注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

緊張、おどおどしてる コミュ障 よく人から緊張してるの!? そんなに、お…

回答4 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

学生さん
17/05/21 08:34(更新日時)

緊張、おどおどしてる コミュ障

よく人から緊張してるの!?
そんなに、おどおどしなくていいのに!!
大丈夫!?と言われます。
現在、大学生ですが、中学生の時から、同級生に
そんなにキョドらなくていいのに!先生からは、人の目を見て話なさいと言われてきました。

友達や家族、恋人と話すときは元気に明るく
普通に話せますが、
他の人とは声のトーンがあがって
後、言葉もすぐに思いつかなくて面白い返しが
出来なくなります。笑ってごまかしてます。
素の自分は本当は、面白いのに仲良くない人と話すとなると、普通に話せないので苦しいし、自分にムカつきます。

あと、バイト先で、休憩時間にいつも自分から話しかけなきゃと思ってるんですが、こんな孤立してる自分が話かけたら迷惑なんじゃないか!?私みたいなやつが大勢で話してる中に突然混ざったらおかしいのでは!?そして、思いきって会話に混ざってもうまくはなせないんじゃないかと思って結局会話に混ざれずじまいで、一人携帯いじってます。時々話しかけてくれるリア充っぽい人は、些細な点に気づいてくれてすごいな~と思います。でも上手い返しが出来ないため辛く、家で一人反省会してしまいます。

どうしたら、人からおどおど、緊張してるように見られなくなり、周りの人とうまくやっていけるのでしょうか?また、私は対人恐怖症、社交不安障害なんでしょうか?

タグ

No.2473216 17/05/18 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/18 23:13
匿名さん1 

そういう人は無理に話しかけても、案の定変なヤツと思われ、迷惑がられます。正しい対人関係での考え方は小さい頃に身についたままなんです。手遅れですから、一生そのままだと思って、無理に変えようとせずにやって行きましょう。

No.2 17/05/18 23:19
学生さん2 

障害や恐怖症とまではいかないんじゃないかなとおもいます。

私は今高校3年生なのですが、1年生の時に引っ越してきて、友達が誰1人いない状況からのスタートでした。まるまる1年間友達がおらず…目を見て話せない、ということも多々ありました。
私が実行したのは「とにかく挨拶をする」ことです。バイトの休憩中に「おつかれさまです」と一言だけかけてみるのはどうでしょうか?少しずつ警戒心、緊張感が解れていくかとおもいます!
私はそれをやり続け、今は5人くらいのグループでよく遊んでいます。頑張ってください!応援しています。

No.3 17/05/20 18:43
通行人3 

主さんは仲良くない人とだけ話が出来ないみたいだし、対人恐怖症とは違うのかなという印象です。仲良くない人に最初からおもしろいと思われる必要はないのかなと思います。普通でいいと思う。今、仲良しの子とも最初から仲良しだったわけじゃないでしょう?

No.4 17/05/21 08:34
匿名さん4 

挙動不振は癖になっているので、最初は苦しいけど背筋を伸ばして、手元と視線をきょろきょろさせないのを心掛けるだけでも変わりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧