注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

精神不安定です。精神不安定から抜け出せた方抜け出す方法教えてください。今外出する…

回答9 + お礼3 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
17/05/20 16:04(更新日時)

精神不安定です。精神不安定から抜け出せた方抜け出す方法教えてください。今外出するのも怖くて家から出れません。少し前までは外出できたのでまた外出できるようになりたいと思っているんですがなかなか思うようにいきません。アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2473227 17/05/18 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 23:40
匿名さん1 

外出するののどんなところが怖いんですか?それによって変わると思うのですが…

No.2 17/05/18 23:49
匿名さん2 

私が、生きる事がいい意味でどうでもいい事だと、軽い事だと思えたのは、死ぬ方法を死ぬほど考え尽くした瞬間でした。
いつでも簡単に死ねるんだ、
と、そう、身にしみて理解できた時、生きることもとても身軽に感じました。
外に出て、人に会うことも、どうでも良く、どうせみんな死ぬんだから、と、達観できるかもしれません。
それが貴方に合う、少しでも気がラクになる方法だと祈ります。

No.3 17/05/19 00:07
通行人3 

年はおいくつですか?
何が不安なんでしょうか?
外出できない理由が分かっているなら教えてほしいです。
例えば、洋服が決まらないとか。車が怖いとか。人の視線が怖いとか、なんでもいいから教えていただけると助かります。

No.4 17/05/19 01:29
お礼

>> 3 ありがとうございます。今37歳です。仕事の人間関係でのストレスと仕事中に急変して亡くなった人を目の前で見てしまった時に具合が悪くなってドキドキしたりモヤモヤしてからまた誰かが急変するのを見てしまったらと思うと外出するのが怖いです。もし外出中に具合が悪くなったらどうしようと常に考えてしまい外出しようとすると具合が悪くなってドキドキしたりモヤモヤしたりしてしんどくなってしまいます。精神不安定は20歳位からです。良くなったり悪かったり繰り返してます。

No.5 17/05/19 01:56
通行人3 

外へ出られないと仕事へ行くのも大変ですよね?
ここでの相談のレベルではなく、診療内科とか精神科へ行くべきレベルだと思うのですが?
それとももう、行かれたんですかね?

No.6 17/05/19 04:33
匿名さん6 

身体を温めるといいです。
お風呂はいってるときって
ホッとしませんか?
冷たいもので身体を冷やさないように
白湯とかおすすめです。
身体が元気になると
自然と外に出てみようと思えるかもしれないです。
無理はしないでくださいね
ご自愛くださいo(^_^)o

No.7 17/05/19 08:18
匿名さん7 ( ♀ )

若い時からの自覚があり症状ですから、病院に行った方が良いですね。
早めの治療で悪化させないことがよいです。
お体無理しないで下さいね。

No.8 17/05/19 09:25
お礼

ありがとうございます。心療内科や精神科には行っていませんが持病の喘息の薬をもらっている内科で安定剤と睡眠導入剤をもらって飲んでいます。仕事は今月は休んでいますが来月からは辞めるつもりです。同僚に具合が悪いなら休んで。代わりなんていくらでもいるんだから具合が悪いのに仕事に来られても皆が迷惑と言われたので仕事に行くのがしんどくてツライです。

No.9 17/05/19 23:59
匿名さん9 

パニック障害のような症状ですね
自分は鬱病とパニック障害です
ドキドキして不安になったら頓服を服用すると楽になります
心療内科でカウセリングを受けてみたらどうでしょうか?
お大事にして下さい

No.10 17/05/20 03:15
匿名さん10 

外出なんかしなくてもいい。
モグラの時期だと思って。
癒されるまで、静かにしていた方がいい。
心療内科に行った方がいいですよ。

No.11 17/05/20 09:50
通行人11 ( 30代 ♀ )

仕事辞めて生活できるんですか?


主婦っぽい文章もないから、独身?
実家暮らしならまだ良いけど、一人暮らしなら………怖い。
ある意味ホラー。



良くないことが(再び)起こるかもしれないと思うのは、予期不安と言って、パニック障害の赤ちゃんみたいなものです。


今、回避してなんとか封じていますが、ずっとそうしていられないなら、治療すべきです。


薬増えちゃうけど、抗不安剤の頓服処方ですね。


内科ではなく、心療内科(専門家)に診てもらうべきです。


安定剤も様々ですから。


抜け出す方法は1つ。


ご自身が強くなることです。


正直、現状で
ゆっくり休めばいい。
そんな時もあるさ。
そういう風に言う人は、言葉に何も責任を持たない人だと思う。(経験上)


実際貯金も底をつき、住む家さえなくなっても誰も責任を取って養ってはくれません。


今の主さんには、とても厳しい意見だと思いますが、同僚さんの言葉も一見冷たそうだけど、一番主さんを思っているんですよ。


わたしも心療内科に頼って薬に頼って八年。無駄な時間を過ごしました。


環境を一変させたことで、抜け出しました。


ゴチャゴチャした人間関係、大量の処方薬、そして弱い弱い自分自身から。


心療内科、投薬治療に否定的に聞こえるでしょ?

否定的です。


なのに、主さんには心療内科受診を勧め投薬治療を勧める。

それは、ひととおりやるだけやってみて、グルッと一周して、抜け出すのがベストだと思うから。


心療内科の高き?門を最後の砦だと考えないでほしいです。


静かな健闘を祈ります。


長年連れ添った不安定さは、なかなか主さんと離れたくないとまとわりついてくると思います。


それでもコツコツ努力を重ねてください。


ガムシャラに前進するだけでなく、時に休養も大切。


本当にそうなのか、八年の投薬治療が無駄だったわたしは疑問に思います。


No.12 17/05/20 16:04
お礼

色々ご意見ありがとうございました。心療内科に行った方がいいのは分かっているんですがなかなか家から出れません。実家暮らしなので母に助けてもらいながら少しずつ努力していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧