注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

1歳の娘がこの春から保育園に通っています。慣れない環境で一生懸命頑張る娘は帰宅後…

回答3 + お礼3 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
17/05/20 22:13(更新日時)

1歳の娘がこの春から保育園に通っています。慣れない環境で一生懸命頑張る娘は帰宅後は常にグズグズで私も疲労困ぱいですが今は二人とも踏ん張り時かなといった状況です。
そして近隣の義母が夫に頻繁に「今日は保育園行ったの?」とか「どんな様子だった?」などと聞いてくるそうです。続けて夫が私に言うんです「母さんに小まめに近況を報告してあげて」と。初登園の日は夫の言う通り写真付きのメールを義母に送りました。そしたらすぐ「○○(私←しかも呼び捨て)からメールがきたわ!あなたが送ってあげてって言ったの?」と息子に送る予定であっただろう義母からのメールが私に誤送信されてきたのです。義母はすぐに気付いたようで私に電話をかけてきましたが、娘の夕食の準備等に追われている中、正直カチンときて話す気になれず後から掛け直す事もしませんでした。用事をしながら早く送ってあげたいと思い慌てて報告をしたのに...返ってきたのが普段私を呼び捨てにしているであろう内容と報告が私か夫どちらの判断かの確認。そんな事をいちいち聞かず報告が来た事だけを受け止めたらいいのにと思いました。

私が仕事終わりに娘のお迎えに行くのですが夫に今日はどうだったなど逐一話しています。ですから夫が義母に報告をすればいいと考えています。夫は私から連絡をする事を義母は喜ぶという見解でしょうが(実際はたいして喜ばないですよ)、私は普段から良い嫁を演じてはいませんしポイントを稼ごうとは思っていません(ですから今回の事も義母もいちいち息子の差し金かどうか聞かなくても分かる事だと思います)。もちろん私は義母が娘の保育園の様子を気にしているのを知らないわけがありません。私から報告をするが当然感じがいいのでしょう。それを気付いていない嫁のフリをしているので保育園の事も会ったら状況を話そうといった程度でした。何故そうしているのかと言いますと嫁姑は一生交わりません。近づきすぎるとお互い不満に思う事も増えます。続かない事は初めからしたくないのです。今後も付き合いを続けていく為にストレスが溜まらないようあえて私なりのちょうどいい距離感を保っているのです。毎年母の日などはそれなりの物をします。もちろん法事や家の行事には積極的に参加します。夫が実家に行こうと言えばほぼ行きます。でも普段の頻繁な連絡やそれ以上の事はしないつもりです。
夫を通し謝罪がありましたので誤送信の件は水に流します。流したら流したで夫はまた義母への報告を要求するので「自分で言ってね」と言うつもりです。みなさんは普段義母に連絡を入れますか?ちなみに義実家とは近隣ですが1ヶ月に一度会うか会わないかです。

No.2473968 17/05/20 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 20:11
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「○○(私←しかも呼び捨て)からメールがきたわ!あなたが送ってあげてって言ったの?」

えーと
この誤送信のメールがあなたを怒らせたんですよね?

なんで?
怒るところなの?よく分からん。

呼び捨てにされたから?

No.2 17/05/20 20:31
お礼

>> 1 確かに私自身、心身ともに疲れてはいました。色んな人がいるのでこれでカチンとこない人もいますよね。義母が慌てて電話をかけてくるあたりに焦りを感じたので発信した本人も感じがよくない事をしたという自覚があるという事で受けた私もやはり感じは良くないと感じました。呼び捨てにされている事も私の判断で送っていないのかどうか気にしているところも。

No.3 17/05/20 20:40
匿名さん3 

そんなこといちいち報告しないですよ。それに要求もされません。
新しい環境に慣れるには少し時間が掛かるものですし、あまり気にされない方がよいかと。

No.4 17/05/20 21:00
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>2
ん??

「相手がどうも焦ってるらしい。ということは、これは怒るべきところなんだな」
と判断したということですか。

色々な人がいるとは思いますが、血の気が多すぎませんかそれは。
相手が下手に出たらカサにかかるチンピラみたいじゃないですか。

呼び捨てなんて、他の人に送るはずだったメールで呼び捨てられても別に気にしないし
あなたの判断で送ったかどうか気にしてたって別にどうでもいいんじゃないですか。

No.5 17/05/20 22:05
お礼

>> 4 相手の出方を見て自分の感情をコントロールするだなんてそんな思考は持ち合わせていません。相手も焦っていたというのは結果論からの話をしているだけです。再びこのスレにきて勝手に勘違いしてチンピラ呼ばわりされる筋合いありません(笑)

No.6 17/05/20 22:07
お礼

>> 3 そんなこといちいち報告しないですよ。それに要求もされません。 新しい環境に慣れるには少し時間が掛かるものですし、あまり気にされない方がよい… 回答ありがとうございます。
そうですよね 普段関わりがあるのならともかく娘の様子を知りたい熱がそこまであるとは違和感だったのでよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧