注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は仕事覚えがとても悪いほうです。 なので、今までは職場の人にイライラされても…

回答8 + お礼8 HIT数 2196 あ+ あ-

おばかさん
17/05/24 14:44(更新日時)

私は仕事覚えがとても悪いほうです。
なので、今までは職場の人にイライラされても叱られても自分が悪いと受け入れてきましたし、努力を続けることでなんとか仕事をこなせるようになり、職場の人からも受け入れられてきました。

転職先で、仕事覚えの悪い私はまた先輩にキツい態度を取られています。
最初のころは私が悪いと思っていたのですが、最近は私だけのせいなのか?と疑念が生まれてきました。

作業手順や大まかな流れは、最初の頃にまとめて説明してもらったんですが、それも結論や結果ばかりで、その過程に関するアドバイスが殆どありません。
「最終的にこういう形にしたいから、そうなるように考えて行動しろ」と言われるも、その形にするために具体的にどうすればいいかを教えてもらえません。
自分なりに考えて行動しても必ず間違えるので、最初は質問をよくするようにしていました。
「これはこうですか?」と質問すると、「当前でしょ」「そりゃそうでしょ」「そうするしかないじゃん」と返され、機嫌が悪くなります。
ミスをフォローしてもらった時に、確認として「ああいう場合はさっきのように対処すればいいんでしょうか?」と質問すると、「だってああいう状況だったじゃん?(他にどうするっていうの?のニュアンス)」とキレ気味に返されます。
何を質問しても、いちいち聞くなよと言いたげに鬱陶しそうにされます。
かといって、何も聞かずに自己判断で動くと「今それやる必要ないだろ」「それよりこっち先やれよ」「こっちはいいからあっちやってこいよ」とキレ気味に怒られ、機嫌が悪くなります。
先輩の中で効率の良い仕事の流れというものがあって、そこから少しでもそれるとイライラするようです。
私も早くその流れを把握したいのですが、状況によっても流れが変わるので、なかなか先輩の求める流れが掴めずにいます。

そんな態度を繰り返される内に、自分から質問する勇気が出なくなり、叱られても「はい」「すみません」としか返せず、間違える→叱られて萎縮→怖くて質問できない→間違える→叱られて萎縮→怖くて質問できない…という悪循環に陥ってしまいました。
また仕事のスピードが遅くても不機嫌になるので、焦って動いた結果ミスを多発してしまいます。
先輩の機嫌を損ねたら最後、舌打ち等ずっと威圧的な態度を取られ、更に萎縮してミスが増えるので、近頃は先輩の顔色ばかり窺ってしまいます。
先輩に怒られないことが目的になっていて、肝心の仕事を疎かにしているようで、なんだか本末転倒です。

質問すれば機嫌が悪くなり、自己判断で動けば機嫌が悪くなり、何が間違いで何が正しいのかもわからない…そんな状態でどうやって流れを掴めばいいのか困っています。
この悪循環から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2474299 17/05/21 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 16:47
匿名さん1 

私もあなたが仕事覚えが悪いと思い込まされてだけのようにも感じますね。
その先輩の上司に相談はできない感じなのでしょうか。

No.2 17/05/21 19:45
匿名さん2 

出来ない人って最終的に教える人のせいにしますよ。

半分くらい教えれば、大体の人が普通だったら、できるところを全部教えなくちゃならないんだから、教える方の疲労はすごいよね。

それの自覚があるか、ないかだけだと思いますけど。

No.3 17/05/22 01:40
匿名さん3 

説明能力がないから
以上

No.4 17/05/22 06:20
匿名さん4 

主さんの事をあまり良く思ってないのかも知れない。だから教え方とか説明もいい加減になってしまうのかもね。そしてミスした時にはここぞとばかりに注意する。仕事へのモチベーションも下がり覚えも悪くなりミスが増える悪循環。自信喪失する前に、どうしても合わないなら今後の進退も含め上司に相談してみたら良いと思います。自分は変えられても他人は変えられない。初対面でも水と油みたいな関係はあるからね。

No.5 17/05/22 15:35
お礼

>> 1 私もあなたが仕事覚えが悪いと思い込まされてだけのようにも感じますね。 その先輩の上司に相談はできない感じなのでしょうか。 私が駄目であることは事実です...
同じ失敗を死ぬほど繰り返して少しずつ改善していくタイプなので、多大な迷惑をかけて、先輩がイライラするのは当然だと思ってます。
ただ、私が何を間違えたのか、本来はどうしなきゃいけなかったのか、指摘だけでもしてくれたらな...と思ってます。
自分で何がいけなかったのか気付いてなくて、いつの間にか先輩の機嫌が悪くなってる、ということがよくあるので...

上司に相談して、「こいつチクったな」と思われるのが怖いです💦
私ができていないからキツく当たられているのだし、もし相談したことが先輩の耳に入ったら面白くないはずです...

No.6 17/05/22 15:41
お礼

>> 2 出来ない人って最終的に教える人のせいにしますよ。 半分くらい教えれば、大体の人が普通だったら、できるところを全部教えなくちゃならないん… それは...仰るとおりだと思います。
教えるほうの労力は凄まじいものですよね。
迷惑をかけている以上、イライラされるのは仕方ないと思います。
ただ、質問にだけは普通に答えていただけないかな...と望むのは、やはり自分本位な考えでしょうか。
出来ない奴なので、普通は聞かなくてもわかるようなことを逐一聞いて、回数を重ねて体と頭に覚えさせないとテキパキ動けないのです...

No.7 17/05/22 15:43
お礼

>> 3 説明能力がないから 以上 確かに、物事を順書立てて考えることが苦手なので、説明も下手です。
根本的に頭が悪いのだと思います...

No.8 17/05/22 15:53
お礼

>> 4 主さんの事をあまり良く思ってないのかも知れない。だから教え方とか説明もいい加減になってしまうのかもね。そしてミスした時にはここぞとばかりに注… よくは思われてないと思います。
というのも、私は何故か上司から必要以上に気に入られているんです。
入社当初、上司は先輩に「優しくしてやれよ!」「大変な仕事は○○ちゃん(私)にやらせんなよ!」と言っていて、先輩は苦笑いしてました。
上司の言葉を気にしてか、最初は本当に優しくしていただきましたが、それでも言葉の端々に「えこひいきされて気に食わない」という雰囲気が見え隠れしていました。
更に元々相性がよくないようで、話が弾むこともなく...
それに加えて仕事ができないのだから、良い印象は持たれなくて当然だと思います...

No.9 17/05/22 16:13
匿名さん1 

中々難しいですね。その先輩も妬んでそういう態度かもしれないしもしそうなら
上司が贔屓したせいでもありますし。ただあなたが仕事できないから不機嫌かも
しれませんし
ただチクったと思われることを気にしてますがそんなことを気にしてる場合
かなと思います。そんなこといっててあなたの精神が壊れたら意味なくないですか。

No.10 17/05/22 22:50
通行人10 ( ♀ )

私も物覚えが悪く、前職ではひたすら紙に書いて覚えました!

とにかくスピードより、ミスをしないことを第一優先しました。

そして7年経ち、自分が教える立場になりました。

教えるって本当に難しいなと、改めて考えさせられましたね。

ちなみに私は相手を理解した上で相手に合った教え方を心掛けていますが、元旦那は「俺が教える立場なんだから、教えて貰いたい人が俺に合わせるべきだ」と言ってました。

主さんの先輩も元旦那タイプなのかしら?

私は今転職し、また新人という立場にいます。

先輩が2人いますが、1人は最初に変な癖がついちゃいけないからと1~10まで教えてくれます。

もう1人の人は教えてくれてるのか?というような、主さんの先輩のように結果しか言わないです。

でも結果は私も分かるので、その過程を教えて貰えたら実になるんですけどね…。

日によって教えてくれる先輩が違うのですが、どちらの先輩の日もひたすら頑張るのみ!

何か言われたら「すみません!」で、とにかく頑張ってる姿だけは見せないと!と思って努力してます。

もう心身ともにお疲れですけどね(^^;慣れるまでの努力と思ってます。

主さんの職場には、他の人はいないですか?いたら別の人に相談してみては?

あと、聞いても聞かなくても不機嫌になるなら、聞いて不機嫌の方が実になりますよ!

仕事をする者としては、ミスはやめた方がいいので、自己判断でのミスはやめましょう。

あとどうしても合わないなら転職も視野に入れていいと思います。

でも順番としては、相談して、環境が変わらないなら転職がいいかな?

その間も怖いとは思うけれど、聞いて覚える努力は続けて下さいね。

No.11 17/05/23 09:40
匿名さん11 

主さんの気持ち痛いほど 私は分かります。 そういう人って何処の会社にいますよね。私が 以前働いてた上司がそういう人でした。 朝から機嫌悪くって 聞きたい事も聞けるような状態ではなく4か月我慢しましたが、我慢しているような所じゃないし 思いきって転職しました。
まだまだ 働きやすい会社もあるはずです。

No.12 17/05/23 11:45
匿名さん12 

萎縮すると、余計に相手をイライラさせちゃうかも。
「すみません」の連発も。

口調だけでも、印象って随分変わりますから、とにかくハッキリ話しましょう。
あと、「すみません」を適宜「ありがとうございます」に変えてみてください。
感謝ってすごく大切です。

それから、質問。
タイミングと内容が悪いのかも。
私の職場にもとりあえず質問しなきゃと思うのか、いろいろ質問する人がいますが、オウム返しというか…。
既に解決した内容を復唱されたり、そもそも基礎を覚えてないからとんちんかんな質問をしたり…。

きちんと復習して、分からないことはその場しのぎじゃなく前以て(昨日の疑問点とか)聞いておく。
これの繰り返しで、少しずつでも確実に覚えていくことが大切だと思いますよ。

主さん、頑張って!

No.13 17/05/24 14:11
お礼

>> 9 中々難しいですね。その先輩も妬んでそういう態度かもしれないしもしそうなら 上司が贔屓したせいでもありますし。ただあなたが仕事できないから不… 妬みよりも仕事のできなさで嫌われてるような感じはあります。
ミスさえしなければ当たりがキツくなることもないので...

それはそうなのですが、相談したことで更に関係が悪化してしまったら、余計にしんどくなるなぁと思って...
上司はきっと私を庇うと思いますし、私を嫌うに価する正当な理由がある先輩からしたら、私の人間性まで疑うと思います...

No.14 17/05/24 14:26
お礼

>> 10 私も物覚えが悪く、前職ではひたすら紙に書いて覚えました! とにかくスピードより、ミスをしないことを第一優先しました。 そして7年… 私はスピードを求めすぎてミスが増えてる感じもあります...
確かにミスしないことが最優先ですよね。
どんなにイラつかれてもミス防止を優先したいと思います。
ありがとうございます。

No.15 17/05/24 14:36
お礼

>> 11 主さんの気持ち痛いほど 私は分かります。 そういう人って何処の会社にいますよね。私が 以前働いてた上司がそういう人でした。 朝から機嫌悪… 共感のお言葉心強いです。
4ヶ月も耐えたのは凄いことだと思います。
私の先輩は最初は優しかったので、自分のいたらなさを思い知らされて辛いです。
今日も、萎縮しすぎて馬鹿みたいなうっかりミスを大量に繰り返してしまいました。
冷静にと思えば思うほど先輩の存在が気になって、仕事ぶりは改善どころか完璧に悪化しています...
この分ではもう関係修復は不可能に近いので、転職も考えるべきかもしれませんね...

No.16 17/05/24 14:44
お礼

>> 12 萎縮すると、余計に相手をイライラさせちゃうかも。 「すみません」の連発も。 口調だけでも、印象って随分変わりますから、とにかくハッキ… 萎縮しすぎて鬱陶しがられてるのでしょうか...
最近は必要最低限しか話しかけられないので、ずっと無言で重い空気のまま働いている状況ですが、それがよくないのかもしれません。
すみませんって言っときゃいいと思ってる、とか誤解されてそうですね...

確かになんでもおうむ返しで聞いていたかも...
解決したことでも、今後同じことが起きた時のために確認したくて聞いたことがあります。
もっと要点を絞って質問すべきだったのでしょうか...

具体的なアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧