注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

地方銀行員です。11年目になり営業担当をしています。最近、仕事の矛盾を感じること…

回答5 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/05/22 19:47(更新日時)

地方銀行員です。11年目になり営業担当をしています。最近、仕事の矛盾を感じることが多くなりました。
低金利、インフレ対策として資産運用を提案することは大切な事だと思います。
ただ、その反面で、リスクをとりたくないお客様に無理矢理、投資をすすめたり、銀行の収益を考えて商品をすすめたりする事も多くなりました。

見えないモノを売る仕事であり、正解もないので、自分を正当化する事も出来ます。

昔は支店長や先輩に誉められたいと頑張ってきましたが、最近は人の上に立つようになり、自分の考えがわからなくなりました。

今月も頭取から表彰をもらいます。
収益額ランキングで1位を頂き、新入行員の前で研修をしたりと様々な機会を与えて頂く反面で、客観的に自分を見つめ直す事が多くなりました。

周りの同僚をみると、
こうやって数字をとるんだ!といってる人に対して、偉そうに,,,と思う反面、自分の意見を言えないアタシは何なんだろうと思います。
後輩から悩み相談に誘われると、嬉しい反面、それくらいの事で?と思ってしまいます。
本部から講師を頼まれる度に、口先だけの自分に困惑します。
支店長方には、悩みなんかないくらい上手く接してます。

愚痴を言いたかっただけなのですが、
同じ立場の方、いらっしゃいますか?
どのようなモチベーションで、仕事してるか教えてください。

タグ

No.2473263 17/05/19 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/19 07:00
先輩1 

金融や先物取引もそうだが、そういう二面性があるので、自分に騙し騙しで就いてる人が多いやん。

No.2 17/05/19 10:59
学生さん2 

罪悪感も感じることなく悪に徹することができれば良いですが、上辺はお客様第一で中身は全く違うわけですから、良心が痛むことでしょう。

また、自分で良いと思う商品を提供するなら良いですが、そうでない場合は嘘で固めたことを伝えるのも辛いし、売れないと思います。

No.3 17/05/21 08:49
匿名さん3 

一位をキープするには善意だけでやっているのは難しいでしょうね、主さんの中で何を優先するかで今後の身の振り方も変わってくるのでは?

No.4 17/05/21 23:05
案内人さん4 

ただ自分可愛いしてるだけに聞こえます。
本当に矛盾に感じているなら、とうに辞めているはずです。
ただ、自分は可哀そうな人間だと誰かに聞いてほしかっただけではないでしょうか?
それならここで発散できたと思うので、これからも変わらず仕事を行って行けばいいと思います。

No.5 17/05/22 19:47
匿名さん5 

世の中には
白黒つけずに「グレー」が存在する。そこを受け入れると、ほんの少し気持ちが楽になれます。
それは利己主義でも日和主義でもなく、存在しているから。
自分の信念と周囲のギャップを自覚しているあいだは大丈夫。
信念をしっかり把握し、自分を見失わないよう集中すること。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧