注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は週5で1日12時間バイトをしています。休憩は一度もありません。シフトを減らし…

回答5 + お礼2 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 07:09(更新日時)

私は週5で1日12時間バイトをしています。休憩は一度もありません。シフトを減らしたら怒鳴られ、レジでマイナスになったら給料から引かれます。

やめたくても店長はキレやすく、怖くてやめると言い出せません。とんだら給料は渡さないと最初に言われたためとぶこともできません。

ここのバイトの人は皆やめると言ってもやめさせてもらえず、結局みんな限界がきて給料を諦めてとぶ人ばかりです。

ですが私の場合、父がニートで収入がなく、母がパートで稼いだ給料と私の給料で生計をたててるため私が今のバイト先を給料を諦めてとぶと家族の生活すら危うくなってしまいます。

でも、正直心身ともに限界を感じています。
毎日朝から学校に行き終わったらバイト、バイトがない日は終電まで学校で委員会の雑務、学校が休みの日は一日中バイトで怒鳴られゴミのように扱われる日々。

いつも店長は気付いたら帰っており、店の後処理を全て投げ出され終電を逃してタクシーで帰ることもよくあります。もちろんタクシー代は出ません。

周りからは無理やりにでもやめたらいいと言われますが、バイト先のとんだ先輩曰く、給料は手渡しのためやめることを店長が納得してくれないと給料は絶対渡してくれないのですが、何をやめる理由にしても店長は納得してくれず、結局とぶしかないみたいです。

私は就職するまであと2年あります。あと2年、こんなところで耐え続けるなんて考えたくありません。でもとんで給料がなくなったら生活できません。どうしたらいいでしょうか。

No.2474294 17/05/21 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 14:49
通行人1 ( ♀ )

とりあえず、話を整理させてくれない?

高校生だよね?
『週5日で12時間』?
学校のある日は、例えば夕方4時からバイト入ったらそのまま夜を徹して明け方の4時までバイトなの?休憩無しで?

学校の委員会が終電まで?
終電って田舎と都会じゃ全然違うけど。
田舎なら夜の8時くらいで終るところもあるみたいだけど都会なら深夜1時くらいまであるよ?その時間まで学校にいる訳じゃ無いよね?

大変なのは分かるけど、話、ちょっと誇張してるよね?
バイトの一日12時間は、週5日で12時間じゃなくて、学校が休みの日は12時間はいるって意味じゃないの?

とりあえず、高校生のあなたがニート親の生活費を賄う必要は無いから。

親がちゃんと養ってくれないなら、児相に保護してもらってとりあえず高校卒業することを目標にしても良いんじゃないの?

No.2 17/05/21 14:49
通行人2 

12時間も働いてて休憩がないのもおかしいですし、アルバイトでもそういうのって相談できるところないんでしょうか。
給料諦めなきゃいけないっていうのもおかしいですよね。

No.3 17/05/21 16:42
お礼

>> 1 とりあえず、話を整理させてくれない? 高校生だよね? 『週5日で12時間』? 学校のある日は、例えば夕方4時からバイト入ったらその… 回答ありがとうございます。私の説明が足りなかったようで申し訳ないです。

私は現在大学二年生で、朝授業を受けて昼の12時から夜の24時までバイトをしています。

学費は第一種、第二種奨学金、学校から出る特別奨学金で全額賄えているため何とか通えています。

バイトがない日は朝から学校で授業を受け、終電の23時半の電車に乗れるぐらいの時間までは学校にいます。

説明不足ですみませんでした。
自分でもよく対策法を考えていこうと思います。

No.4 17/05/21 16:45
お礼

>> 2 12時間も働いてて休憩がないのもおかしいですし、アルバイトでもそういうのって相談できるところないんでしょうか。 給料諦めなきゃいけないって… 回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。友人には労基に相談したら?と言われたんですが、労基がアルバイトごときで動いてくれるのか、証拠はどんなものがいるのか、分からないことが多くて何も動けてない状況です...。
自分でもっと対策を考えようと思います。
回答ありがとうございました。

No.5 17/05/22 01:57
通行人5 

まず12時間ぶっとうしで働くってありえませんよね?確か6時間?以上で休憩1回は挟まなくちゃならない決まりみたいなのもありますよね。うろ覚えでごめんなさい。

バイトだろうが何だろうがおかしいと思うのでちゃんと調べて専門のとこに相談行ったほうがいいのでは?

いわゆるブラックと言われる類の😓
 手渡しの給料って小さい個人のお店かな?

No.6 17/05/22 10:16
匿名さん6 ( ♀ )

駄目でもいいから労働基準監督所に相談をすること。その会社はブラックですね。店長の他にもっと役職が上の社員さんがいませんか。もしいるのなら社員さんや社長さんにも直接、話をされたらいいと思います。あと、お父さんに働かせること。お母さんはフルパートで働いてもらうか年齢が若くて正社員枠で働けるなら正社員で働いてもらうようにしなきゃ、後々、主自身がしんどい思いをしますよ。主が大学を卒業して普通の会社で正社員で働けるようになったら家から出て自立をすること。お母さん、お父さんはほっておきなさい。主が食べさせていかなくてもいい。お父さんが働かないならお母さんがフルで働いて家庭を守っていくのが筋です。子供に頼ろうとするのが間違い。親が子供の人生を壊すこと自体おかしなことですから。お母さんも働けないと言うなら生活保護でも受けさせればいいよ。主が親にの犠牲にならなくていいから。主には主の人生もあるし、やりたいこともあるだろうしね。

No.7 17/05/24 07:09
匿名さん7 

家にお金入れなくていいと思いますよ、そのバイトは辞めましょう、訴えても主さんが損します。奨学金借りてもいいですし、卒業まで自分だけの為に稼ぎましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧