注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

スレチかもしれませんが、お許し下さい。同居している彼のお義母様についてです。 …

回答3 + お礼3 HIT数 551 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
17/05/19 21:51(更新日時)

スレチかもしれませんが、お許し下さい。同居している彼のお義母様についてです。

1つ上の彼とは結婚前提でお付き合いしており、彼のお義母様と共に3人で暮らしています。お義父様は20年前の事故の後遺症で重度の認知症状態、以降長年施設に預けられています。

元々、お義父様の事故で精神不安定状態のお義母様は、依存傾向にあり、精神疾患も患っています。ただ、お義父様の事故後は女手ひとつで彼含む子供達を育て上げた為、かなり過酷な状況下で無理もなく、寧ろ立派な方だと思います。

依存傾向と表現したのは、その時々で様々な人に依存する為です。お義父様が事故に遭ってからは、お金持ちの方に金銭援助目的で依存したり、その傍らで別の恋人を作って精神的に依存したり、恋人と上手くいかない時は長男である彼に…等、立派な面も勿論ありますが、彼含む子供達がお義母様の恋愛事情に振り回されてきた面も多々あります。ちなみにお義父様とは現在も籍を入れてます。

彼とお付き合いを始めた時、お義母様は恋人と上手くいかず自殺未遂をしたばかりの時でした。多忙な彼の代わりにお義母様をサポートする為、3人で暮らす事を決めたのもその時です。

お義母様が1日でも早く立ち直れる様、ありとあらゆる事をしました、スピリチュアルな神頼みに近い事も、自身の生活を圧迫しない程度にお金を惜しまず尽くしました。

ただ、恋愛から立ち直ったものの、その為にお義母様が私に依存する様になってしまいました。私だけが味方だと、時には息子である彼にすら牙を剥きます。あの子は実の息子なのに□□ちゃん(私)程には何もしてくれないと彼を責めます。彼はお義母様からの責め苦に耐えきれず、私はお義母様の過度な期待に耐えきれず、今の家を出て2人で暮らす事に決めました。(お義母様は正社員で働ける程、精神疾患は回復したので、金銭的には問題ありません)

また、お義母様は籍を抜いて一緒になりたいと思える恋人も出来た為、先日2人共お義母様がストレスである事は伏せ、もう1人で大丈夫だろうからと2人暮らしする旨をお義母様に伝えました。それまで、私と2人暮らしもさせてあげられない息子は甲斐性なしだとか、家事に非協力なら息子だけ出て行けと彼を非難していたお義母様は態度が一変。「私に何かあったら誰が私の面倒を見てくれるの?」と、急に彼に追い縋り始め、逆に私を敵対視する様になってしまいました。

近い将来、結婚するであろう人のお義母様に嫌われる事は出来れば避けたい…けれど彼も私ももう限界です。一時期お義母様が原因で別れる寸前まで彼とは大喧嘩もし、精神的にもボロボロで、2人が行き着いた答えが2人暮らしでした。ただ、このまま2人暮らしを始めたら、お義母様の精神不安定がまた振り返すのではないかと不安もあります。

現に、今新しい恋人の方にも必死で結婚を迫っている様で、距離を置かれ、余計に息子である彼に優しくしつつ縋っている状態です。

2人の内のどちらかが陰口を叩かれながらも耐えて3人暮らしを継続させるべきか、心を鬼にして2人暮らしを始めるべきか、是非アドバイスをお願い致します。

(ちなみに、彼の他兄弟はお義母様の事は慕いながらも、面倒事は避けたい様子で手助けは一切見込めません。お義母様の状態がいい時は一緒に出掛けたりしますが、悪い時には一切会わずに距離を置きます)

No.2473553 17/05/19 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/05/19 20:45
お礼

>> 1 上手く距離を置いて付き合っていくしかないと思います。 常に良い恋愛ができていれば、義母もおとなしいのでしょうけれど。 こればかりは、相手… アドバイス有り難うございます。少しホッとしました、堪え性がないと、非難されるのではと不安ながらの投稿だったので…。

自分がお義母様の境遇だったら、きっと耐えられません。そんな中どんな方法だろうが形振り構わず、子供達を無事に育てる事に力を注いだお義母様は本当に立派なんです。なのに、私は時々疲れてくると卑しくもお義母様を疎ましく思ってしまう時があります。

適度な距離感を模索しなければいけませんね。

No.4 17/05/19 20:55
お礼

>> 2 結婚は、彼のことが大好きなの、では終わらないよ。 義母さん、それから彼のご兄弟と、親戚になるってことを忘れてはいけない。 そして、親戚に… アドバイス有り難うございます。仰る通りです、本当に…。

お義母様の事は、勿論何かあった時は覚悟を決めてます。その為に1番精神疾患が酷かった時にも生活を共にしましたし、彼と大喧嘩しても別れなかったのは、総てを引っくるめてもやはり彼の傍にいたいと思えたからです。

ただ、まだお義母様が元気な内に、いつまであるか分からない2人だけの時間をより大切にしたいと思う事は、甘えなんでしょうか。

すみません、愚痴っぽくなってしまいましたが、もう少し厳しく現実と向き合います。

No.6 17/05/19 21:51
お礼

>> 5 アドバイス有り難うございます。

別れについては自分としては散々考えたつもりです。それでもやっぱり、彼といたい気持ちが変わらなかったので、それならばお義母様とどう向き合うかが重要かなと思っています。

ただ、普通に自分の幸せを考えると別れも視野に入れるべきだと思います。そういう意味では私も彼に依存し、惚れた者負けなんでしょうね…苦笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧