注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

中1の娘がいます。たまに、うちの子おかしいんじゃないの?と思う事があります。 頭が悪い。ですまされるのか…障害があるのか… ざっくり言うと ○説明

No.5 17/05/20 01:04
匿名さん5
あ+あ-

説明が下手な子は大抵いつも家でダメな所ばっかり、注意ばっかりされてる子が多いですよ。
注意ばかりされてると、人に対する時に萎縮してしまい話そうとする時に緊張しちゃう様になってうまく話せなくなったりちゃんと頭が働かなくなったりしますよ。
むしろ反対に、出来ない所もフンフンと楽しそうに聞いてあげたり喜んであげたりすると話す事が好きになって緊張して話さなくてもいい様になって説明もスイスイ話せる様になったりもしますし。
まずは自分が子供に他人と話す時に緊張をさせてしまう様な生活環境にしてないかを考えてみて、客観性を主さん自身もちゃんと持った上でそれでも気になるなら学校の先生とかに相談してみてもいいと思いました。

お子さんがどうかの羅列部分を見てると確かに出来てないのは出来てないのだと思うのですが、その前後の主さんの言葉を見てると非常に…なんて言えばいいのか…割と子供に対してデリカシーのない言葉回しをされておられるので、結構お子さんの方もストレスあるはずで、もしかすればそのせいでは…というのを少し思ってしまいます。

5回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧