注目の話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…

お金についての相談です。同棲中の彼氏がお金のやりくりが下手で家計が回らないのです…

回答17 + お礼0 HIT数 2106 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 19:05(更新日時)

お金についての相談です。同棲中の彼氏がお金のやりくりが下手で家計が回らないのですが、彼の(私から見れば)浪費について指摘すると逆ギレしてきます。月に1回程度だったケンカが2日に1回くらいに増え、お金のことなので正直しんどいです。

相談内容は、彼に個人資産の範囲内でお金を使わせるにはどうしたらいいのか助言していただきたいです。

お金の負担については、彼(31)が25万、私(21)が5万ずつ家計の予算として考えていて、食費や貯金等項目ごとに予算を決め、私が管理しています。
計算上は毎月プラスのはずなのですが実際にはマイナスです。
彼の手取りが25~30万、私は7万程度です。うつ病のため正社員として就職するのはまだ困難なため、アルバイトをしています。
収入差があるため、家賃等の契約は彼名義にしており、彼の通帳から引かれています。

いままでに提案した事がいくつかあるのでそれも参考にお願いします。
・ 家計用の銀行口座を作って彼の個人資産と家計のお金を分ける
→銀行に行く時間が無いのと、沢山通帳があると面倒という理由で却下された。
・ クレジットカードでの支払いが多いのでクレジットカードは家に置いておく
→実行中だけどたまに持ち出しているらしいです。
・ 彼のスマホの料金が高いので下げる
→使っていない月額コンテンツの解約、料金プランの変更、ゲームの課金を減らす

結婚する約束はしているのですが、「お金が無いからまだできない」と言われます。
私の鬱の原因が実家なので正直別れられません。助けてください。

No.2473982 17/05/20 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/20 20:34
匿名さん1 

あなたと本当に結婚したいなら、頑張って節約して何とかしてるはずですよね。
鬱病のあなたを支えていく自信がないんですかね。
そのあたりは本人に聞いてみなければわかりませんが…
早めにはっきりした方が良いですね。

No.2 17/05/20 20:53
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

ただの同棲ですよね…?
確かに収入の差も大きいけど、あなた一人だと確実に生活出来ないですよね?
しかも鬱病も理解した上で同棲してくれてるんでしょ?
私なら彼に頭が上がらないかも。
あなたは帰る場所さえないんですよね。彼に捨てられたらどうやって生きて行くつもりですか?
私が彼の立場ならとっくに別れてると思います。何のために働いてるかわからないし。スマホ代くらい自由でしょ。
お金を貯める感じもしないし、ただ結婚したくないだけじゃないかな。
もう少し自分の立場を弁えるべきでは?

No.3 17/05/20 21:03
匿名さん3 

結婚の約束をしているそうですが、どの程度のことですか?プロポーズ、指輪、結納、両家の顔合わせ、式場の予約…どこまでしていますか?

それによって彼の果たすべき役割、あなたが口を出せる範囲も変わってきます。

No.4 17/05/20 21:04
お助け人4 ( ♀ )

まだただの同棲なのに…、彼の負担があまりにでかすぎてきのどくに思った。
主さんが彼を当てにしすぎるのもどうかと思う。
まだ同棲段階なのに彼25.主5の月30で足りないのも、
そこまで彼にお金出させておきながら、自分は鬱で支えてもらわなきゃ無理的に二人の生活の為にとかで独身男性の財布や通帳握ろうとする主はスゴいねというより、怖いよ

既婚者で同じ相談なら完全に主の味方になるだろうけど、
鬱原因が実家だから別れられないとか言えちゃう身分程度の同棲だと…、
彼をきのどくにしか思えないです。

私が男で彼の立場でも、主のような自分だけ被害者面する彼女には頭にくるし、私なら主とは別れるけどな…。

彼のお金の使い方は、
相手が主のような女性でなければキチンとできそうな気もします。
ストレスからより金使いが荒くなったんじゃないかな?

No.5 17/05/20 21:15
通行人5 ( ♀ )

彼のお金を主さんと共同と勘違いしてませんかね?30万の収入で、25万出させるって…
携帯代が高くても、彼が納得してれば、良いのでは?

No.6 17/05/20 21:21
匿名さん6 

相談者です。初めてなので回答方法が違ったらすみません。
補足です。

同棲は私からの提案ですが、家計の管理は彼に任されたのでやっています。
予算は彼と相談して決めました。
同棲前までお互い実家住みで彼は母親に口座の管理をしてもらっていました。
共有財産として貯金は彼名義の別口座に入れています。

結婚の約束ですが、お互いの実家への挨拶までです。ですが彼の実家のイベントにも参加させてもらっています。(彼母の還暦祝いや母の日など)
指輪はお金が無いとのことでまだです。結納や式もやらなくていいと思っています。

最終的には別れてしまうかもしれないとも思っていますが、なるべくそうなりたくないです。

No.7 17/05/20 21:50
匿名さん3 

盛り上がって同棲したけど現実を知って萎えたんだと思います。鬱が治らなければずっとあなたを養わなければならないし、子どもも作れません。

他の方も指摘していますが、現時点で彼のお給料はあなたと彼の共有財産ではありません。

あなたは彼の浪費が…と言いますが、彼からしたらあなたの生活の面倒をみていることが最大の浪費なんですよ。

No.8 17/05/20 21:52
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

確かに同棲前だったり、結婚の約束だったり二人で話して決めたこともあると思います
だけど今は、まだただの同棲にしか過ぎません。いつ逃げられてもおかしくないことは常に頭に入れておくべきだと思います
それに一緒に暮らして初めてわかることだって沢山あります。あなたの彼はよく耐えてる方だと思いますよ。帰る所もない、稼ぎも少ない、だったら黙って居させてもらう他ありません。彼はあなたの面倒をみる義務さえない他人なんですから。それでも不満を言いたいなら、指輪はいらないから籍だけ入れてと伝えたらどうですか?同棲してるなら籍を入れた所でお金もかかりません。それでも籍を入れてくれないならあなたは嫌なことは我慢して居させてもらう。それしかないと思います

No.9 17/05/21 00:13
匿名さん9 

自立できない人物が、安易に同棲はしない方がいいんだけどね。

病気?
でもね、まだ夫でもない男に頼りすぎじゃない?
こういうの、相手がそれに嫌気さしちゃったらそこでENDになるよ。

No.10 17/05/21 05:00
匿名さん10 

指輪とか式とかいらないならもう結婚しちゃえば?いまのまま結婚しても生活変わらないでしょ

No.11 17/05/21 07:15
匿名さん11 

私も同棲中で、彼が私より2倍稼いでるけど、お金の管理ゎ私がしてます。
彼の通帳もあずかってるし、給料も現金でもらってくるので、給料日に明細と一緒に没収してますww
彼にゎ3万で1ヶ月どうにかしてっておこずかいだけわたしてあとゎこっち管理です。
稼いでくれてるからたまにお金なさそうなときゎ今回だけよってプラスでお金渡しますが、管理できる方がお金ゎ管理すべき。

No.12 17/05/21 08:10
通行人12 

厳しい事を言いますけど、まだ同棲と言う段階で彼の金銭に対して言う権利は無いです。
確かに結婚する約束で2人での決まり事もあるでしょう
貴女自身のスレ内容にも書いてあるように個人資産であり、結婚前の彼の金銭は彼の物なんです
でもね、主さんが病気で 通院してるのかな?通院できて、暮らせる家がある環境に感謝してるでしょう?
本質を突いてしまうと、彼の お金がないから まだ できない。のは 貴女の責任を背負う事は まだ できないんだと思う。
結婚だけなら お金は かからないからね…
紙一枚の事だけど その分 責任も重いわけです。
個人的に思うのは まず主さん自身が病気を治す事が優先であり(結婚よりも)それまで彼が今のままでの環境を与えてくれるのなら 感謝しつつ、実行に移すべきことだと思います。
彼の中で お金を貯める=結婚しなきゃならない 何処かしら まだ決心できない表れだと思うね 貴女の何かが欠けてるのかもしれないし、彼しか分からない

No.13 17/05/21 09:37
匿名さん13 

うつが悪化するだけだから別居したほうがいい

No.14 17/05/21 15:46
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

いまいち分からんのだが、
管理が主さん、
項目ごとに予算があって、
彼の浪費で足りないとの事だから、

問題となってるのは彼のクレジット支払いと携帯の支払い?

詳細が分からんが、
子無しの同棲で生活費月30万もの予算を組むっていまいちピンと来ない。
慎ましく生きていれば地域性もあろうが半額かせいぜい20で済みそうなもんだが‥
彼以外にも大きな穴が一つ二つありそう。

No.15 17/05/21 18:53
匿名さん15 ( 40代 )

同棲してるくらいだから結婚を視野に入れてるって事ですよね?お金の価値観の違いは厳しいかと思います。協力してくれない相手なら尚更です。もっと厳しい事言うと他人と暮らすって様々な面が出てきますから、合わなければ無理が生じてきます。主さんが頑張ったところで、彼の理解も得られないと..ね?

No.16 17/05/22 11:17
匿名さん6 

相談者です。

まず、鬱はいつ治るかわからない病気なのでいまの自分のできる範囲内でバイト等をしています。
多少無理をしてバイトの日数を増やしているので自分では努力しているつもりです。
私の病院代は全て実家に請求しています。

次に、月30万の予算で多いと言われることに驚きました。
家賃が9万弱(ペット可物件)なので他の地域からしたら高いかも知れませんが、土地柄なのかこの辺りでは相場の家賃です。
家の中が圏外になってしまう土地なのでWi-Fiも引いています。
予算の中には共同貯金の2万円も含まれています。
私のスマホ代は家計からの予定でしたが払えないので自分の資産の方から出しています。ペット関連のものも自分で出しています。
米はお互いの両親の地元が米どころなので買わずにすんでおり、食費は月3万で賄っています。
彼は会社員(仕事内容は職人)として務めていますが、年金の会社負担はないので全額支払うことになっています。
支出の多いものを書き出してみましたが、これでは予算が高いのでしょうか?

No.17 17/05/23 19:05
匿名さん17 

今からそんなんでは結婚してもうまくやれっこないでしょう。
ただの同棲を何をそんなに厳しいかですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧