注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

父が怖いです。共同生活するのも苦痛です。まだ中3なので家族から逃げることも出来ま…

回答4 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

学生さん
17/05/23 11:54(更新日時)

父が怖いです。共同生活するのも苦痛です。まだ中3なので家族から逃げることも出来ません。実は、今日、部活から帰ってきた私に父が怒ってきました。内容は、前回の模試の結果が悪く、しかも最近は成績も横ばいの状態で伸びも悪いということでした。それで…1番びっくりしたのは、父が、俺に恥をかかせるなと言ったことです。私は中学受験を経験していて、両親も中々の高学歴なので、父方の祖父は私を優秀な孫だと思い込んでいます。それで、私が住んでいる県のトップ校にも難なく入れると思っているのです。実際は、入れるほどの学力はありません。難関校と言われている中の下らへんがせいぜい合格圏です。だから、その話になると嫌だから、実家に帰れないだの、電話もろくに出来ないと言ってきたのです。私が頑張って勉強して結果を出せばそれで良い話なのですが、このままでは結果を出す前に家庭が崩壊してしまいます。私は一人っ子なので余計に親からの重圧がかかっているのですが…母はそんなことを言う父をそういうところで嫌っています。実は母は高校に入った途端に音大への進学を決めていたので高校では全く勉強をせず、勿論私の勉強を見れるのは父だけです。ちなみに私は塾も父に辞めさせられました。成績が上がらないという理由で。だから私はこの家庭環境の中で志望校に合格しなきゃいけないんです。トップ校と呼ばれる程の高校に行かなきゃ行けないんです。そうでないと本当に私の居場所が無くなってしまいます。そしてまた…父に暴力を振るわれるのでしょうか。2年前とさらにその4,5年前に首を絞めかけられました。それ以外にも暴力は何度か…家に居たくないです。どちらかというと父と同じ家の中に居たくないです。何か、落ち込んでいる私にアドバイスをお願いします。

No.2474091 17/05/21 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 17/05/22 12:58
匿名さん2 

そんな居場所、なくなってもよくないですか?
私だったら家を出るよ。親に金を出してもらえないなら奨学金を借りてでも自分でなんとかするし、それが出来ないなら大学は諦めて寮がある職場に就職するよ。

No.3 17/05/22 14:22
匿名さん3 

塾にいかなければ、親の望む学校にいける可能性はほとんどないと、言ってしまえば?

あるいは、いっそのこと、そのお父さんが気にしてやまない父方の祖父母にコンタクトを取って、これこれこういう状況なんです、と説明してしまうとか。

場合によっては、「お父さんが塾に行かせてくれないから、ずっと成績が上がらないんだよ! このままだったら、オレおじいちゃんとおばあちゃんに直訴するしかなくなるよ、いいの!」とか言って、ぶっちゃけ、脅してしまうとか。

ただ、その場合、こういう父親だと、またキレるだろうし、暴れられたら、確かに大変です。

あとは、そうですねえ、母方の祖父母はどうでしょうか? 相談に乗ってくれそうですか? 一時避難とかも、考えたほうがいいかも知れませんね。

No.4 17/05/23 11:54
匿名さん4 

親の実家など、頼れそうな場所はないでしょうか?一人暮らしするまでその場所で我慢するのはあまりにも酷だと思いますし、勉強出来る環境じゃないですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧