注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

獣医師になりたいが……。 夢を見ていると思われるかも知れませんが、私は…

回答7 + お礼3 HIT数 721 あ+ あ-

ピン( ♀ t7eQCd )
17/05/23 00:50(更新日時)

獣医師になりたいが……。


夢を見ていると思われるかも知れませんが、私は保健室登校をしています。

勉強は登校してからいつでも自由にすることが出来る環境です。

教科は全て自分でやっています。

偏差値とかは分からないので、どうなのかはわかりませんが、下記の成績です。

・国語(悪い時で60点以上、普通70点、いい時でも80点以上)

・数学(悪い時で20点以上、いい時でも50点以上)

・社会(悪い時で20点くらい、いい時で60点以上)

・理科(悪い時で40点以上、いい時で70点以上)

・英語(悪い時で30点以上、いい時で80点以上)

やはりザッと自分で見てみても、行けるようなレベルではないなと思いました。

ですが、少しでも希望があるのならば何時間でも勉強して頑張ります。

家は、目標なく大学に行かせられるほどの裕福さはありません。

少しの希望はあるでしょうか? あるならば、どの高校や大学に行けばいい、などを記載して頂けると嬉しいです。

No.2473972 17/05/20 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 20:39
匿名さん1 ( ♀ )

まずは普通に教室に行こう!
動物相手とはいえ、医師なのでコミュニケーション能力も必須です。
そして獣医学部も医師並みに狭き門ですよ

No.2 17/05/20 20:41
匿名さん2 

本当に獣医になりたい人は、
ここで可能性がないと言われても、馬鹿にされても、何時間でも勉強するものだよ。
悪いけど、ちゃんと面倒見るから犬飼ってって言ってるレベル。
本気なら、学校の先生とちゃんと進路相談した方がいいよ。
自分の偏差値もわからないのに、対策のしようもないでしょ。
これがきついこと言われたって、落ち込んだりムカついたら、獣医は向いてない。
獣医は、ただ動物と楽しく触れ合っていればいいわけじゃない。
手術した動物が死ぬこともあるし、大切なペットを亡くした家族とも会わないといけない。
時には、怒りや悲しみを、理不尽にぶつけられることだってあるよ。
そういうことも、よく考えた方がいいんじゃない?

No.3 17/05/20 20:41
匿名さん3 

理系に弱いと難しいですね
高校は間違いなく進学校で偏差値60以上を常に維持出来るようでないと

可能性としては20%位でしょうね
まず高校に受かるかどうか…
子供はヤル気を出せばどんどん成績は伸びますが、何せ保健室登校ですからね
保健室登校は悪くないんですが、理由がどうあれそれで高校大学と心折れずにやっていけますかね?
やれるなら自主勉強ではなくて教室なり家庭教師なりできちんと勉強した方がいいと思いますよ

No.4 17/05/20 21:03
お礼

>> 1 まずは普通に教室に行こう! 動物相手とはいえ、医師なのでコミュニケーション能力も必須です。 そして獣医学部も医師並みに狭き門ですよ ご回答ありがとうございます。
やはり教室に行くことが1番ですよね。分かってはいましたが、何せ田舎の中学校なので皆が幼稚園の頃から一緒なので、キツイです。
何回か教室に行ったことはありましたが、特定の人に悪口を言われ、挫折。
それからずっと保健室登校でした。
高校は知っている人がいないところで、1から始める予定です。
確かにコミュニケーション能力は高くありません。人見知りで内向的なので、さらに。
忙しい中、稚拙で非現実的な質問にご回答頂き、ありがとうございました*˙︶˙*)ノ"

No.5 17/05/20 21:12
お礼

>> 2 本当に獣医になりたい人は、 ここで可能性がないと言われても、馬鹿にされても、何時間でも勉強するものだよ。 悪いけど、ちゃんと面倒見るから… お忙しいところ、ご回答ありがとうございます( *´︶`*)
No.2さんの投稿で、いかに自分が現実を見ていないか、本気でなろうと思っていないかが、嫌になるほど実感させられました。
基本もなにもしていないのに、偉そうに「獣医師になりたい」なんて、調子に乗りすぎました。
先のことを何も考えておらず、自己中心的に自分のことばかり考えていた自分を叱りたいです。
No.2さんの言う通り、私は向いていないのかもしれません。
ですが、進路について先生や親と相談し、できる限りのことはしたいと思います。
頑固ですみません(笑)
核心をつき、現実的なご回答、ありがとうございました(*´︶`*)♡Thanks!
機会があればまた、よろしくお願い致します*˙︶˙*)ノ"

No.6 17/05/20 21:20
お礼

>> 3 理系に弱いと難しいですね 高校は間違いなく進学校で偏差値60以上を常に維持出来るようでないと 可能性としては20%位でしょうね ま… ご回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
確かに理系にはめっぽう弱いです。(言い訳ですが、家は全員文系)
20%ですか……。猛勉強しなくちゃですね(ó﹏ò。)
保健室登校は他の方の指摘もあった通り、圧倒時に不利ですよね……。
アドバイス頂き、とても嬉しいのですが、家庭教師は、裕福ではないので無理だと思います……。
やはり環境的に難しいですよね。ですが、全力を尽くします。
お優しく、配慮のあるご回答ありがとうございました*˙︶˙*)ノ"

No.7 17/05/21 00:49
匿名さん7 

獣医学部は理系の難関校という位置付けですから、理数が不得意という事であれば今からかなりの猛勉強が必要です。
できれば高校も地域にあるトップクラスの学校に入れるようにしなければなりませんよ。
正直、今のままでの学力では無理です。
塾に通ったりして効率よく勉強していく方が近道かと。

獣医学部は6年間です。
国立ならば400万ほど。
私立ならば1000万以上。
お金の事はご両親に相談ですね。

国立なら費用もだいぶ安いですが、
学力的には医学部を目指せるぐらいのレベルがなければ無理です。






No.8 17/05/21 09:06
匿名さん8 

高校なら農業高校、大学は獣医科で。

高校以上は単位取らないと進級出来ません。保健室登校もないです。

今から頑張って保健室登校から卒業していかないと厳しいです。

お金もかかります。

No.9 17/05/21 22:20
匿名さん9 

高校は普通科でも構いません。
大学は獣医学部です。
テストの点数を書いていますが、テストの難易度がわからないので判断できません。大手の会社の模擬試験を受けて偏差値を知る必要があります。

出席日数が足りないと、受験すらできない高校が多いです。また、高校は、出席日数が足りなければ退学させられます。

主さんの学校は、保健室登校を出席と見なしていますか?
教室に入る以外(例えばスクールカウンセラーと話す、教育センターに通う、フリースクールに通うなど)に出席と見なしている事はありますか?
その辺りも、保護者の方と一緒に調べて下さい。

数学、理科、英語は得意科目にするのが絶対条件です。目標を達成したいなら相当の努力が必要です。

No.10 17/05/23 00:50
匿名さん10 ( ♀ )

近所で一番レベルの高い進学高校に行くつもりで勉強すると良いと思う。
卒業生が国公立大や、有名大学に進学しているような高校。
入学後は、常に学年10位以内の成績をキープ。
本当に獣医学部に行きたいなら、それくらいが必要条件かな。
本気で勉強をする人たちが集まる場所に身を置くことが大事だと思う。
最低でも、大学受験に通用する勉強ができる環境は必要。
家庭教師も予備校も無理なら、そうやって自分の力で環境を整えるしかなくなる。
フリースクールに進んでメチャクチャ勉強するという方法もあるけど、受験に強い校風かどうかや学費は学校によってまちまちだから、よく考えて選んだ方が良いと思う。
いずれにしても、進路を決める時には担任とよく相談だね。


獣医学部と言っても、国立か私立か、都心か地方かでレベルの差は大なり小なりあると思う。
ただ、一番偏差値が低いところでも60くらいだから、相当勉強しないと難しいと思う。
選んだ大学によっては、地元から離れて一人暮らしを余儀なくされる場合もある。
一人暮らしできるかどうか、親に仕送りしてもらえるかどうかも大学を選ぶ上ではポイントになるかもね。


獣医は、動物が好きというだけではできない仕事だと思う。
勉強できることが大前提だし、命を救う覚悟が必要。
相手が「動物」であっても、結局は「医者」だから覚えることだらけ。
大学へ行ってからも勉強し通しだよ。
獣医は動物に好かれる仕事ではなくて、むしろ動物に嫌われる仕事。
治療を嫌がる動物にひっかかれたり噛まれたりして、常に生傷が絶えない。


動物に関わる仕事がしたいなら、他にも色々あるよ。
専門学校へ行くなら大学へ行くほどの学力は必要ないし、資格がなくても就ける職業もある。
時間はあるし、よく調べてみたらどうかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧