注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

私は24歳無職の女性です。東京で幼稚園の先生として働いていました。ですが、心を病…

回答14 + お礼3 HIT数 2072 あ+ あ-

匿名さん
17/05/21 09:33(更新日時)

私は24歳無職の女性です。東京で幼稚園の先生として働いていました。ですが、心を病んでしまい、仕事を辞め、地元に帰ってきました。実家には帰る場所がなく、一人暮らしをしているのですが、家賃、光熱費を全て親が支払ってくれていました。1年間仕事をせず、ひきこもりの状態で、親にすべての資金を援助してもらっていたのですが、それも終わりになりました。働きたい気持ちはとても強いのですが、行動に移せません。今月の家賃、光熱費が払えなくなります。仕事をしなきゃと思い、今は少しずつですが、仕事を見つけようと就職活動もしています。ですが、全て落ちています。自業自得だということは重々承知です。どうしたらいいんでしょう

17/05/19 23:40 追記
精神科に通っていましたが、薬を処方されただけで、具体的に治すことはできませんでした。自分のストレスをとにかく発散するしかなかったのです。ただ、母親は私の病気に対し、反論してきました。
私の母は、私が中学の時から治らない病気になり、心を病みました。なので、私が心を病んだのに対し、そんなのは病んだとは言わない、気の持ちようだと自分の意見を押し付けてきます。

No.2473586 17/05/19 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/19 21:29
匿名さん1 

心を病んだなら病院などにはかかっているのですか?

No.2 17/05/19 21:32
経験者さん2 

きついでしょう・・涙 こういうときにこそ使うべきなのが、国の制度なんじゃないかと思います。病院の先生に診断書書いていただいて、その後役所に行って使える制度教えてもらいましょう、支援金などあるはずです

No.3 17/05/19 21:50
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

頑張るしか無い。

受からないなら受かるまで探すしかない。
多少キツい仕事やなり手が少ない仕事も探すしかない。

No.4 17/05/19 23:35
お礼

>> 1 心を病んだなら病院などにはかかっているのですか? 精神科に通っていました。
薬を処方されるだけで、なにも変わらず今は行っていません。

No.5 17/05/19 23:36
お礼

>> 2 きついでしょう・・涙 こういうときにこそ使うべきなのが、国の制度なんじゃないかと思います。病院の先生に診断書書いていただいて、その後役所に行… ありがとうございます。
支援金なども考えたのですが、私の母親は一切認めず、心の病などそんなの私の病気に比べたらと否定されて、何も出来ていません。

No.6 17/05/19 23:37
お礼

>> 3 頑張るしか無い。 受からないなら受かるまで探すしかない。 多少キツい仕事やなり手が少ない仕事も探すしかない。 ありがとうございます。
そうですよね、受かるまでやるしかないですよね、

No.7 17/05/20 09:54
通行人7 ( ♀ )

一年も猶予があったのに今頃行動するのは遅すぎませんか?精神的な病気ならコミュニケーションを取らなくて良い掃除の仕事とかラブホの掃除の仕事はどうですか?

No.8 17/05/20 10:56
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

正直心の病はなった人にしか分からないことのほうが多いと思います。

私も去年まで仕事のストレスで体調を崩してしまい、精神科や心療内科に通っていました。仕事も辞めてしまい、親や兄弟に生活費の面なども助けてもらっていましたが、私の家族も主さんのご家族と同じような反応をしていました。

現在は以前とは全く別の職種で働いており、独り暮らしをしているのですが、今思えば、やはり経済的な面で家族に負担をかけていたことから、家族もいい顔できなくなっていたというか、優しい言葉をかけられなかったのかなと反省しています。

主さんが前の仕事で何かあったのか、それともプライベートのことで何かあったのか、その病気になった根本的な原因が分からないのですが、私も去年までは東京で働いていてものすごく大変だったので、昔の自分と重なってお気持ちがよく分かります。笑

誰かと比べられたって、今のあなたにとって今の状況や病気の具合がとても辛いことなのは変わらないのです。

主さんに働きたいという前向きな気持ちがあることが私はすごいと思うし、その気持ちを大切にしたらいいと思いますよ。すぐに正社員でなくても、まずはアルバイトから始めてみるとか、私みたいに別の職種から始めてみてもいいかもしれません(^^)

まわりは急かすかもしれませんが、主さんは主さんのペースで進んでいけばいいのですよ。無理しないようにして下さいね。

No.9 17/05/20 11:09
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

言葉が足りなかったかも知れないので補足すると
結局、衣食住が満たされなかったら、人は死ぬしかない。
スレを読む限り、あなたはその瀬戸際にある。

だから頑張るしかない。
具体的には仕事を探す。
自分で調べて、使えそうな公共福祉サービス等を頼る。
親戚などのツテで働かせてもらう。
単発・短期のアルバイトで食いつなぐ。
誰か養ってくれそうな男性を探す。
なんでもいい。
極端な話、働かなくったっていい。とにかく生きろ。

心の病だから動けない、と言ったって飢えや家賃は待ってくれない。
必死であがくしかない。出来ることをするしかない。
自分のペースで云々は苦境を脱した後に考えること。

No.11 17/05/20 23:52
通行人10 

自分のことは自分でするより他にない。
例え病んでいようが、働かないと生きていけない。
  
就活をできるだけ急いで、前借りなど頼んでみるとか。
電気やガスも滞納すると2ヶ月目には止まるんではなかったかな?

No.12 17/05/21 00:40
匿名さん12 

ハローワークなどには相談はしましたか?
職業訓練というのはご存知でしょうか?職業訓練を受けながら10万くらい確か手当てが貰えますよ。 福岡はそうです。関東にあるかわかりませんが相談してみることをお勧めします。とりあえず仕事が見つからない状況ならば、手続きしながら仕事を探しておいた方がいいと思います。

また失業保険も貰いましたか?手続きしないと貰えないので、生活がきついようなら早めに手続きした方がいいです。

心の病でキツイかもしれませんが、ストレスを抱え込まないように、まずは短時間でも単発でも入れながら仕事を、探してみてはどうでしょうか?

No.13 17/05/21 05:30
通行人13 ( 20代 ♂ )

24なんでしょ?支援金とかは親とか関係なく手続きできるんじゃないんですか?

No.14 17/05/21 05:55
通行人14 ( ♀ )

精神科に継続してかかってないなら、公的支援を受けるのも難しいと思いますよ。


精神科に通わなくてもすむ程度の精神不安定だとみなされるからです。


一年面倒みてもらえただけでもありがたいと思わないとね。

≫実家からの支援が終わりになりました

ではなくて、1ヶ月以内に必ず働くので、今月だけは支援してもらえないかと頭を下げることです。

ご実家も一年の猶予を与えたのにバイトすらしない(?)主さんにしびれを切らしたのだと思います。

人間だから精神的に不安定になることはあるだろうけど、皆、生きるために歯を食いしばって働いています。


ご実家の厚意に甘えすぎてしまいましたね。


改心して働いてください。


お母様が持病をお持ちなら、お父様一人の収入で主さんを支援するわけですよね。


いくらそこそこのポストに着いていても、さすがに長期にわたると厳しいかもされないし、何よりあなたの為になりません。


No.15 17/05/21 07:35
通行人15 ( ♀ )

心の病と言っても、色々ありますが、どのような病名でしょか?
薬飲まなくても大丈夫なら、深刻な状況ではないのでしょうか。
私は鬱で、働いたり休んだりの状況です。派遣ならすぐに働ける場所もありますよ

No.16 17/05/21 08:55
案内人さん16 

もしあなたが本当に精神的な病気だとしてもそれが統合失調症やアルコール依存性とかじゃない限り、薬だけじゃ治らない。

恐らく適応障害程度だと思うんだけど、これを治すなら、やっぱり徐々に社会生活に馴染む己の努力も治療には必要。

ただネットサーフィンとお昼寝の日々だけで良くなるわけがないでしょ。

すぐにお金が欲しいなら、キャバや風俗ね。若い女性ならすぐ雇ってもらえるから頑張って働いて下さいな。

No.17 17/05/21 09:33
匿名さん17 



幼稚園の先生向いてないのかな?

24なら別の仕事いくらでも
つけるよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧