注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今年25歳。 もう人間関係が嫌すぎて退職をしたいです。 某工場に中途入社で入…

回答14 + お礼0 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
17/05/20 14:55(更新日時)

今年25歳。
もう人間関係が嫌すぎて退職をしたいです。
某工場に中途入社で入り、事務職を勤めて2年半がたとうとしています。
完全に男社会で、女性は私含め2名のみです。私はというと、事務でもありますが、現場の補佐役でもあります。
なので現場の人たちの月2回社内勉強会があるのですが、そこに交じって勉強しています。
実際現場の専門的な勉強ですので、何を言っているか毎回さっぱりです・・。しかし業務部長より交じってほしいと言われているので、一生懸命やっているところです。
そこで月ごとに勉強会の司会役が変わります。皆交代で司会役をしていくことになっているのですが・・
来月は私の番がやってきました。議題は皆で提案しあって、最終的に司会役が決めることになっています。
私はほとんど事務担当なので現場はさっぱりなので、「何がいいでしょうか」と質問したのですが、現場の皆さんは答えていただけず。
私の方も こういったことはどうでしょうか と提案したらよかったのですが、お喋りがへたくそなもので皆の意見を聞いてしまいました。
いつもは皆議題を決めているのに、何故か私の時になると何も言ってくれないのが凄くショックでした。
それどころか、何人かかたまって全然違う話をしているし・・すごく発言しづらい状況で。
もう何人かはダンマリで、ある一人の方は「これはどう?」と言ってもらえました。
しかし皆さん何も言われず。気まずいままでいると、ある方が「ちゃんと皆に聞かんかい!」と怒鳴られ。
私も縮こまってしまいました。そこでそれを聞いた人が「そんな言い方ないだろ」。「いや喋らんもん」と口論に。
どうしようとなっていると、そこでチャイムが。ずっとダンマリしていた人もグダグダな雰囲気に嫌気がさしたのか、イスを無造作に扱う始末。

正直これだけのことかもしれませんが、本当に嫌で嫌で逃げ出したかったです。
なぜ怒鳴られなくちゃいけないのか・・発言しても無視をされているのに。理不尽だなとつくづく思いました。
元々現場の方とそれほど仲はよくありません。女で若いから、となめられ、最初は話をすることさえ大変でした。
私も結構引っ込み思案というか、言われやすい方なので、何度も現場の方の頑固な面には当たっています。
それでも現場の補佐を任されるようになってからは、仕事の話はきちんとしているし、お互い助け合えているものだと思っていましたが
今回の会議で自分の人柄というものは評価されていなかったし、協調性ってそういうものなのかなと
誰も 知らない人 に見えて本当に嫌になりました。

2年半古臭い社訓と、男社会で頑張ってきましたけど、やっぱり合わないみたいで本当に苦しくて
今はもう会社へ行くのさえも嫌になっています。
仲間はずれというか、会社に居なくてもいいと言われているような、
中学生にいじめられたことを思い出し、つらくなりました。

母に相談すると「つまらんね」と言われ、もう自分が分からなくなりました。
個人的にはすごく傷ついたことだったのですが、考えすぎでしょうか。
母に「もっと立ち向かえ」と言われましたが、私はこれ以上もう何を頑張ったらいいでしょうか。

タグ

No.2473460 17/05/19 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/19 15:56
匿名さん1 

お母さんが『もっと立ち向かえ』と言ったのは今以上に仕事頑張れではなく、言うべき事は言う!自分の意思をはっきり伝えて来い!と言う事なのでは。

No.2 17/05/19 15:58
匿名さん2 

要するに、「あたしは女で弱いのに」「女なんだから容赦(優しく)してよ」って事ですかね

男社会云々って何ですか?って感じの内容でした

No.3 17/05/19 16:02
匿名さん3 ( ♀ )

何となく分かります。
そういった疎外感はありますよね。
私だったら、上司に辞退させて貰うように懇願します。
事務仕事に集中したいし、よく分からない現場のことは、補佐で精一杯。
勉強会で司会なんて荷が重い!と、
我が儘と言われようが、言ってみては?

どうしてもしなくてはいけないなら、
これから暑くなるので、熱中症対策や健康管理について簡単に話すのは駄目ですか?

No.4 17/05/19 16:07
お助け人4 

怒鳴られたりしたら しんどかったでしょう。私も怒鳴られたことあります

めちゃ腹立ったけど相手は こちらのことなんてなにひとつ考えたりしない人 なんだということ だけは わかりました。

No.5 17/05/19 16:07
お助け人4 

やめてもいいと思いますよ

No.6 17/05/19 17:58
匿名さん6 ( ♀ )

私も以前の職場で女1人でした。
女だと下に見る人はいますが、反対に助け船を出してくれる人もいますよね。
助け船で庇ってくれた方がいますよね?
私も経験ありますが、会議だと確かに…きつい状況はありました。
現場仕事だと男社会で女性に免疫がないのか?やたら無愛想になるものだったりで…。
照れ隠しだったり周りの目が気になったりで(仲間意識)集団連鎖で態度が悪くなるんですね。
嫌になることもありましたよ。
だけど個別には話しやすいんじゃないかな?
私は何人かのおじさんとは親しく話が出来ていたし、相談していたので困った場面は上手に助けてくれました。
後で感謝のお礼を伝えることで、それも人との繋がりになりました。

女の職場とは違いどろどろの嫌がらせはないと思います。
主さんの性格でしたら、女だからなめられたらいけないと思うよりも、素直に困ってるんですと意識表示していく方が上手くいきそうです。
会議はたまにならばあまり気にしないで、日頃のコミュニケーションで話がしやすい方を増やすことが良いと思いますよ。

甘えちゃっていいんじゃないかな!皆さん忘れてますから、気にせずに前向きに頑張って下さいね!

No.7 17/05/19 19:50
先輩7 

そもそもその話し合いの場で貴女が司会を受けたらいけない。

【私は出席はしますが、司会は現場の方々からすれば、現場を知らない私が司会をすると角が立ちますし、あくまでも補佐として参加させて下さい】が正解なのです。
貴女自身は補佐であり、現場をあまり知らないのなら、現場の人間からすればなぜしゃしゃり出てるんだ?という話になります。
司会は回ってくるのなら、貴女を外して回さないと。
貴女も黙ってないで、【】の部分はしっかり伝えないと。
貴女がしっかり伝えないから、司会回りも参加させられるのですよ。

No.8 17/05/19 21:21
匿名さん8 

そういう事が苦手である。
苦手だからこそ克服するする為に頑張ってみようと思えたなら、わからないなりにも自分なりにいろんなやり方を考え、どう発言しようか、皆さんにしっかり聞いてもらうにはどうしたら良いか…前回の失敗を活かし努力できる事もあるかもしれませんが、あなたの現状では無理でしょうね。

女だから?若いから?なめられてる。
こういう考えではいつまでも上手くいく事はないでしょう。
女・若い…だとしても、その人なりの努力、与えられた仕事を成功させようと頑張っているのが見受けられる人物ならば、それだけを理由にして相手を舐めるような事はしませんよ。

まぁね
そうは言っても人には向き不向きがありますから、どうしても自分には無理だというのなら、上司に自身のキャパを超えている事・会議に出席は強制ならば司会は辞退したい事。
しっかりご相談されてはいかがでしょうか。

やるならどうすれば改善できるかを考え努力する。
やりたくないならその理由を自身の口で上司に相談の上、辞退する。

こういう事、全部引っ括めて
お母さんは立ち向かえと言ったのでは?



No.9 17/05/20 00:06
OLさん9 

主です。
コメントありがとうございました。

>1
そうだと思います。なかなか難しいです。原因は自分であるとは思いますが。

>2
いや・・全くそういうことを言っているわけではないのですが・・・
現場の補佐に入っている時点で女性とかそういうの関係ないとは自分で思っています。
私の落ち込んだ理由もつまらないかもですね。

>3
なんだか一人だなあと思ってしまいます・・。2年半いるのにやっぱり孤独です。
実は業務部長に辞退したいことは述べたのですが、業務部長は参加しておらず現場の方で社内勉強しているので、現場の人に相談してみんなで決めてくれと言われてしまいました。
結局話せず、私の番がきたというかんじです;;
もうするしかないなと思っているので、熱中症の案すごくいいなと思いました。ありがとうございます

>4
怒鳴られると怖いですよね。手がでるんじゃないかと思うぐらい怒る人もいます;
こっちもいらっときて怒り返さないように必死ですね;

>5
ありがとうございます
その言葉だけでだいぶ楽になれます。

>6
確かに嫌な人はいますけど、助けてくれる人もいます!
そういえば業務部長も照れ隠しで態度悪くなる人たくさんいる、と笑ってたこと思い出しました。
本当になんか変わってる人多いですよね。失礼ですけど;;
個別なら本当に話しやすいです。会議になると途端に態度悪くなる人多いです。
なんでそんなに嫌われてるんだろうと落ち込んでしまいました。
個人的に家族も姉妹で、転職前の職場も女だらけでした。
それがいきなり男だらけに入り混じって
女だからってやればできる!みたいな変に平等になりたいと思ってしまうというか、頼ることはほとんどしてなかったです;;
頼ってもいいんですよね;困ってるんですって言ってもよかったんですね・・
何かいろいろ自分の中でも考えすぎてたようです。
もっと皆さんとコミュニケーションとるように、見直していきたいと思いました。
たぶん考えてるの本当に私だけだと思います(笑)
みんな忘れてるだろうな・・;;
でも私は女性ばかりのどろどろしたほうが何か考え方がわかって好きですね(笑)
男性のすぐ忘れるあっさりしたところはびっくりしましたけど、いろんな意味で楽かもしれませんね^^
もっと付き合い上手な自分になれるように頑張ろうと思います・・・できるかわかりませんが;



No.10 17/05/20 00:19
OLさん9 

主です

>7
おっしゃる通りかと思います。
今回の司会は私には大変重荷です。確かにしゃしゃり出るところではありませんし、業務部長には先に辞退したいことを伝えましたが、
業務部長は勉強会には出席してないため、出席している現場の人に相談してくれと言われたのですが、それが言えませんでした。
現場の人も私がやるべきなのかどうか、私のいないところで議論していたそうです。
やらなくていいと言った人もいれば、みんなやりたくなくてもやってるんだからやれよ、と意見もあり今回司会者になりました。
そこで私も意見したらよかったと思います。
2つ自分の言葉を話さなかったからの事態と受け止めています。だからこそうまくできなくて悔しかったです。

>8
女だからとかなんとか、などは私は古い考えだと思っています。
自身は「なめられたくない」と生意気なことを考えるタイプです。
相談の文面にあったのは実際に現場の方から「女のくせに」「あんたみたいな子がくるところじゃない」と言われたからのことであり、自分の考えではありません。
なんとかうまくやろうとしていますが、この結果で落ち込んでいました。
私は仕事はできてなかったし、女としてなめられていたのかなと。
勉強会の辞退の件は、業務部長に伝えました。しかし業務部長は勉強会に出席していないので、出席している現場の方と相談してくれと言われて、相談できぬまま私の司会の番がきてしまいました;;
相談できなかった伝えられなかった自分が招いた結果なことは自覚しています;
ただもう司会が次なので、もうやるしかないなという感じです。
うちの母は多分そういうつもりで言ったんでしょうね。難しいです

No.11 17/05/20 07:02
先輩7 

やるしかないではなく、辞退しないと。

変にやる気にならなくていいですよ。
断る気がそもそも無いのが不思議なんですよ。
部長に現場の人に司会を辞退する旨を伝えたら済む話です。

No.12 17/05/20 13:27
OLさん9 

主です

>11
断れなくて私の司会がまわってきました。
皆さんが意見交換して私も司会をしろというものでした。
変にやる気でしょうか・・。今まで何回か勉強会に出席してきて、皆さんそれぞれ司会をしているんです。その中で私の順番が回ってきたからする、ということが変なやる気なのでしょうか。
もう何だかよく分からなくなってきました。
断らないというか、もうこの状況になってしまったら私は非常に言いにくいです・・。この状況で今思うのは、やらなければいけないで一杯になっています・・今更どういえばいいのか・・

No.13 17/05/20 13:27
OLさん9 

主です

>11
断れなくて私の司会がまわってきました。
皆さんが意見交換して私も司会をしろというものでした。
変にやる気でしょうか・・。今まで何回か勉強会に出席してきて、皆さんそれぞれ司会をしているんです。その中で私の順番が回ってきたからする、ということが変なやる気なのでしょうか。
もう何だかよく分からなくなってきました。
断らないというか、もうこの状況になってしまったら私は非常に言いにくいです・・。この状況で今思うのは、やらなければいけないで一杯になっています・・今更どういえばいいのか・・

No.14 17/05/20 14:55
匿名さん14 

男社会はそんなものだし、一生懸命仕事してたらいつかは評価されます。とにかく怒鳴られるのはひどいのでどこかに愚痴りましょう。あとニコニコ愛想よく挨拶してたら味方はできます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧