祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

決断力がなく、なかなか結婚ができず悩んでいます。 3年前、10年間付き合った彼氏と別れて婚活を始めましたが、それから男性ときちんとつきあうことができずにい

回答5+お礼3 495 Hit 閲覧専用

決断力がなく、なかなか結婚ができず悩んでいます。

3年前、10年間付き合った彼氏と別れて婚活を始めましたが、それから男性ときちんとつきあうことができずにいます。

そんな中、2年ほど前に職場の上司(独身)と恋愛関係になったものの、年齢、価値観の違いなどから結婚を考えられずお断りしました。しかし、その後も食事に誘ってくれたりして、プライベートで会うこともありました(今考えると良くなかったと反省しています)
それからも婚活をして、短期間ですがおつきあいをすることになった方や、今現在も好意を持ってくれている方もいるのですが、上司のことが気になって、また長年つきあった元カレとも比べてしまって、選ぶことができません。
こんな中途半端な毎日で、結婚に対する焦りばかり大きくなっていきます。

そうこうしているうちに、好意を持ってくれていた男性が他の人と結婚してしまったりして、今考えるとその人と結婚しておけば幸せだったのにと後悔もあります。

上司のことは仕事を続けている以上、気になってしまうし、逆に仕事をしつつ上司とおつきあいすることも自分の性格上できないと思うので、仕事を辞めてリセットしてから考えるのがよいと思うのですが、、物覚えが悪いこともあり、長年勤めた職場を辞めて新しいところに就職する勇気がなかなかでません。

結局のところなにもかも決断ができなかった自分の、自業自得な結果なのですが、今
、気持ちがぐちゃぐちゃで、どうすれば結婚できるのか、全うに生きられるのかわかりません。

どうしたらよいでしょうか。

乱文、長文ですみません。

17/05/24 02:15 追記
回答いただいた方ありがとうございました

実は今の仕事内容自体も自分に合ってなく、上司との関係で悩んだことで、少しうつっぽくなって仕事が手につかない時期もあり、周りからの評価も良くないです。
上司や周りがフォローしてくれてなんとかやってはいましたが、こんな状態で仕事をして良いのかと不安で、でも、転職先のでのことや、婚活で無職と言えないなという自分勝手な理由で辞める決断ができずにいる状況です…。

17/05/19 22:08(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1働く主婦さん1(匿名)更新時刻17/05/19 22:16

    焦らなくていいです、焦ると良いことホントにありません!!
    今はいろんな人と知り合い、仕事にも没頭し、きらきらしているときに
    突然そういうタイミングが訪れます。焦っているときほどチャンスは逃げていくもの。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/05/19 22:23

    結婚したいと思える相手がいなかっただけではないかと思いますが仕事は婚活のためにはやめないほうがいいです。
    年齢を重ねるごとに不利にはなりますからあまり条件を厳しくしたり過去と比べないほうがいいです

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/05/19 23:21

    今より余程条件のいい職場でも見つからない限り、現在の職場で続けることをおすすめします。まず仕事を含めて自分の人生が一番大事ですし、安定した状態で仕事を続けていればそれも婚活では有利に働くと思いますし。結婚しなかった男性のために転職するなんてもったいなすぎます。
    あえて今すぐ転職しなくても、今後誰かと結婚すれば出産や相手の転勤などをきっかけに嫌でも転職しなくてはならなくなるかもしれません。それはそれで悪いことではないので、今は仕事を頑張りながら相手探しを続けられてみては?

    同じ職場で働いているとその上司が気になってしまうというのはわかるのですが、過去に年齢や価値観の違いで上手くいかなかったのですから、もう仕事のためだけに顔を合わせるんだと割り切ってしまいましょう。

    上司にしても過去にお断りした男性にしても、主さんもその時相当悩んで判断した結果なんだ思いますし、そういう判断ってまず間違いなく正しいものだと思います。

    他の人より秀でた部分というのはそれぞれあって当然なので、目の前にいる男性と過去の男性をどうしても比べてしまうのであれば、あえて過去の男性の欠点を持っていない男性を探すようにしてみては?欠点というほどのものでなかったとしても、結婚までに至らなかったのには何かそれなりの理由があったわけでしょう?

    過去の男性たちはとても良い人たちだったのかもしれませんが、そうだとしても同じような男性に少なくともあと1人には出会えると思いますよ。

    多分婚活のコツって明るい心を失わないことです。婚活しているとどうしても暗くなりがちなので…。
    きっと男性も明るい女性が好きなんだと思いますよ^ ^

  • No: 4 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 5 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 6お礼 更新時刻17/05/24 01:22

    >> 1

    ありがとうございます。
    確かに、焦ってもいいことないですよね。
    まずは精神の安定を取り戻して、前向きに考えるようにしたいと思います(^^)。

  • No: 7お礼 更新時刻17/05/24 01:25

    >> 2

    その通りかもしれません。
    本気で結婚したいと思える相手に出会ってないのかも。
    過去と比べてしまう癖は本当やめたいです。 
    ありがとうございました。

  • No: 8お礼 更新時刻17/05/24 01:43

    >> 3

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    そうですね!割りきるしかないですよね。
    上司にも自分のことはあきらめてほしい旨の気持ちを伝えて、もやもやするものの、少しずつ割りきれるようになってきました。
    仕事自体にも自分にあってないところもあって、転職を考えています。ただ、やりたいことがあるわけでもないので、慎重に考えたいと思います。婚活で無職というのも言いづらいですもんね(笑)。
    過去の男性の欠点を持っていない男性…というのも面白いですね!そういった視点からも婚活してみようと思います。
    明るく、前向きにいつか出会えると信じて頑張ります。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています