりはしていません。通らない事で責めたり貶したりしていません。大手企業でないといけないとかも言っていません。

メディア系の仕事がしたいと頑張っていたんですが、採用人数3人ですとかかなり狭き門だとは分かっているようですが、何社もチャレンジして駄目で、やりたいことが分からなくなってきた。メディア系ではなく他の業種にもエントリーするようになってきました。

就活で鬱になる就活生が増えているとも聞きました。

がむしゃらに前に進むしかないのは分かっていますが、どのように励ましてやればいいか、宜しければご教授くださいますようお願いいたします。

長文読んでくださりありがとうございました。

タグ

No.2473138 17/05/18 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 21:20
匿名さん1 

レベル下げれないのが問題。ニートになるやつ。親がどこでもいいからとにかく働け!って言ってやるべき。

No.2 17/05/18 21:39
匿名さん2 

学生の頃は夢を持っています。それが若さです。何人もの学生にアドバイスして来ましたが、希望の就職先に就職出来る学生は僅かです。途中で希望を変更したりしても難しいです。例え希望の職種で無くても、殆どの人が自分の希望する仕事ではなくて、見つけた仕事のなかで、やりがいや楽しみを見つけていくんだよ。と教えています。

No.3 17/05/19 00:35
匿名さん3 

自身も就活をしたし、その後就活生の支援をする仕事もしてました。匿名1さん2さんの言う通りです。
学生が最初に希望した企業に受かる事は少なく、結果落ち続けるのはごく普通の事です。
希望なんて考えなくていいから、まずは色んな企業を受ける。内定貰えた企業の中から行きたいところを選ぶ。自分が選べるように少しでも多くの内定を貰おうと努力する。
親御さんに出来る事は、子供本人が動き続けてる限りは余計な事を言わず見守る事です。相談してきたらその相談に乗ってあげる。でも子供が怠けて就活をやめたいとか、大学院に進学したいとか、逃げの姿勢を見せたら、諌める必要があります。

No.4 17/05/19 08:31
匿名さん4 

甘やかしかもだけど、交通費を出すか貸すかしてあげる。同居なら、うまいメシを作ってあげる。

No.5 17/05/21 13:03
お礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスも実行してるんですが…昨日もアドバイスしていた時にお祈りメールが来て、また気分が沈んでしまいました。

親のやれる事はしていこうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧