注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子どもが私に似ていません。 私が産んだのは確かなのですが、そして、それで悩…

回答4 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
17/05/19 00:23(更新日時)

子どもが私に似ていません。

私が産んだのは確かなのですが、そして、それで悩むというか、このままで進むのか、が心配なんです。

子どもは小学生、明るくて前向き、マイペースではありますが、友達も多くて皆から好かれています。

いつもニコニコしていて、勉強も運動も大好き、考え方も前向きで、私の方が気づかされることが多いくらい考え方もしっかりしています。

ここまで書いて、バカ親じゃないかと呆れられるかもしれませんが、なんでそんな風に思うのか、私の性格は娘とは真逆だからです。

顔も性格も似ていないのは幸いだと思っています。

私は小学生の時から暗くて後ろ向き、人に合わせようと必死でしたがそれなりにその場その場ではいたものの、結局みんな疎遠になり、親友などはできないまま今に至ります。

いつもびくびくしていて、勉強も運動も嫌いだし苦手、要領も悪くて何でも挫折してきました。

そんな私の子どもがなぜか、何をやらせても生き生きと楽しそうで、きちんと評価もしてもらえるんです。

子どもを褒められるなんてものすごく嬉しくて光栄なことですが、何かの間違いでは?とか、大袈裟に言われているだけだなどと、いつものネガティブが発動します。

真逆な娘が私を大好きだと言ってくれるのもなんだか切なくて、このままほんとうに真逆で大人になってくれるのか、どこかで私に似てくるなんてことにはなってほしくありません。

こんな心配ばっかりしてしまうんです。


親子って全く似ていないということはありますか?

タグ

No.2473177 17/05/18 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/18 22:05
匿名さん1 

最初はじいちゃんばあちゃんに似るもんです。どんどん親に似てきて、20歳頃に瓜二つになります。

No.2 17/05/18 22:58
通行人2 

パパからの影響が大きいのではないでしょうか??

No.3 17/05/19 00:19
通行人3 ( ♀ )

うちの娘も頭がよく運動が出来て、性格もよく男女ともに人気者で友達も多く、私の娘とは思えないです。
そして、自分はできるのに人をバカにはしないので母が数学とか英語がわからなくても、バカにする態度はとらないのです。高2になりましたが反抗もありません。
顔は似てるといわれることもありますが、声とか身長は全然違います。
あるひとつの才能を除き、自分とはほとんど似てないです

No.4 17/05/19 00:23
匿名さん4 

むしろ吸収できそうなところは見習っていくといいと思いますよ。
娘さんもそのほうが嬉しいはずです。あなたのネガティブすぎる
ところはそれはそれで長所なのですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧