注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私立に通ってる中2、進路を考えてます もちろん私は中学受験を受けたので高校…

回答4 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 06:48(更新日時)

私立に通ってる中2、進路を考えてます

もちろん私は中学受験を受けたので高校にそのまま上がれます。

でも私立って学費で両親に負担になってるのかな、といつも考えてしまいます。

それで公立の高校受験を受けようかなと考えてたのですが、とても高い入学金を払ってるからこのまま今の学校に上がったほうが学費が少なかったりするのか…?

無知な私ですが、受験したい気持ちはあります。このまま高校あがれればいいやなんて甘い気持ちでは勉強できなくなってしまう気がします。

それで昨日の夜にお父さんに「私って国立受けてもいいの?」と言うと「え?いきなりどうしたの…?」と返されたので、「いやあ、ちょっと、欲を出したくなったと言うか…」と言う感じで話を進めていて「まあ好きにしたらいいんじゃない。」ということになっまのですがあんまり好印象ではなかった気がしました。


私立より国立の方が安いのですよね?
このまま私立を通い続けるより高校で国立に変わった方が学費おさえられますか?


17/05/21 10:14 追記
私立のブランド外れるのは親として悲しかったりするんですかね…

私は学費安い方に行きます、このまま私立行くのも受験勉強するのもどっちでも良いです。

No.2474204 17/05/21 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 10:16
匿名さん1 ( ♀ )

同じようなスレを何度か見かけています(同じスレ主さんかは分かりませんが)

今から国公立の高校を受験するとなると、学校とは別に塾通いが必須になりますよね?そのお金も100万とか掛かってきませんか?

いちばんコスパが良いのは、このまま一貫の高校に進学し、早くから(できれば中学生のうちから)大学受験を意識した勉強をして、大学を現役で国公立大に受かることだと思います。

中二なら、大学受験も大きく変わりますよね?
英検も準1級くらいまでは取っておいた方がいいだろうし、TOEICとかTOEFLとかバシバシ取っていくほうが得策です。
高校受験に費やす時間とお金がもったいないです。

No.2 17/05/21 10:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

前から悩んでて何度も似たようなの、確かに出してます、求めてるような回答と違うようなのばかりな気がしたので、何度もすみません

大学受験は普段から意識してます。

コスパが良い方に行きます。このまま高校に上がります!

勉強が衰えないようにします。

高校受験の話はきっぱりやめて大学受験に費やしますね!
高校から準備始めるよりも今からの方が良いですよね。

帰国子女なので英語得意です。このまま伸ばします。

No.3 17/05/21 12:32
匿名さん3 

親がお金に困ってるならそもそも中高一貫に入れたりしない

No.4 17/05/22 16:56
通行人4 

学費が気になるなら、奨学金をもらいながら学校に行く道もありますよ。でも借金なので、大変な思いをするのは主さんです。学費が安いほうに行きたいという理由で選ばれるのは親としては嫌かな。

No.5 17/05/24 06:48
匿名さん5 

お金のことは気にしなくていいのでしたら、主さんが本当に勉強したい学校、過ごしたい学校を選ぶのがいいと思いますよ。それが一番嬉しいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧