注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妹が統合失調症です。 自分の思い通りに行かないとキレて物や母に当たっています。…

回答3 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
17/05/22 18:14(更新日時)

妹が統合失調症です。
自分の思い通りに行かないとキレて物や母に当たっています。もともと仕事はしておらず、成人してから20年近く両親に養ってもらっています。
先日、久々にしたバイトで貯めたお金が底をつき、欲しいものが買えずムシャクシャしたらしく、薬を沢山飲みラリった状態で母に掴みかかり「入院させてよ!」「病院につれてってよ!」と怒鳴り散らして母を困らせていました。
次の日にはケロッとしており、神社に行きたい!と言い出し、両親に連れて行ってもらっていました。憑き物のせいでオカシクなっているとでも思ったのか?理解出来ません。
両親が面倒を見れなくなったら私が見なくてはいけないのか?どうなるのか?今から不安です。他に兄弟が統合失調症の方はどう対応されていますか?

No.2474233 17/05/21 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/21 12:09
先輩1 

幾ら同じ親から産まれていても、性質が違う様に人生も別です。


主が結婚したい人ができ、そういった病気に対しての理解が無いと、施設や病院等で看て貰っても、誰も主を責める事はできません。

No.2 17/05/22 18:12
経験者さん2 

妹さんは働いた事が無いと書いてあったので、病気は若いうちにそうなってしまったのでしょうか?自立した事が無いとこの先も辛い事があるかも知れませんね。家にずっといれば社会からも孤立してしまいます。多分かかりつけの病院が有ると思いますので、そちらにデイケアや軽作業など、出かける時間を作ってあげたら良いと思います。物に当たったりイライラする時は、病状の陽性の部分がでてきていると思います。また、口数が減ったり落ち込んだりしているときは陰の症状が有ると思います。私も、同じ病なので妹さんの気持ちが分かります。ただ私は、結婚もして子供もいます。薬を飲みながら家事も子育ても仕事もしています。妹さんを外に出すのを心配されてるだけでは変わりません。家事も少しさせて体を動かす事も大切ですよ。誰かに頼りにされてると思う気持ち我慢て出来たら、少しずつ元気になると思います。しかし、症状が良く無い時は、ゆっくり休ませる事も大切です。睡眠も大切ですから夜はぐっすり眠らせてあげてくださいね

No.3 17/05/22 18:14
経験者さん 

妹さんは働いた事が無いと書いてあったので、病気は若いうちにそうなってしまったのでしょうか?自立した事が無いとこの先も辛い事があるかも知れませんね。家にずっといれば社会からも孤立してしまいます。多分かかりつけの病院が有ると思いますので、そちらにデイケアや軽作業など、出かける時間を作ってあげたら良いと思います。物に当たったりイライラする時は、病状の陽性の部分がでてきていると思います。また、口数が減ったり落ち込んだりしているときは陰の症状が有ると思います。私も、同じ病なので妹さんの気持ちが分かります。ただ私は、結婚もして子供もいます。薬を飲みながら家事も子育ても仕事もしています。妹さんを外に出すのを心配されてるだけでは変わりません。家事も少しさせて体を動かす事も大切ですよ。誰かに頼りにされてると思う気持ちが出てきたら、少しずつ元気になると思います。しかし、症状が良く無い時は、ゆっくり休ませる事も大切です。睡眠も大切ですから夜はぐっすり眠らせてあげてくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧