注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

浪人生です。 行きたい大学もなく普通の大学ではやりたいこともなく、やる気が出ま…

回答4 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
17/05/22 08:44(更新日時)

浪人生です。
行きたい大学もなく普通の大学ではやりたいこともなく、やる気が出ません。
絵を描いたり、演技をしたり、そういった芸術方面は好きだし興味もありますが、どれもスキルは一般的に見たら中の上くらいの微妙さで、かつ私自身臆病なので専門の道に進むという決断はできてないです。
そういった学校は学費も高いですし、実技試験もありますし……
でも勉強には全く興味が持てない。
昔は芸術方面はもちろん、勉強するのも好きだったのに……
毎日気がついたら終わっているような感じで、勉強は全然できてないです。
かといって別に不安も焦りもなく、そんな自分に驚きます。
焦らなきゃと思うのに全然焦ったりしないのです。
なんでこんなに無気力にだらだらと堕落した生活をしているのだろうと考えると、思い当たるのは上記のやりたいこととやらなきゃいけないことがわりきれていないということですが……
世の中の大多数の人は割り切っているというのに。
なんで私は割り切れないんだろうと思います。
なんで勉強に興味が持てなくなったのかわからないです。
うまく言葉に出来ないのですが、何か、アドバイスをください。
拙い文ですみません。
また、初めて投稿するため勝手が分からず、板違いだったらすみません。

17/05/19 17:25 追記
すいません、言葉が足りなくて…
去年(現役)の時は行きたい大学も学びたい学部もあったんです。
でも、浪人してから何故か興味が消えてしまって……
私の親は大学を出ていなくて、それで苦労したという話を何回も幼い頃から聞かされていたので、漠然と大学には行かないといけない……と思ってはいます。

タグ

No.2473489 17/05/19 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/19 17:07
匿名さん1 

勉強に興味無い、成りたい職業も目指したい大学も無いのに、何故に大学目指すのか逆に聞きたいくらい。
主が働けば親は無駄なお金を使わなくて済む。

No.2 17/05/19 18:29
通行人2 

親が「とにかく大学」って言ったのも悪いね。すり込んじゃって、大学さえ行けばOKって感じになったわけだもんね。

でもかえって良かったんじゃない?
目が覚めたんでしょ?

親に「大学行きません。就職します」って宣言して、大学に行く理由が見つからない、情熱がない、浪人生しているモチベーションが保てないって言えば良いんです。

主さんは親を理由に浪人生をする気にもならないわけで。

もう自立しちゃえば?
大学は自分で行く気になった時、お金貯めるとかして行けば良いんだからさ。

No.3 17/05/20 20:38
通行人3 

だったら働けばいいんじゃない?行きたい大学もやりたいこともないなら、さっさと就職して経験積んだほうがマシだと思う。浪人を養う親も大変なんだよ。

No.4 17/05/22 08:44
匿名さん4 

割り切っているのはなくて、明確な勉強をする目的があって頑張る人だって多くいますし、何もなく頑張るってかなり辛いことですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧