注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

自分より弱い者に暴力するのに許されることってあるんでしょうか? あるとしたら刑…

回答12 + お礼10 HIT数 1194 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/05/26 06:08(更新日時)

自分より弱い者に暴力するのに許されることってあるんでしょうか?
あるとしたら刑罰以外に理由はありますか?
10年前、祖父と口論になり何発も殴られ顔に痣を作った時、その後守ってくれたのは父と祖母だけでした。
妹、弟は小さかったから怖くて動けなくても仕方なかった。しかしたまたまその騒動後に来た伯父とその嫁には『お前が祖父に歯向ったのがいけないんだよ。殴られても仕方ない』。
ずっと許せません。
子どもが泣きじゃくってうるさかったからボコボコに殴った、許されませんよね?

最近、祖父は死にました。葬式で再び当時のとこで揉め、イライラします。父方の親戚とは縁を切りたいです。

このような親戚とはどう接すれば良いでしょうか?今後父と祖母の葬式以外ではもう会わないと思います。レスよろしくお願いします。

No.2474420 17/05/21 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 20:38
匿名さん1 

暴力はいけませんよね。祖父が悪いです。感情的になったから許される事ではない。
親戚とはそのまま関わらなくていいと私は思います。

No.2 17/05/22 01:14
匿名さん2 

多分主さんには「ライオンの檻に入ったらそりゃ襲われるだろ!」っていう話は通じないんでしょうね…


残念です…


  • << 7 レスありがとうございます。 私は人間なので、理解できませんね…。 理解できず残念です…
  • << 8 レスありがとうございます。 私は人間なので、理解できませんね…。 残念です…

No.3 17/05/22 01:18
匿名さん3 

>>2

2番さん、言いたいことは分からなくもないけど、「この家には人間の形をしたライオンがいる」っていうのは、誰かが教えてくれなければ、ふつうは分からないものだと思うよ?

No.4 17/05/22 01:52
匿名さん2 

猿山の猿の子も、似たような事を経て「社会性」というものを身に着けていくものだよ。

誰かに教わる事なくね。

何も知らない子ザルが甘えさせてくれる母親ではないそんな他の大人ザルに、まるで母親に接するのと同じように舐めた感じで絡み付いたりすると相手の大人ザルに牙をむかれガア!っと怒られバチコーンと跳ね飛ばされたりする。

そして子ザルは泣きながら母親の所に戻り「アイツはやばい!」というのと「誰かれなくこういう事はやっちゃいけないんだ!」という事を知り、そうやって社会性を学んでいく。
相手を見てやんなきゃダメだとか、相手によってはそういう事もあるんだ、それが社会だという事もね。

主が祖父にされたそのガア!と牙をむかれバチコーンとはね飛ばされたそれは、まあかなり強烈過ぎた事なのは間違いない。そこには深く同情するし可哀想だなと思う。

だけど、だからといって親戚が出した「そりゃそんな事したら(アイツには)やられるだろ。」という言葉が、それが悪いものになるかというと、悪いものにもならないものですよ。

少なくとも「もうあんな事言う親戚とは話さない!顔もみたくない!」とかいうほどまでの事ではないと思います。

よほど強烈な記憶だったにしろ…もう主も24ですし…

No.5 17/05/22 03:36
匿名さん5 

ゴミ、もう○んだんですよね?
骨壷を生ゴミに混ぜて出すとかどうですか?
実際にした人知ってます。

誰がやったんだろうね〜、という形でしらばっくれるくらいの図々しさでいいんじゃないんでしょうか。
同じような目にあった人じゃないと話通じないし、あなたを理解してくれませんよ。
こういうところで相談しても二次被害に遭うだけですよ。

やり返したらすっとしますよ。
褒められた行為じゃないけど、あなたを傷つけたゴミよりマシです。

No.6 17/05/22 16:23
お礼

>> 1 暴力はいけませんよね。祖父が悪いです。感情的になったから許される事ではない。 親戚とはそのまま関わらなくていいと私は思います。 レスありがとうございます。普通の常識ある家庭で育っていればやはりそういう考えになりますよね!
弱い者への暴力は悪いこと、私は間違っていなかったんだなと思えました。ありがとうございます。

No.7 17/05/22 16:23
お礼

>> 2 多分主さんには「ライオンの檻に入ったらそりゃ襲われるだろ!」っていう話は通じないんでしょうね… 残念です… レスありがとうございます。
私は人間なので、理解できませんね…。

理解できず残念です…

No.8 17/05/22 16:24
お礼

>> 2 多分主さんには「ライオンの檻に入ったらそりゃ襲われるだろ!」っていう話は通じないんでしょうね… 残念です… レスありがとうございます。
私は人間なので、理解できませんね…。

残念です…

No.9 17/05/22 16:25
お礼

>> 3 >>2 2番さん、言いたいことは分からなくもないけど、「この家には人間の形をしたライオンがいる」っていうのは、誰かが教えてくれなければ… レスありがとうございます。
そうなんです、わたしは人間なのでわからないのです。

No.10 17/05/22 16:35
お礼

>> 4 猿山の猿の子も、似たような事を経て「社会性」というものを身に着けていくものだよ。 誰かに教わる事なくね。 何も知らない子ザルが甘… レスありがとうございます。

相手を見てやんなきゃダメとか、会社での上司への礼儀とかなら話はわかりますが相手は危ないかもしれない人間だから大人しくしてろとか言われましても…。
なんなら、本当に危ない人は普通に会話しただけで気に入らないと殺意を持って殴ったりしてきますよね?それも察知できなかった方が悪いのでしょうか?なんなら察知できて避けても、避けたことに対してキレてきそうですよね。

危ない人間に歯向かったから殴られても仕方ない、歯向かった方が悪いならなぜ口論から発展し殺人を犯した人は刑罰を与えられるのですか?

ただの動物の世界として考えないで日本で生きてる人間としてそういうことで許される理由は刑罰以外にあるか聞いているのです。

No.11 17/05/22 16:41
お礼

>> 5 ゴミ、もう○んだんですよね? 骨壷を生ゴミに混ぜて出すとかどうですか? 実際にした人知ってます。 誰がやったんだろうね〜、という形… レスありがとうございます。
ゴミに出してやりたいですね!すっきりしそうです。
それが、叔父は兄弟の中では1番祖父から暴力を振るわれていたんです。父は、逆にそれで依存してしまったのでは?と言っていました。
確かに、理解できない価値観を教えてくださる方もいます。
やり返すのは、まず祖父のお墓参りに行かないことからします!

No.12 17/05/22 16:47
匿名さん12 

一体何をしたんですか?

No.14 17/05/22 17:57
匿名さん2 

あ~色々飛んでるね…

だれも殴った相手が悪くないなんて言ってないですよ。言ってます?
そんな意味で言ったのでもない。私も。恐らくその叔父もでしょうが。

叔父自身ご自分が一番やられたからこそ“理屈通じない相手に君何やってるの?”って言葉が出たんだと思いますけどね。
「相手は獣と同じだよ?何やってるの?」「ケモノ相手にそんな事したの?そりゃそうなっても仕方ないよ~」って話ですよね。

そこ判らないなら当然話も通じない。
「相手はケモノと同じなんだからやられたって仕方ないよ~」は判らないですよね。

馬の耳に念仏って聞いた事ある?
気性の荒い馬にいくら素晴らしい説教してもいくら人間様の高潔な法律書を目の前で見せようが、馬が怒ったらそりゃ噛まれるし蹴られる。
念仏を無視する馬が悪いのか?人間様の法律を守らない馬が酷いのかな…

相手が人間でも同じ。相手が馬レベルなら同じになる。
その理屈も判らない人は…まあ自分が理解したくないだけだろうからもうしょうがないよ。

相手が人間なら殴ってけがさせたら殴った方は殴ってケガさせた分だけ悪い。
だが相手が“理屈の通じない獣の様な人間”で、そいつに法律書かざしてる人間がいたならどう思う?

殴られたなら相手を処罰してもらえばいい。その権利は主にもある。悪いのは相手でそこは誰も否定しない。後で処罰もしてもらえるし後で批難もしてもいい。

でもその相手が「理屈の通じない相手だ」「ケモノのような人間だ」と知ってる人からすれば主はどう見える?
「ケモノ相手にそんな事したの?そりゃそうなっても仕方ないよ~」って普通に出る話ですよね。


なんか捉え方、考え方は韓国人みたいだし、やり返す所は中国人みたいだよね。

中国の人って憎い相手が死んでもう仏になったその後も、その墓石に唾吐いたり蹴ったり壊したり中には掘り返してその遺体を切り刻んだりするそうだけど…

主も似たような感じだね。 
せめて日本に住んでて日本で教育受けてたなら、中国で学校にも行ってなかった人みたいになんなくてもいいのにって思うよ。

まあいいんじゃない?主がそう思うならそう思うで。
どう思うかは主の自由なので。

私は一応、第三者としてアドバイスする所はアドバイスしたので。
それをどう捉えて頂いても別に結構ですよ。


No.15 17/05/22 22:54
匿名さん15 

殴るのは痛みと強みを押した結果、主を傷つけた。
親戚づきあいは成人なら縁きる。
未成年者みたいに、縁きる。って簡単な事ではないから。
主はもう24歳。この先の人生観を見つめ直す機会です。

No.16 17/05/23 06:19
匿名さん5 

No5です。

貴方の叔父の考え方は負け犬の思考です。
間違ったこと言ってるけど反論すると痛い目にあうから○違いには逆らうな、なんて言ってる人間は我慢強くて思慮深い人間でもなんでもない、ただの弱虫です。
世間体ガン無視で警察か児相にでも児童虐待で通報でもしてやればよかったんです。

自分が弱いから、立場上弱い人間をいじめるんです。
強い人間には媚び諂い、まともに戦うことを一生回避する情けない人たちです。
自分が弱いから誰も守ることができません。

そんな人間になっちゃだめです。
日本人の9割はあなたの叔父のような人間です。

私は海外に出ました。
日本人のって情けないレスばかりでしょう?
耳を傾けちゃだめですよ。
貴方は間違ってません。ただ、理解者も現れないと思います。

私は女ですが、主さんはおかしいことがおかしいと言えるだけまだ勇気があります。
でも、日本では貴方のような人間は潰されます。
長いものに巻かれない人間は叩かれるんです。
理不尽に立ち向かったり、直視するより、現状に甘んじて立場上弱い人間を叩くほうが楽だから。

24歳だったら、国外に目を向けてみましょうよ。
ワーホリビザだったら30歳まで取れますから。
親戚づきあいするどころか、縁を切ってしまったらいいんですよ。

日本にいたら死ぬまで互いに互いの足を引っ張り合い、自分より強いものには媚びへつらう以外に選択肢のない負け犬として老いていきますよ。

命がけで、自分の人生を切り開いてください。
暴力野郎(祖父、父)の骨を捨てたのは実は私と弟です。
しらばっくれてます。大陸の変な薬業者に狙われたんじゃない?って感じで。
向こうも理不尽なので、○違いなのはお互い様です。

あなたにできますか?
命をかけて本気で怒らないと、一生いじめられる側で終わりますよ。
また、理解者は現れません。誰も関心がないからです。
誰も助けてくれません。弱い人間は残念ながら、同じく弱い人間によっていじめられます。

これ以上理不尽な目に遭いたくないなら、誰かを守りたいなら、理不尽には本気で怒り、強くなってください。
ここまでしないと、理不尽に虐待された心は晴れないと思います。

No.17 17/05/23 11:51
専業主婦さん17 ( ♀ )

≫父と祖母の葬儀以外で会わない

なら、もういいじゃないですか。


伯父様も主さんがボコボコに殴られて悔しかったんじゃないかと思います。


伯父様からみて祖父様は父親でしょ?


伯父様もまた、嫌と言うほど理不尽に殴られていたのだと思います。


これは、

≫怒りの矛先の切り替え

です。


十年前にうるさく泣きじゃくっていた子どもは主さん?妹さんや弟さんですか?

もし、妹さん弟さんが喧嘩していて、祖父様が叱っているのを見て、思春期の主さんが刃向かって殴られたのなら、伯父様の意見はあながち間違いではないんですよ。


時代錯誤と言われても、祖父様~孫(主さん)までの世帯では、
≫家長の言うことやることは絶対

だったのです。



主さんの伯父様への怒りも、上記「怒りの矛先の切り替え」です。


本来なら、憎むべきは暴力をふるった祖父様であって、伯父様ではないんです。

主さんは、自分より弱い(立場の)者に暴力をふるうのは悪と仰い、その考えは正しいと思います。


ならば、祖父様より立場の弱い主さんは、祖父様に意見しちゃいけないんですよ。


思春期で、兄弟で主さんが一番上?だったこともあり、弟妹を守るために刃向かったのだと思いますが、それが暴力の発端なんですよ。


2さんの仰る、
ライオンの檻に…というコメントの意味、わたしはわかりましたよ。


主さんには通じないこともわかりました。


祖父様は亡くなり
伯父様と付き合いしないならもう
終わりにしましょう。


いつまで揉めていても、本人さん亡き今、解決などしませんから。


No.18 17/05/23 21:16
お礼

皆さまレスありがとうございます。

レスを読んで、『1回殴られたくらいでなんでそんなに根に持つの?』と私のスレを読んで感じるの方が結構いるんだなと感じました。私ももし家族に恵まれ人並みに生きて来れて、このスレを見たらそう思うかもしれません。

私がなぜ祖父にこんなに怒りを感じているかは、もちろん口論から祖父がカッとなって私に追いつけなくなるまで追って殴ってきたことが1番なんですが、他にも祖母や父からよく悪い話(祖母と新婚当初から何人も祖母との家に女を連れてきて祖母が寝ている隣部屋で行為に及ぶ、祖母が病気をした際お金は無いからと父に払わせ自分は20万を遊びに使っていたことが発覚、等まぁよくすぐバレる嘘をついてはバレたらキレて暴れ出す人でした。)を聞いていて元から尊敬できない人間だったので許せないのが大きいんだと思います。

No.19 17/05/23 21:50
お礼

祖父との口論の内容は、私の教科書を祖父が勝手に私の部屋に入りいらない本だと間違えてゴミに出したことをとぼける祖父を私が怒って責めたからです。

当時から祖父は子どもや祖母への暴力が過去にすごかったことは聞いて知ってたんですが、当時私は13歳、祖父はもう78歳、まさか自分がそれでしつこく殴られるとは思ってなかったんです。

ここで暴力は許されるかレスをお願いしたのは、正直、理由はなんであれ暴力は許されないことだよとだけ言って欲しかっただけなんですが思いの外今の自分には納得いかないレスがちらほらありました。価値観の違いだから私が一部のレスしてくださった方の価値観が理解できないのも、その逆も仕方ないかと諦めることにします。

もしかしたらもう少し歳をとれば理解する時が来るかもしれませんが。
(ちなみに、もう24だしとレスきますが実際はもう少し下です、知り合いが見たときのために少しずらしてます)

暴力は絶対いけないという考えは、変わりません。













No.20 17/05/25 17:49
お礼

>> 16 No5です。 貴方の叔父の考え方は負け犬の思考です。 間違ったこと言ってるけど反論すると痛い目にあうから○違いには逆らうな、なんて言… 再レスありがとうございますm(__)m
まとめてのお礼の文だと5さんにはお礼できていないので別でさせていただきます。
やはり、なにかしないと諦められないというか気持ちが晴れないんですよね(^_^;)あれは屈辱でした。
あの人に対しては私があの時あの人の行為を責めたからいけなかった、とは思えないんです。というか大事なもの捨てられて怒らないの?って感じです。

自分くらいは自分のことを尊重したいですね。日本から出ていく!とまでは日本人嫌いではないので行動しませんが、自分の人生切り開こうと思います!ありがとうございます。

No.21 17/05/25 20:29
通行人21 

祖父が悪いよね。 
祖父が暴力を振るうのが悪い。だから祖父を憎むのはわかるし悪いの祖父。
暴力は絶対いけない。

でもそれ、どのレス者も皆さん判ってるみたいですけど?

悪いの祖父。祖父の暴力が悪い。

なのに…

なぜその憎しみが伯父や伯父の奥さんに行くのか多くの人が理解できないですよ…やっぱり…
私もですが。

>あの人に対しては私があの時あの人の行為を責めたからいけなかった、とは思えないんです。というか大事なもの捨てられて怒らないの?って感じです。

↑ここを誤解してますよ? すごい誤解。5番さんも大きな勘違いされますけど。

怒っていいんですよ? 祖父の理不尽に抗議していいんですよ?
何も怒るなという話じゃないし、レス者の誰もがされた理不尽に黙ってろとも言ってないです。 
レス者の誰も怒るなとは言ってないです。
理不尽にやられるだけになれとは誰も言ってませんよ?

「怒り方を考えなさい。」「怒る相手を考えなさい。」「その怒り方じゃダメでしょ?」と言われてるのですよ。

「理不尽への対抗の仕方を考えなさい」と言われてるだけだと思いますけど?


叔父さんの言葉も「そんな怒り方をするとそりゃやられるでしょ?」という事ですよね。
「そんなやり方で祖父の理不尽に対抗するとやられるだけだよ」って事ですよね。

そうとしか取れませんし…叔父さんが「暴力許せ」「暴力してもいい」とか全く言ってるようには思えないですけど。

レス者のみなさん誰もが祖父が悪くないなんてそんな事これっぽっちも言ってないですし、誰も暴力がいいとか暴力が許されるなんて言ってないと思いますけど…

主さんの中ではそうなるんですか?

暴力したのは祖父なのに、叔父さんが悪くなるの?
暴力をしたのは祖父なのに叔父さんの奥さんが悪くなるの?

暴力を振るったのは祖父なのに。。。

「1回殴られただけでなぜそんなに根を持つのか」というスタンス…

そんなの誰も仰ってないですけど。

「悪いのは祖父なのに、祖父の暴力なのに、なぜその”暴力への対抗の仕方はそれじゃダメだよ”と言っただけの悪くない人を今も憎むの?」
「なぜそんな人を暴力肯定者のように見てるの?」

という事に皆さん疑問を持ってるだけですよ。

No.22 17/05/26 06:08
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

叔父、祖父が私に暴力を振るった次の日にたまたま家に遊びに来たんです。そこで例の発言をしました。
正直、その発言とそれを肯定する叔父の嫁ははっきり覚えてて具体的にその時揉めた内容は覚えてないです。

ただ、その件で父と祖母と叔父が揉めてからそれまでは家に定期的に遊びに来てたのにそれ以来一切遊びに来なくなったんです。
それと、祖父の葬式の時、叔父と叔父嫁だけ祖父のことをすごく褒めるんですよね。他の親族は自分の好き勝手生きて周りを苦労させる人だったなと愚痴ってましたが。

叔父嫁が葬式の際父と祖母に対してだけ一切話そうとしないのも不快です。他の親族にに対しては明るく話しかけるのに。

葬式の際の諸々あり悪く感じてしまうんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧