注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

愛犬との最期… 13歳のチワワです。今年に入り、色々な病気が発覚しました。…

回答4 + お礼4 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/05/22 15:06(更新日時)

愛犬との最期…

13歳のチワワです。今年に入り、色々な病気が発覚しました。1つ良くなれば次は違う病気が見つかる…そんな繰り返しです。もう若くないのはわかっています。いつか別れがくることもわかっています。私は家族同然に過ごして来ました。沢山の楽しい思い出を作ってくれました。今は元気だったり、調子が悪かったり…だけど徐々に回復が遅くなっている気がします。病院に行く頻度も増えました。注射をされることも多く、よく頑張ってるねって…毎日寝る前になると涙が止まらなくなります。私に出来ることは沢山話しかけること、少しでも側にいる時間を減らさないこと、病院へ連れて行くこと。それくらいしかありません。
最期の日…それは確実に近づいてきていると思います。考えたくないことだけど、そうなった時に私は受け入れられるのか…たかが犬だと思う人も多いと思いますが、この子は私の全てです。私と過ごせて良かったって思ってもらえるのかな…今もずっと私の膝の上にいます。本当に大切な存在です。もう視力も落ちていて目もあまり見えていませんが、この子の前では泣かないように気をつけています。
愛犬を看取った経験のある方のお話を聞かせてほしいです。

No.2474083 17/05/21 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 01:34
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

犬ではないのですが。
私は今年の正月に愛猫を亡くしました。といっても、15年前にまだ目も開いていない三匹が捨てられていたのを連れて帰り、1匹は私の家に、残り2匹は実家で飼ってたんですけどね、そのうちの実家にいたのが亡くなったんです。世話は妹たちがしてくれてたんですが、私も時間を見つけてはご飯やおもちゃを買って行き、遊んだりしてました。思い入れは強かったです。
大晦日に実家に帰ったとき、調子が悪そうだったので年明けでも開いてた病院に連れて行き即入院でした。急性腎不全でした。もうなす術もなく、4日後に連れて帰りその日の夜に旅立ちました。これを書いてる今も涙がでます。あっと言う間でした。信じられませんでした。入院中県外の病院にも問い合わせましたが、どこも厳しいですねとの返答で、どうしようもできないことに涙が止まらず、無力さ、猫に対して申し訳なさしかありませんでした。

私の家にも兄弟猫、15歳がいます。実家にもあと1匹います。死がすごく怖いし、考えたくありません。特に一緒に暮らしてるうちの猫がもし、、と考えたら主さんと同じで受け入れられないと思うし、気が狂うんじゃないかと思うくらい心が壊れると思います。犬も猫も他のペットも家族だから、悲しみ落ち込むのは至極当然のことのように思います。
もしその時がきたら、時間はかかると思いますが、いつまでも悲しむのではなく、また会えると信じて生きていきたいなと思いますよ。

主さんはワンちゃんのことを思うと泣いてばかりかもしれませんが、絶対ワンちゃんは主さんといられて幸せです。絶対!今できることを精一杯してあげて下さい。
長々と失礼いたしました。
何かありましたらいつでもここに書き込んで下さいね!

No.2 17/05/21 02:41
お礼

お話を聞かせて下さりありがとうございます。
あなたの文章を読み、私も泣いてしまいました。私は猫ちゃんも大好きです。可愛いですよね。
会話が出来たらどんなに幸せなのかなって思ったことさえあります。
でも会話がなくても何でも分かり合えてる…みたいなことも嬉しくてたまりません。どうしてこんなに可愛いのかなって。私もアパート住みの方の所で産まれたけど、増えすぎたからうちでは飼えないって話を知り合いから聞き、譲り受けた子です。1歳ごろに私の所へ来ました。初めは悪さばっかりしてました。色々壊されたりもしたけど全然怒る気にもなれなくて、とにかくワガママに育っててしまってます。何をしても可愛くて、同じ空間にいるだけで幸せ。物凄いパワーの持ち主だなって思ってます。とにかく毎日、一緒にいてくれてありがとうって思ってます。話しかけることも沢山します。うざいなって思われてると思います(笑)だけど、大好きな気持ちを伝えたくてやめられません。
私もいつか別れが来たとしても必ずまた会えると信じています。祖父母の入っているお墓に一緒に納骨します。一人じゃないから寂しくないよね?私が逝くまで待っててねって…。母も毎日とても辛そうです。
私が行けない時は病院にも連れてってくれています。みんなに支えられてるからこそ看病も出来ています。家族の大切さについても深く考えました。この子がそうさせてくれました。私は結婚していてるので主人にもとても助けてもらっています。病院などで家を空けることも増えました。それでも私のことまで心配をしてくれる主人には感謝しかありません。とにかく思い出を増やしたいので毎日しつこいくらいマナーカメラで写真を撮っています。いつか居なくなる時が来ても、この子は一生私の心の中にいる。そう信じて強くなりたいです。
一人になると色々考えてしまうので、長くなってしまいました。申し訳ありません。

No.3 17/05/21 05:24
通行人3 

3年前に、12才半の愛犬を癌で亡くしました。
いまだに辛いです。お気持ちよく分かります。

残された日々を一杯思い出を残してください。
ワンちゃんはやさしい貴方に守られて幸せですよ。
感謝してますよ。
貴女が落ち込んでいると、ワンちゃんも不安に
なるかもしれませんから、心を強くして乗り越えて
くださいね。

No.4 17/05/21 06:53
お礼

>> 3 ありがとうございます!

癌。つらいですよね…
うちは痴呆症と思われる症状も出始めているかもしれないです。寝るのが大好きだったのに徘徊することもあり…本当は寝たいよね…つらいよね…って抱きしめてあげることしか出来ません。一人にする時間はほとんど作らないように気をつけています。きっと不安になると思うし少しでも寂しい時間は過ごさせたくないから…足腰も弱っているのでもう走ることもできません。調子が良い日は散歩へ行きますが、抱っこしてる方が多いです。この子にも私という人がいたこと。忘れないでもらえる存在でいたいです。
暖かいお言葉をありがとうございます。本当に感謝しています。

No.5 17/05/21 10:13
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

一緒にいてくれてありがとう、大好きだよ。私も毎日愛猫に話しかけてます。撫でながら。その時愛猫は大人しくされるがまま、じーっとしてます。時々こちらを見つめます。私は涙流してます😂
ドリカムの歌で、愛してるっていうたびにどうして涙がでちゃうんだろう、ってのがありますよね。私たちにとってワンちゃんや猫ちゃんはそれだけ愛おしい存在なんですよね。

朝から泣けてきました。
大事な家族、ずっと一緒です!

No.6 17/05/21 12:03
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

凄くよくわかります。私と同じです。家は13歳のミニチュアダックスですが、家族です。そして私は離婚から鬱病、パニック障害になり、そんな時も愛犬はずっと側にいてくれました。だから尚更思い入れが強く、そして私が今度は更年期障害になり、今体調が絶不調です。何もする気がせず、常に不安。でも唯一、愛犬が腕枕されにくるのですが、その時が一番癒され、愛犬に話しかけている内に不安も少し落ち着きます。その子がいなくなったら、、きっと私は自分をたもてられず、感情もコントロールできなくなり壊れてしまいそうで怖いです。できれば一緒に逝きたい位の気持ちです。私も今から怖くて仕方ないです。

No.7 17/05/22 15:01
お礼

>> 5 一緒にいてくれてありがとう、大好きだよ。私も毎日愛猫に話しかけてます。撫でながら。その時愛猫は大人しくされるがまま、じーっとしてます。時々こ… 何度もありがとうございます^^

実はまた少し体調が悪くなりここ数日は気が気じゃありませんでした。
きっともう長くないと思います。
初めは泣いてばかりでしたが、家の中が暗くなる一方だと気付き、出来るだけ明るく過ごしています。
注射が効いているようで、容体も落ち着きました。良くなったり、悪くなったり、この繰り返しですが私にはどんなに小さな希望であっても大きな幸せとなります。本当に病気なのかな?って錯覚するほど、今まで通りに過ごしていることもあり凄く嬉しいです。元々ご飯は手作りのものをプラスしていましたが、もっと好きなものを食べさせてあげようと思います。少しでも栄養となり進化を遅らせられたらそれだけで十分です。こんなに愛しいと思える存在。私の人生においてこの子以外には芽生えない感情を沢山貰いました。出会えたことに感謝。本当に幸せです!

No.8 17/05/22 15:06
お礼

>> 6 凄くよくわかります。私と同じです。家は13歳のミニチュアダックスですが、家族です。そして私は離婚から鬱病、パニック障害になり、そんな時も愛犬… ありがとうございます。

あの子達の癒しの効果って物凄いパワーですよね。人間同士では作れない絆がありますよね。私もダックス凄く好きです。可愛いですよね^^
つらい時に側にいてくれる。きっとあなたのこと誰よりも理解してくれてると思います。あなたがわんちゃんに対して感じること。きっとわんちゃんも同じ気持ちではないでしょうか。
私も家族が居なければ、この子を見届けたあとに自分も…と思いますよ。それくらい離れたくないです。
でもわんちゃんの為にも生きてください。側からいなくなってしまってもきっとあなたのことを見守ってくれます。わんちゃんが悲しむことだけはしない。私はそう決めています。
体調には気をつけてくださいね。
私でよければいつでもここにいますので話しかけてくださいね
あなたが近くの人なら会いたいと思ってしまうほど気持ちがわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧