注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

私は、高専に通っている学生です。今年の4月に5年生になりました。現在、進学に向け…

回答3 + お礼1 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
17/05/21 08:52(更新日時)

私は、高専に通っている学生です。今年の4月に5年生になりました。現在、進学に向けて勉強中です。
そこで、進学についての悩みがあります。
私は、去年の11月頃にある分野の勉強がしたいと思い、進学を決意しました。その分野は、今現在、所属している学科とは違う分野で、以前から少し興味があった分野でした。その分野の勉強がしたい一心で、進学を決意したものの現在所属している学科からの進学が厳しく、進学できたとしても学科の違いによる単位の問題で、留年は覚悟しないといけないという現実を突きつけられ(その分野の企業への就職も厳しい)、かなり尻込みし、もっと他になにか方法がないか、情報を集め、悩んでいるうちに、時間が経ってしまい、特にその分野の勉強ができない大学に志願することになってしまいました。その大学は、私としてはかなり条件はいい大学なのですが、動機がないため、勉強に身が入りません。
前置きがかなり長くなってしまいましたが、悩みは以下の通りです。
・特に今やりたい勉強ができなくても、現在の学科からの延長の大学に進学すべきか
・その分野の専門学校から入り直したほうがいいのか
・進学を諦め、就職した企業に行きつつ(大学に進学した場合、大学に行きつつ)、専門学校に行った場合のリスクはどうなのか
・勉強のモチベーションをあげるにはどうしたらいいのか
・親に反対され、現実問題難しいことに挑戦するにはどういう心持ちで挑めばいいのか

初めて、やりたいと心底思えることができたので、伸ばしたいのですが、知恵と経験が足りません。
長文、駄文な上、自分でも内心ごちゃごちゃしているのでわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

タグ

No.2473271 17/05/19 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/19 01:42
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんはそもそもなんで高専に入ったんですか?
何か目的があったのでは

No.2 17/05/19 02:17
お礼

>> 1 そもそも高専にはいったことに特に理由はありませんでした。工業系であることも入学後に知ったほど事前知識がなく、就職するつもりで入りました。

No.3 17/05/19 03:15
匿名さん3 

やりたい事が何かによるかな
ただ、大学や高専の先生などの研究者になりたいのであれば、やりたい事に関係する学科に行って、大学院まで行かないと駄目なんじゃないかな。
そのやりたい事に関係する企業に就職したいっていうのであれば、そのやりたい事が、国家資格などがいらないとかなら、現在の学科からの延長の大学に進学して、就職すれば良いんじゃないかな。
学科卒ならば、学部学科関係なく、普通には入れたりするから。
たとえば、システムエンジニアとかは、文系の学部卒の人は、結構いるよ。

No.4 17/05/21 08:52
匿名さん4 

親に反対された場合は自分を資金を用意することが必要になってくるので、どうしてもやりたいっていう気持ちが一番大事になってくるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧