新規スレ作成

スレチかもしれませんが、お許し下さい。同居している彼のお義母様についてです。 1つ上の彼とは結婚前提でお付き合いしており、彼のお義母様と共に3人で暮らして

3レス+礼3141 Hit

スレチかもしれませんが、お許し下さい。同居している彼のお義母様についてです。

1つ上の彼とは結婚前提でお付き合いしており、彼のお義母様と共に3人で暮らしています。お義父様は20年前の事故の後遺症で重度の認知症状態、以降長年施設に預けられています。

元々、お義父様の事故で精神不安定状態のお義母様は、依存傾向にあり、精神疾患も患っています。ただ、お義父様の事故後は女手ひとつで彼含む子供達を育て上げた為、かなり過酷な状況下で無理もなく、寧ろ立派な方だと思います。

依存傾向と表現したのは、その時々で様々な人に依存する為です。お義父様が事故に遭ってからは、お金持ちの方に金銭援助目的で依存したり、その傍らで別の恋人を作って精神的に依存したり、恋人と上手くいかない時は長男である彼に…等、立派な面も勿論ありますが、彼含む子供達がお義母様の恋愛事情に振り回されてきた面も多々あります。ちなみにお義父様とは現在も籍を入れてます。

彼とお付き合いを始めた時、お義母様は恋人と上手くいかず自殺未遂をしたばかりの時でした。多忙な彼の代わりにお義母様をサポートする為、3人で暮らす事を決めたのもその時です。

お義母様が1日でも早く立ち直れる様、ありとあらゆる事をしました、スピリチュアルな神頼みに近い事も、自身の生活を圧迫しない程度にお金を惜しまず尽くしました。

ただ、恋愛から立ち直ったものの、その為にお義母様が私に依存する様になってしまいました。私だけが味方だと、時には息子である彼にすら牙を剥きます。あの子は実の息子なのに□□ちゃん(私)程には何もしてくれないと彼を責めます。彼はお義母様からの責め苦に耐えきれず、私はお義母様の過度な期待に耐えきれず、今の家を出て2人で暮らす事に決めました。(お義母様は正社員で働ける程、精神疾患は回復したので、金銭的には問題ありません)

また、お義母様は籍を抜いて一緒になりたいと思える恋人も出来た為、先日2人共お義母様がストレスである事は伏せ、もう1人で大丈夫だろうからと2人暮らしする旨をお義母様に伝えました。それまで、私と2人暮らしもさせてあげられない息子は甲斐性なしだとか、家事に非協力なら息子だけ出て行けと彼を非難していたお義母様は態度が一変。「私に何かあったら誰が私の面倒を見てくれるの?」と、急に彼に追い縋り始め、逆に私を敵対視する様になってしまいました。

近い将来、結婚するであろう人のお義母様に嫌われる事は出来れば避けたい…けれど彼も私ももう限界です。一時期お義母様が原因で別れる寸前まで彼とは大喧嘩もし、精神的にもボロボロで、2人が行き着いた答えが2人暮らしでした。ただ、このまま2人暮らしを始めたら、お義母様の精神不安定がまた振り返すのではないかと不安もあります。

現に、今新しい恋人の方にも必死で結婚を迫っている様で、距離を置かれ、余計に息子である彼に優しくしつつ縋っている状態です。

2人の内のどちらかが陰口を叩かれながらも耐えて3人暮らしを継続させるべきか、心を鬼にして2人暮らしを始めるべきか、是非アドバイスをお願い致します。

(ちなみに、彼の他兄弟はお義母様の事は慕いながらも、面倒事は避けたい様子で手助けは一切見込めません。お義母様の状態がいい時は一緒に出掛けたりしますが、悪い時には一切会わずに距離を置きます)

17/05/19 20:23(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/05/19 20:25

    上手く距離を置いて付き合っていくしかないと思います。
    常に良い恋愛ができていれば、義母もおとなしいのでしょうけれど。
    こればかりは、相手がいることなので上手くいきませんよね。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/05/19 20:32

    結婚は、彼のことが大好きなの、では終わらないよ。
    義母さん、それから彼のご兄弟と、親戚になるってことを忘れてはいけない。
    そして、親戚になった以上、夫の家族でしょ?私は知りませんから、っていうのは通らない。
    今後、その義母さんがどういう状態になってもやっていけるのか、
    そこまで考えて、結婚した方がいいと思うけど。
    それこそ、認知症になったら?最近は身体が健康だと、施設に入るのも厳しいよ。
    私なら結婚しないか、どうしても彼じゃないと無理なら、
    義母を大人しくさせる為に、義母の要求を全部飲んでいくしかない。
    あんな人でも、夫にとっては母親だから、
    いつ彼が、母親を蔑ろにするなって、気が変わるかわからないよ。

  • No: 3お礼 更新時刻17/05/19 20:45

    >> 1

    アドバイス有り難うございます。少しホッとしました、堪え性がないと、非難されるのではと不安ながらの投稿だったので…。

    自分がお義母様の境遇だったら、きっと耐えられません。そんな中どんな方法だろうが形振り構わず、子供達を無事に育てる事に力を注いだお義母様は本当に立派なんです。なのに、私は時々疲れてくると卑しくもお義母様を疎ましく思ってしまう時があります。

    適度な距離感を模索しなければいけませんね。

  • No: 4お礼 更新時刻17/05/19 20:55

    >> 2

    アドバイス有り難うございます。仰る通りです、本当に…。

    お義母様の事は、勿論何かあった時は覚悟を決めてます。その為に1番精神疾患が酷かった時にも生活を共にしましたし、彼と大喧嘩しても別れなかったのは、総てを引っくるめてもやはり彼の傍にいたいと思えたからです。

    ただ、まだお義母様が元気な内に、いつまであるか分からない2人だけの時間をより大切にしたいと思う事は、甘えなんでしょうか。

    すみません、愚痴っぽくなってしまいましたが、もう少し厳しく現実と向き合います。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/05/19 20:55

    別居しようがその親はついてまわるし、二択じゃなく別れも考えていいと思うのですが

  • No: 6お礼 更新時刻17/05/19 21:51

    >> 5

    アドバイス有り難うございます。

    別れについては自分としては散々考えたつもりです。それでもやっぱり、彼といたい気持ちが変わらなかったので、それならばお義母様とどう向き合うかが重要かなと思っています。

    ただ、普通に自分の幸せを考えると別れも視野に入れるべきだと思います。そういう意味では私も彼に依存し、惚れた者負けなんでしょうね…苦笑

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 242243
    Hit

    67レス
    +
    7お礼

    鬱病で何もしない妻に…😢閲覧専用 心の悩み

    みなさん教えてください😔鬱病で家事育児ができない人は今後結婚生活…どうしていきたいのですか? ぶしつけな質問ですみません 兄がおそらく今月中に義姉に離婚の話をします… 兄達は県外に住んでいますが…

    通行人更新日時12/02/10 10:25タグ 精神科通い 入院経験あり 躁鬱

  • 148961
    Hit

    50レス
    +
    0お礼

    処女か非処女の見分け方を教えて下さい。閲覧専用 その他の悩み

    30歳でまだHした事がありません。 初体験は絶対処女としたいと考えてます。今まで2人ほど良い雰囲気になりましたが、過去の恋愛話で元カレとの交際歴が話題が出た時に非処女なんだと分かり一気に冷めてしまいま…

    通行人更新日時10/10/17 11:15タグ 処女 非処女

  • 109147
    Hit

    100レス
    +
    8お礼

    ありえない嫁閲覧専用 家庭・家族の悩み

    経緯が長いのですが、よろしくお願いします。 息子夫婦が結婚して一年目に初孫が産まれました。 同居ではないのですが、車で20分くらいです。 初孫がとても楽しみで、妊娠中から赤ちゃん…

    通行人更新日時14/04/21 14:45タグ 初節句 最悪

  • 109061
    Hit

    100レス
    +
    5お礼

    もう実家に帰ります…限界閲覧専用 家庭・家族の悩み

    今日は、義父の一周忌でした。義母にお膳を頼まれていて10日前に義両親の馴染みのお店に行き(法事のお膳⭕⭕個お願いします)と注文しました。今日、届いたお膳がお祝い用の赤飯でした…お客様に出す前に気づきな…

    専業主婦さん更新日時11/06/16 07:19タグ お店側のミス 責任転嫁 限界

  • 96492
    Hit

    100レス
    +
    6お礼

    義母の行動が大嫌い閲覧専用 家庭・家族の悩み

    週に1日4時間ほど赤ちゃん(生後8ヶ月)を義母に預けています。預ける前にたっぷりおっぱいを飲ませ念のために搾乳して冷凍した母乳と大好きなベビーせんべい・オヤツ持参です。それなのに、今日 早めに用事が終…

    悩める人更新日時12/02/26 17:59タグ 死ぬ死なない の問題では無い 非常識だ