注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

助けてください。 精神についての悩みです こんばんは 中学一年生の女子です。。 …

回答8 + お礼1 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 00:22(更新日時)

助けてください。 精神についての悩みです こんばんは 中学一年生の女子です。。

いま少し(?)病んでしまっていて うつ診断など、複数のサイトでしたのですが どれも重度の
うつ病と診断されました。

胃が痛いとか頭が痛いとかはないのですが、常に体がだるく ひどく疲れていて、いくら寝ても眠くやる気も出ません。   食欲も減っているし、体重も一週間ほどで1,2キロ減りました。

それに 私は無意識なのですが 隣の席の子によると(学校での授業中)、一時間に一回は頭をおさえて 何かを つぶやいているそうです。本当に自覚はなくて無意識です。。

それに、生理も この前二日目で終わってしまったし、その前は2か月も来なかった事があります。

本当に不安で不安で常に気が重くて。。 数学の授業でも小学生のころとけていた 問題も
頭が混乱して 計算にとても時間がかかります。

なぜこうなってしまったのかわかりません。 とくにこうなってしまう大きな出来事はなかったので理由がわかりません。 最近は少しですが浅い傷を自分の体につけるようになってきました(リストカット)。 

ネットの診断ではこれ以上症状が重くなる前に 「早めに精神科に行って治療してもらいましょう」
と書いてありましたが、親にこの事を言う勇気もありませんし、どんな反応をされるのか怖くていえません。 でも 精神安定剤? を早く飲んでらくになりたいですたとえ一瞬でも。

どうにか親に知られずに 精神科に行く方法はないでしょうか。
すごく苦しいです 助けてください。。。。

No.2474036 17/05/20 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 22:45
匿名さん1 

中学一年生なら、精神科に行っても強い薬は出ません。
思っているほど、優しく話を聞いてくれません。
お薬をどうしますか、という相談が中心です。
私は、スクールカウンセラーか、保健室の先生に相談するのがいいと思います。
無料ですし、じっくり話を聞いてくれるので、スレ主さんに向いています。
また、ネットのうつ病診断は、ほとんどの人が当てはまるように出来ています。
私はうつ病かもしれない、と思って、その項目を読んでいくわけですから、
自然と、これもこれも当てはまると思って、チェックをつけていくようになります。
疲れやすくだるいのは、内臓に問題があることもありますし、
薬を飲むことによって、肝臓を悪くしてしまうケースも稀にあります。
まずは、いきなり精神科、ではなく、相談してみたらいかがでしょうか。

No.2 17/05/20 23:01
お礼

>> 1 ありがとうございます!そうですよね、、確かに専門医に
直接見てもらったわけでもないし勘違いかもしれません
回答ありがとうございます。 質問があるのですがどういうふうに
保健室の先生にいえばいいんでしょうか。。
廊下で?保健室で?職員室で?一人で?いきなり? コミュニケーションが
にがてなのでそこも教えてくださるとうれしいです。。

No.3 17/05/20 23:20
働く主婦さん3 

辛かったね😰私は48さいの3人の子供か居る母ちゃんです。だから貴方の辛気持ち良く分かります。私の子供が申し訳貴方と同じようになったら、胸が張り裂けそうに辛いです。学校のスク一ルカウンセラーや保健の先生に相談してみるのがいいと思うよ😉親には無理かな?病院に行くのはあまり期待できないよ⤵薬をほ処方されるだけで終わる所がほとんどだからさ、少しでも楽になれたら同じ親として嬉しいなとにかく一人で悩まないで、誰かに相談して心の内を吐き出してみると少しは楽になるよ🎵頑張ってね💪あなたは一人じゃない

No.4 17/05/21 09:21
匿名さん4 

最近どこか変わった場所に出かけたりした? 時間あるなら午前中に最寄の神社に行き 身体を休める 出来たらお清めをするといいんだけど お金かかるし 自分を強く持ち 自分の名前 私は〇〇〇〇と念じる 小さな袋に塩を入れ 持って行く 身体を休めた後 神社の敷地から 身体に塩をふり出てくる お母さんに背中を腰から順番に首筋にかけ軽くはたくように叩いてもらってね 部屋の空気を入れ換える

No.5 17/05/21 21:45
ideaQ ( 20代 ♂ KWSQCd )

親に相談しにくい気持ち、、わかります。バレたくないですし、何とか隠せないか考えますよね。

ただ、症状を拝見したところ確かに専門医に診てもらうことを勧めます。

親しい身内の方、学校で信頼できる友人、児童相談所等勇気はいりますが、主さんの心のために身近なところに目を向けて行動し、相談してみてはいかがでしょうか。

No.6 17/05/23 10:47
匿名さん6 

病院に行って薬に頼ることを覚えるよりも、学校のカウンセラーさんや保健室の先生でもいいので話を聞いてもらうのがいいと思いますよ

No.7 17/05/23 22:58
匿名さん7 

中学1年生にうつ病はいない.うつ病という病名は18歳以上にしか診断されません.

No.8 17/05/24 00:07
通行人8 ( 20代 ♀ )

精神疾患者です。
一旦落ち着こう。
ネットの診断はあんまりあてにならない。
案外、五月病なだけかも。
新しい環境に戸惑ってるのかもね。
スクールカウンセラー、周りの友達、先生、誰でもいい。
話せる人に話してみたら??
抱えてるものを吐き出すだけでも気持ちが軽くなるよ。

ちなみに精神安定剤はどんどんダメになっていくだけだから、飲んでも意味ないので期待しないでね。
あと、リスカは後々かなり後悔するし、半袖着れなくて夏が地獄だから、やるなとは言わない、見えないところにしときな。
お腹とか、太ももは見えなくていいよ。
いずれにしても将来後悔することになるけど、それで楽になるなら。

No.9 17/05/24 00:22
匿名さん7 

精神保健センターは子供一人で行っても面倒見てくれるよ.

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧