注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

女性のかたに質問です。 別居、離婚したかた 実家に戻りましたか? それとも…

回答8 + お礼4 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/21 01:49(更新日時)

女性のかたに質問です。
別居、離婚したかた
実家に戻りましたか?
それとも、アパートですか?

どんな風に、人生設計考えましたか?

タグ

No.2473399 17/05/19 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/19 12:52
匿名さん1 

戻ってません、実家狭いから。

No.2 17/05/19 13:07
通行人2 

実家には戻っていません。
実父に離婚を反対されていたのを押し切ったので、戻るつもりなかったです。
アパート借りて、仕事や保育園決めて、まさに一からやり直し。
1人で頑張るって意地があったので、金銭面では実家を頼る気なかったです。
家賃節約のため市営住宅にも申し込み、1年後に市営に転居しました。

人生設計は、子供の有無によっても大きく変わると思いますので何とも言えません。

No.3 17/05/19 14:44
匿名さん3 

家が自分名義だったので、元夫に出て行ってもらいました。周りには「追い出した、蹴りだした」と言われています。実家は徒歩数分なので子供の保育園のお迎えと夕ごはんを週2日程度で世話になりました。
人生設計?としては
ひたすら働いてとにかく貯金して、子供が大学を卒業したところで再婚しました。


No.4 17/05/19 20:30
通行人4 

戻りませんでした。
子どもの友だち関係がとても良かったので、引っ越し・転校せず頑張ってみました。
離婚し母子寮に入りました。
離婚した時の収入は8~10万
母子寮の家賃は0
水道光熱費は5000円弱くらいでした。(自室で使用した分なんですが、当時はお風呂と洗濯機は共同だったために光熱費は安かったですね)
仕事を安定させるために資格を取得しました。
仕事が決まってから、公営住宅に応募しました。
公営住宅には決まってから1年後に入居が出来たので、母子寮にはちょうど2年いました。
仕事も安定してきた状態で公営住宅に転居し、子どもは学校は転校せず小学校を卒業し
学区外に住んではいましたが、卒業した小学校の地域の中学校に入学しました。

親の勝手な都合で離婚してしまったので、転校せず何とか頑張りたいと思いやってきました。
離婚当時は小学生でしたが、今は24になります。
子どもは家を出ましたが、私はそのまま公営住宅にいます(^w^)
離婚したあとに取得した資格をそのまま生かして、転職はしていますが同業種でそのまま働いています。
天職だと思っているので(*^^*)

No.5 17/05/19 22:29
お礼

>> 1 戻ってません、実家狭いから。 ありがとうございます。
アパート住まいですか?
やはり、実家は… ですよね。

No.6 17/05/19 22:30
お礼

>> 2 実家には戻っていません。 実父に離婚を反対されていたのを押し切ったので、戻るつもりなかったです。 アパート借りて、仕事や保育園決めて、ま… ありがとうございます。
はぁ~、色々悩むところです。

No.7 17/05/19 22:31
お礼

>> 3 家が自分名義だったので、元夫に出て行ってもらいました。周りには「追い出した、蹴りだした」と言われています。実家は徒歩数分なので子供の保育園の… ありがとうございます。
自分名義なら悩むことはないですね

No.8 17/05/19 22:33
お礼

>> 4 戻りませんでした。 子どもの友だち関係がとても良かったので、引っ越し・転校せず頑張ってみました。 離婚し母子寮に入りました。 離婚した… ありがとうございます。
母子寮とは、あちこちないですよね!?
どんな資格をとったのですか?

No.9 17/05/20 15:00
経験者さん9 ( 40代 )

初めまして<(_ _)>私は住む部屋が見つかるまで実家でお世話になってました。今は仕事を見つかるまで貯金を崩しながら過ごしてます。1人暮らしはお金は掛かりますが自分で決めた事なので、前に進むしかありません。
ただ精神的には楽にはなったので幸せです(^_^)

No.10 17/05/20 15:00
経験者さん9 ( 40代 )

初めまして<(_ _)>私は住む部屋が見つかるまで実家でお世話になってました。今は仕事を見つかるまで貯金を崩しながら過ごしてます。1人暮らしはお金は掛かりますが自分で決めた事なので、前に進むしかありません。
ただ精神的には楽にはなったので幸せです(^_^)

No.11 17/05/20 16:43
匿名さん11 ( ♀ )


将来設計など全くなく突発的に、その日の朝よし実家に戻ろうと決意して別居の後、調停離婚しました。


親に家具一式買ってもらい、収入も微々たる物だった為、見せ金を口座に振り込んでもらいアパートへ子どもと入居。


1年後に彼氏がアパートへ。その1年後に結婚。そのまた1年後に今の夫が家を建ててくれました(^。^)


自分1人でやってく気ゼロです!無理したって良い事ないので、私の場合!













No.12 17/05/21 01:49
通行人12 ( ♀ )

自分でやっていくつもりで、別居・離婚しました。

親を頼るつもりは無かったです。市営住宅に応募して、保育園と仕事探して~って考えてました。

貯金は1年無職でも生活できるだけはあったので、1年で生活を成り立たせるつもりでいました。

しかし実家の両親が、どうせならうちに住めばいいと。
(実家が近く、応募予定の市営住宅と実家も車で3分の距離だったこと、第一希望の保育園は実家も市営住宅も校区内だったなど、別々に済んでも家賃かかるだけと言われ)

最初は自分の意思で離婚するのだから、自分でやっていくと断ったのですが、両親に説得されて実家に戻りました。

実家にいる分、楽させて貰う部分もあれば、気を使う部分も勿論ありますが、結果的に家賃かからず助けてもらって1年経ちました。(生活費は勿論入れてます)

しかし今後、環境の変化次第では家を出るつもりでいます。(再婚などする気は全くないですが、ゆくゆく祖父と同居の可能性もあり、部屋数の問題で、出てく可能性も)

でも私は姉妹の長女で、妹は実家を出ていてマイホーム建てるので、私が家に残ってゆくゆくは親の介護もしていこうかなって考えてます。離婚後に実家に戻って助けて貰った代わりに、親の老後は助けてあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧