注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

近所の飼い猫のマーキングで困っています。 2歳の子どもがいるので、よく散歩…

回答7 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
17/05/22 23:39(更新日時)

近所の飼い猫のマーキングで困っています。

2歳の子どもがいるので、よく散歩したり庭で遊ばせたりします。

散歩中にもよく別の家でその猫がマーキングしているのを見かけます。

よくある高さの塀が多いんですが、それより高いネットや後付けの柵で囲っている家も多いです。

子どもをのびのび育てたく田舎だけど庭のある家に引っ越したのに遊ばせられません。

暑い日なんかは玄関開けたらすぐ匂います。

粉末はすぐ効き目無くなるし子どもにもよくない。
センサーにしたけど、うまいこと避けるて通るんです。

お隣も子どもがいて、市に電話したら、広報で呼び掛けるくらいしか出来ない。と言われたそうです。

飼い猫で人間慣れしてるため、寄ってきます。
うちの子も可愛い、いいこいいこしたい!と言って困っています。

どうしたらいいですか?

No.2473631 17/05/19 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/19 22:48
通行人1 

猫の飼い主がわかっているなら、お手紙で「マーキングで困ってます。去勢をしてください」ってとりあえず言ってみる。

また、敷地に来なくする為だけなら、確か、竹炭酢と唐辛子を混ぜたものを、侵入しやすいところに根気よく蒔くと良いですよ。

No.2 17/05/19 22:52
匿名さん2 

私の知人は、猫が来る度ホースで水をぶっかけていました。
それも水圧が調整出来るやつの最強で。
見かける度にかけていたら来なくなったそうです。
ちなみを隣の家の猫です。

No.3 17/05/20 00:24
OLさん3 

他所の猫となると勝手なことも出来ないから厳しいですよね。対策としては、まず尿の臭いを消す。マーキング中の猫を見つけても叱らないでください。ストレスを与えると、さらにマーキングします。猫がどこかに去ってから消臭を。

そして、マーキングをした場所に餌を置きます。猫は『餌を置いてある場所』ではオシッコをしません。きちんと餌場とトイレの区別ができる頭の良い動物です。

いちばんは飼い主が動くことです。もしかしたら、自宅のトイレが汚くて、仕方なく外で漏らしているのかも知れません。だとしたら、猫も気の毒ですよね。

No.4 17/05/20 01:53
匿名 ( ♀ BeSyw )

いいじゃない 子供の内から動物に触れ合う事は大事だよ

マーキングはとにかく重そう撒いてホースで水を大雨のごとく水をまく 健康にも問題なく 臭いでも苦情なく 土も傷まないし 自然に優しい方法です

No.5 17/05/21 23:34
通行人5 

自分のトコは犬を飼えばいい。
犬は縄張り意識ありますよ。
自分の敷地内にネコに自由に闊歩できるようにしなければいいし、マーキングさせないように敷地内に犬を走り回らせておけばいい。遊んでる気分で追っかけまわしてくれますよ。

余計なお世話かもしれませんが猫がマーキングするからって庭で子を遊ばせられないというのはおおげさ。子どもには神経質すぎると良くないですよ。





No.6 17/05/22 21:06
お礼

>> 5 いや、暑い日は本当臭くて庭に居れないです。

No.7 17/05/22 22:00
匿名さん7 

イヤですね。
昔、アパートの物件めぐりをした時に、猫オッケーのところは酷い悪臭で即撤収しました。投稿者さんが書かれている通り、夏は最悪だと思います。
私も我慢なんてできない。
回答になってなくてごめんなさい。

猫が嫌がる超音波を出す機械があるそうですが、すぐ効力がなくなったと知り合いが言っていました。

No.8 17/05/22 23:39
匿名さん8 

ひたすらお酢を撒くか、直接飼い主に言うしかないかもしれません。

うちも猫被害が酷くてセンサー式の猫避けを買いましたが、センサーが反応する度に凄く高い音が鳴っていて頭が痛くなりました。当時私は10代で旦那が40代だったのですが旦那には全く聞こえないみたいでなかなか苦しみを理解してもらえず悩みました。
お子様がもし何か音を感じ取っていたらセンサー式の猫避けは辞めてあげた方がいいかもしれません。

これからの時期、梅雨が来ます。
雨がザーッと降った後に晴れると尿の匂いが普段より気になると思うので、今のうちに猫対策は万全にした方がいいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧