注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

部活のマネージャー(男子部の女子マネ)やる人って、専業主婦になりたがる人と本質同…

回答5 + お礼2 HIT数 2192 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/05/22 08:08(更新日時)

部活のマネージャー(男子部の女子マネ)やる人って、専業主婦になりたがる人と本質同じ?

マネージャー→自分は汗をかかずに選手の努力や汗を横取りして一緒にやった気分で感動の搾取。
自分がプレーヤーになって自ら苦労しようとは思わんの?

専業主婦(働けるのに働かない人)→夫の稼いだ金を搾取。
自ら稼ごうとは思わんの?
(介護や乳幼児の育児をしていて働けない日とは除く)

あ、レスは性別開示でお願いします。


No.2474327 17/05/21 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 16:06
匿名さん1 

女でーす!
基本的に違うと思いますよ?
男子部のマネージャーになる女子は 好きな男子に近づきたいからその男子の部活のマネージャーになるわけですねー。楽したいんじゃなく、狙ってる男子(主に先輩とか普段接点がない人)と仲良くなりたいんですね。それか ただの男好きが多いですねー。野球部の場合(女子部が無い所)まれに本気の野球好き女子が野球愛しすぎてマネージャーしてる場合もあります。

No.2 17/05/21 16:17
お礼

>> 1 早速ありがとう♪

男狙いで来てたら、本当にそのスポーツに取り組みたい部員にとっては、ウザくないのかな?
監督とか顧問とか、そういうの許可するのかな?
それでも、女の子がいるとやっぱりモチベーション上がったり部内が和んだりするのかな?
女をめぐって選手同士が不仲になったり嫉妬したりしてたら、競技そのものの弊害になりそうだけど?

No.3 17/05/21 16:21
お礼

ちなみに主の出た高校は、文武両道の進学校で、マネージャーは、同性のみで、そのスポーツの経験がある人っていう規定があったよ。学校全体で。
サッカーとか野球なんか特に、中学でやってたけど高校になって技術や体力が追い付かなくて、でもそのスポーツが好きだから、と、いう人しかマネージャーにはなれなかった。
恋愛目当ての女子をうろつかせたら目障りだし、選手の集中力が途切れるって。

No.4 17/05/21 17:30
匿名さん1 

基本的にそういう女子は男目当てで入ってる事を隠しますよね。他の女子にはバレてるけど。なので、同性に嫌われてる率が高いですね。本気でそのスポーツが好きで詳しいコしかマネージャーになれないとは いい学校ですね!ゴタゴタしてると他の部員のモチベーション下がりますもんね。

あと専業主婦の事なのですが、"親が苦労してるのをみて、母の様になりたくない!楽したいから専業主婦に成りたい"という人もいますし(こういう人はなれないパターンがほとんど)、"先祖代々 専業主婦家計で、結婚したら専業主婦になるのが当たり前"だと思ってる方も居ますね。先祖代々そういう家計の人は親から「共働きの家は 夫が嫁や子供を養えない 一人前の男になれなかった旦那。一人前になれなかった男しか捕まえられなかった 程度の低い嫁。」(旦那も収入が高いが、嫁も社長や女医など本物のかっこいいキャリアウーマンの家は別)と教えられているので、2人でやっと一人前レベルの共働きの家を内心見下しています。(表には出さない)ああいう風になるくらいなら一生独身の方がマシだ。と思ってたり家族で話してたりしますね。逆に"専業主婦は金を稼ぐ脳の無いダメ女だ!"と言う人も居ますね(言う割に本人は大した仕事じゃない場合が多い)。育った環境で とらえ方が違うもんです。永遠に分かり合えないのでしょうがないですが。同じ国に生まれてもカルチャーショックってあるんですよね。

No.5 17/05/22 07:57
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

男子部活のマネージャーと専業主婦を両方経験しているものですが。

>>自分でやろうとは

→運動が苦手だったし、背も小さいので(私は145cm、部活はバレー部)選手として部活に入ろうとは思いませんでしたね。女子部の方に行かなかったのは、仲良しの子が先に「バレー部のマネージャーやってみたい」と言って、女子と男子両方見に行ったら女子の方は先に決まっていたから。別にバレー部ならどっちでもよかったです。

汗を横取り?マネージャーはあくまでも部員のサポートですから、部員の頑張りを自分の頑張りにだと置き換えて一緒にやっている気持ちで部活をしていたことはありませんよ。自分がしたいのなら、それこそマネージャーではなく選手の部員として入部します。

部員との仲も良かったけど(卒業後、異性でも部活の友人として結婚式に呼ばれる程度には)、付き合ったりとかはなかったですね。
年賀状のやりとりは未だにあります。

学校でマネージャーの規定は特にありませんでしたが、部活ごとにはあったかも知れません。
全国強豪校のように部員が物凄い人数でマネージャーが同性、というのは公立のウチの高校では私の知る限り見ませんでした。


>>専業主婦で自分で働こうとは

→第一子の妊娠7ヶ月までは働いていましたが、体調が思わしくなかったのと、旦那の転勤があり退社。その後第二子妊娠・出産・旦那地元引っ越しがありその間も専業。旦那地元に来てからは、姑に「働きに出ないで」と頼まれているので(農作業もあるし)出てません。

私の場合は色々事情があるけど、「旦那の稼ぎだけで働かない」というのはその夫婦・家族同士さえ良けりゃどうでもいいんじゃないかなあ。

主さんが、考えているような方も中にはいらっしゃるかもしれないけど、男子部のマネージャーとか専業主婦だからといってあたかもそれが良くないように書かれるのはちょっと不愉快です…。
ただし、マネージャーや主婦の“仕事”を全然してないのなら叩かれても仕方ないとは思います。

No.7 17/05/22 08:08
お兄さん7 ( ♂ )

主に激しく同感だな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧