注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

小学校4年生になった娘のことで悩んでいます。 幼稚園の頃からポッチャリめな…

回答14 + お礼14 HIT数 2395 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
17/05/23 23:14(更新日時)

小学校4年生になった娘のことで悩んでいます。

幼稚園の頃からポッチャリめな子でしたが、太っているという感じではありませんでした。しかし小学校に入り、学年が上がるにつれてポッチャリでは済まなくなってきた気がしています。

具体的な数字(毎年12月の計測)なのですが

幼稚園年長 118㎝ 24㎏
小学1年生 124㎝ 31㎏
小学2年生 131㎝ 38㎏
小学3年生 136㎝ 45㎏

そして先日の身体測定では、138㎝46㎏でした。

このように身長も伸びているのですが、それ以上に体重が増えている気がします。
体型的にもかなり肉付きがいいというか、こんな言い方はいけないんですけどポッチャリを通り越しておデブって感じです。今日運動会があったんですけど、周りの子と比べて身の厚みが倍ぐらいあるし、みんなではしゃいでいると身体のお肉がぽよんぽよんと揺れていて、かなり衝撃的でした。

将来のことも考えて、ダイエットに取り組んだほうがいいのでしょうか?

タグ

No.2473964 17/05/20 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 20:07
匿名さん1 

これから太っていることで哀しい想いをする時期だし、ダイエットはしたほうがいいですよね。
ただ、母親である主さんが娘さんを否定したりはしないこと。
太っていても、大切な娘であることは伝わるようにしてあげてください。

No.2 17/05/20 20:16
通行人2 

人に聞かないでも分かるでしょうに。肥満です。
学校の先生や保健の先生から注意されなかったのですか?今まで。

明らかに親であるあなたの落ち度ですよ。

No.3 17/05/20 21:34
お礼

>> 1 これから太っていることで哀しい想いをする時期だし、ダイエットはしたほうがいいですよね。 ただ、母親である主さんが娘さんを否定したりはしない… 回答ありがとうございます。

今のところ体型のことを言われたりすることはなくて、楽しく学校へ行っています。でも先はわからないですよね。

No.4 17/05/20 21:37
お礼

>> 2 人に聞かないでも分かるでしょうに。肥満です。 学校の先生や保健の先生から注意されなかったのですか?今まで。 明らかに親であるあなたの… 回答ありがとうございます。

昨年度、身長に対して体重が多めという指摘はありましたが、すぐに痩せないといけないということではありませんでした。

No.5 17/05/20 22:14
匿名さん5 

小学6年生の娘がいます。
去年あたりから年頃なのか、体型をとても気にしています。

娘は148センチ38キロでけっして太ってはいませんが、回りの子がとても細い子が多いので、太ももとかお尻とか気になるようです。

娘さんももう少ししたら気にし出すのではないでしょうか?
自分で自覚すると一番いいと思いますが…

今は食事の内容をお母さんがきちんと把握するのがよいと思います。

間食や脂っこい物の取りすぎ、太っていると言うことはカロリーオーバーだからだと思いますので…

今は子供も成人病が怖いですので気をつけてあげて下さい。

No.6 17/05/20 22:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ちょうど、今ぐらいの時期はこれから背が伸びるためにふっくらする子が多いです。

ウチの子も、ぽっちゃり通り越した状態になったりしました。

我が家の場合、「痩せさせる」より「これより太らせない」を軸に余計なお菓子を食べさせなかったり、ご飯が進むようなおかずにしないようにしたりしました。
外遊びは元々嫌いではなかったので、遊びに制限はしませんでしたが、時々親子で散歩はしました。

その結果、4年生の時と6年生卒業位の時で、身長は20cm位伸びているのに、体重は2㎏減。

中学で運動部に入り、身長と体重が安定した今は154cm48㎏で少し太ももがしっかりしてますが、誰からも太っていると言われませんし、昔の姿を知ってるおばちゃんからは「すっかりスラッとしたお姉さんになったね」と言われるまでに!
本人も思春期で体重を気にするようになったため、「もう昔に戻りたくない」とある程度自己管理できるようにもなりました。

とりあえず、これ以上は太らせない工夫と運動等動く習慣ができると、成長でみるみる身長にとられていきますよ。
寒天ゼリーや豆腐そうめん、春雨スープなど、低カロリーでお腹が膨れるものが喜ばれると思います。親子で頑張って下さいo(^-^)o

No.7 17/05/20 23:56
お礼

>> 5 小学6年生の娘がいます。 去年あたりから年頃なのか、体型をとても気にしています。 娘は148センチ38キロでけっして太ってはいません… 回答ありがとうございます。

本人は、体型のことはあまり気にしていません。やはり本人が自覚するまでは親が管理してあげないといけませんね。

No.8 17/05/21 00:00
お礼

>> 6 ちょうど、今ぐらいの時期はこれから背が伸びるためにふっくらする子が多いです。 ウチの子も、ぽっちゃり通り越した状態になったりしました。 … 回答ありがとうございます。

娘は間食はあまりしませんが、食べることは大好きなので食べ過ぎないよう気を付けていこうと思います。具体的なアドバイスもありがとうございました。

No.9 17/05/21 08:19
働く主婦さん9 

こんにちは
おかあさんも、どちらかと言えば太めの方ですか?
体質もありますが、ご家庭の食事内容を見直されるのもいいかもしれませんね。
うちの子どもたち二人いますが、身長は一年間で七センチ、体重は三キロほどの増えています。
二人とも平均より少し大きい方です。
ぽっちゃり系のお嬢さんは、生理も始まるのが早いと聞きますし、胸も出てきている頃でしょうか
決してご本人の前で、デブとか、太いとか言わないであげてくださいね
m(_ _)m

No.10 17/05/21 09:06
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

体型は、母親は普通体型です。父親の方が学生時代にラグビーをしていて今より大分大きな身体をしていましたが、今ではその名残が少しある程度のガッチリ体型です。

私もポッチャリさんは二次性徴が早いと聞いていますが、まだ生理はきていません。胸の方は膨らみが少しありますが、太っているからなのか二次性徴のためなのかちょっとわからない感じです。

No.11 17/05/21 09:35
匿名さん11 

成長過程で ガリガリより いいよ

しかし 晩御飯の栄養バランスを
改めるべき
野菜サラダを食べさせてから 食事をさせる 肉肉肉みたいなのはコレステロールが蓄積されていく
炭水化物ばかりや 揚げ物ばかりなど
隔たりすぎなんかも

No.12 17/05/21 09:39
匿名さん12 

運動させたらいいと思うし、明らかにそこまで太るのは食べさせすぎている

No.13 17/05/21 12:31
お礼

>> 11 成長過程で ガリガリより いいよ しかし 晩御飯の栄養バランスを 改めるべき 野菜サラダを食べさせてから 食事をさせる 肉肉肉みたいなのは… 回答ありがとうございます。

娘は好き嫌いはほとんどなくなんでも食べます。白いご飯が大好きでよく食べるので、なんとかご飯を減らせるように考えてみます。

No.14 17/05/21 12:42
お礼

>> 12 運動させたらいいと思うし、明らかにそこまで太るのは食べさせすぎている 回答ありがとうございます。

スイミングを習わせていて、運動も好きな子です。少しずつ食事量を減らせるようにしていきたいと思います。

No.15 17/05/21 17:24
匿名さん15 

太ってると高学年になるとイジメられるよ
そんなに太るのは親の責任

No.16 17/05/21 20:16
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。

食事の内容から、少しずつ変えていこうと思います。

No.17 17/05/21 20:52
働く主婦さん17 

私も娘さんと小学生時代ほとんど同じような感じでした。六年生になって身長が一気に伸び普通体型になりましたが。
周りに体型について言われることが多かった為か、大人になった今では必要以上に節制してしまっています。
一緒に運動してみたり、普段の食事内容を見直して習慣ごと見直せると良いのではないかと思いました。



No.18 17/05/21 22:55
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。

なんとか今の体重をキープしながら身長が伸びることを祈ります。あと食事の内容を考えてみようと思います。

No.19 17/05/21 23:03
匿名さん19 

身長138cmならば、標準体重は41.9kgです。

プラス4kgくらいだったら、全然ふつうの範囲内ですよ。BMIだって25未満におさまってますので、肥満ではありません。

これからは、身長も伸びるでしょうし、無理なダイエットはしないほうがいいと思います。

No.20 17/05/22 01:00
匿名さん20 ( ♀ )

うちの娘も同じような体重の推移でした。


現在中2
160㎝の体重は教えてくれませんが60㎏位だと思います。

数字的にみると肥満に入りますが、部活が運動部なので、プニョプニョした感じからは変わりました。
一年ぶりにあった親戚からは痩せたと言われる位に絞まってきたんだと思います。
白米大好きで、おかずより白米。

同じですね(笑)

今は成長期ですから、無理にダイエットはやめてあげて下さい。
わが家では、野菜を食べてから白米を食べるようにさせました。
生野菜よりも煮物や温野菜中心です。

女の子は一時期体重がぐんと伸びますが、その後身長がのびはじめると思います。
長女も中学生まではプニョプニョしてましたが、高校に行きだしたら逆に食べなくなりすっかり痩せてしまいました。
まだ小学生ですから、我慢をさせるよりは、下校後遊びに体を使うとか、主さんも一緒に散歩にいくなどで食事制限より運動でバランスをとってあげてください。
中2の次女はとにかく食べるのが大好きなので、ビックリする位食べますが、部活や通学に三キロチャリ通の毎日なので、食べても急激な体重増加はなくなり、バランスがとれてきたのでしまったんだと思います。
ただ、生理がくるのは早くなるはず。
次女は三年生できてしまい、長女は五年生でした。

だから、そちらも気をつけてあげて下さいね。

No.21 17/05/22 01:19
働く主婦さん21 ( ♀ )

今の子供って言ったら失礼かもしれないが、プリン、ハンバーグ、カレーとかって噛まなくても食べれるよね
だから、食べるのがとってもはやい。親も同じなら気づかないと思います
私の娘は年長ですが、すでに身長120センチで25キロあります……
クラス1目立ちます……同じ身長の子がいますが、スラッとしてます。

話はもとに戻して、小児科で言われたのは柔らかいおかずを減らすことと言われました。
あえて固めのよく噛むものを一品いれる、めんどくさい時もあるけど汁物をいれること、週に何日か意識して焼き魚や煮魚を中心とした和食をとりいれること。
痩せない、ダイエットしなさい、デブだよは言ってはいけないそうです。拒食症につながると言われました。
小児科で言われたのを聞いて、和食の日ってないなーって思ってしまい今はレコーディングならぬ写真をとって食事メニューが洋食や脂っこいものにかたよってないか気にしてます

おかげで、私のほうが痩せました(笑)

No.22 17/05/22 05:16
お礼

>> 19 身長138cmならば、標準体重は41.9kgです。 プラス4kgくらいだったら、全然ふつうの範囲内ですよ。BMIだって25未満におさま… 回答ありがとうございます。

数字的にはまだ大丈夫ってことなのですね。でも実際、お腹周りとかおしりとか、他の子と比べるとだいぶ大きいんです。食べ過ぎないように気を付けようと思います。

No.23 17/05/22 05:24
お礼

>> 20 うちの娘も同じような体重の推移でした。 現在中2 160㎝の体重は教えてくれませんが60㎏位だと思います。 数字的にみると… 回答ありがとうございます。

運動は好きで、苦手にしているわけでもないのでからだを動かして遊べるようにしていこうと思います。
娘はプニョプニョというよりは、ぽよんぽよんというって感じです。飛んだり跳ねたりするとお腹や胸のお肉がぽよんぽよんと揺れてて…。もう少し学年が上がればかわってくるのですかね。

No.24 17/05/22 05:40
お礼

>> 21 今の子供って言ったら失礼かもしれないが、プリン、ハンバーグ、カレーとかって噛まなくても食べれるよね だから、食べるのがとってもはやい。親も… 回答ありがとうございます。

確かに娘は、食べるのは早い方だと思います。意識してよく噛む固いものをおかずに入れてみます。

No.25 17/05/22 16:14
匿名さん25 

うちの息子も4年生時には身体測定で肥満と診断されて学校から、一度小児科に行く様に言われました。

医者からは、なるべく運動するように。と言われて5年生になり陸上教室に通って少しづつ痩せて、中学生になってからは、卓球部に入部して強豪だったので練習がキツくてガリガリに痩せましたよ。今高三ですが、昔太っていた事が信じられない位です。

やはり運動あるのみだと思います。
最近の女子は本当に太っている子が少ないです。まだ4年生なので食事制限よりは運動で自然に痩せさせてあげたらどうでしょう。

No.26 17/05/22 20:40
大日本帝国海軍 ( yPTQCd )

ダイエットとといいましても、食事制限や炭水化物を減らすことはおやめください。今、娘さんはもうすぐ第二次成長期に入ります。僕は、中2男子で体重が59キロあります(←どーでもいい話すみません)。で、女子は男子よりも先に成長期がくるため痩せるのは控えた方がいいでしょう。

No.27 17/05/23 23:12
お礼

>> 25 うちの息子も4年生時には身体測定で肥満と診断されて学校から、一度小児科に行く様に言われました。 医者からは、なるべく運動するように。と… 回答ありがとうございます。

運動が大事なんですね。スイミング以外に何か考えてみようと思います。

No.28 17/05/23 23:14
お礼

>> 26 ダイエットとといいましても、食事制限や炭水化物を減らすことはおやめください。今、娘さんはもうすぐ第二次成長期に入ります。僕は、中2男子で体重… 回答ありがとうございます。

体重の増加を抑えられるようにして、身長が伸ばせるといいと思うのですが、なかなか難しいです。少し食事を気を付けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧