注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

アルバイトについて 店長や先輩に怒られ続けて辛いので、始めたばかりのアルバイト…

回答6 + お礼0 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 00:31(更新日時)

アルバイトについて
店長や先輩に怒られ続けて辛いので、始めたばかりのアルバイトを辞めるべきか悩んでいます。

今年の春から大学生になり、5月から社会勉強の為にアルバイトをしています。
アルバイトは初めてです。
仕事先は駅前の喫茶店なので、忙しい時間はお客様が店の外まで並ぶほど混雑します。

ここで悩みなのですが、フードやドリンクのメニューの種類の名前を、①メニューに表記してある呼び方、②オーダーを通す時に言う短めの呼び方、③伝票に手書きで書く際の略し方の三通りで覚えなければならず、かなりの量でなかなか頭に入りません。
また、メニューごとに一緒に持っていくテーブルセットなども覚えなければならず、覚えるのが苦手な私にとっては苦痛でしかありません。

学校の課題に、自動車学校の卒業試験の勉強など、やらなければならない事が山積みな上にバイト先の事を覚えるのは難しくて、毎日覚えようとはしていますが、上手な暗記の仕方もいまいち分からず、結局バイト先ではいちいち一覧表などを確認しながらオーダーを通して、伝票に記入する、という事になってしまいその都度店長に怒鳴り散らされます。

他にも、バイト中は何をしても怒られて、30代くらいの男の店長なのですが、お店に響き渡るくらいの声で私に「馬鹿野郎」や「やる気あんのか」などかなりキツい言い方で叱られ、他のお客様にギョッとされる程です。

さっき言われた事をしている時に新しい事を言われてしまい、それに対応するのに遅れたら「こっちが最優先やろ!」と叱られ、難しい事を言われて聞き返したら、「もうええわ、知らん」と言われ、
私がオーダーを通す度にメニュー一覧表を確認すると舌打ちしながら「さっさと覚えろや!話にならんわ!」とそれはもう怒涛のように怒られ続けます。

バイトを初めて3日目ですが、正直こんなに人に怒られ続けた事もないので本当に辛いですし、暑くてフラフラしながらの立ちっぱなし6時間はキツイですし、
何よりメニューを覚えられない事で、お客様に注文を取りに行くのがとても苦痛です。

辞めるならこれ以上お店の迷惑になる前になるべく早く辞めた方が良いと思っています。
しかし、このままではどんなバイトもすぐに辞めてしまいそうで、将来社会に出た時もこんな風に嫌な事から逃げてばかりで結局辛い思いをするのは自分だと思います。

社会勉強の為にもことまま我慢してバイトを続けるべきでしょうか?

No.2474495 17/05/21 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/21 22:17
匿名さん1 

もっと良いバイト有ると思いますよ

時間の無駄だし
さっさと辞めた方が良いでしょうね

No.2 17/05/21 22:28
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も、今日バイトを辞めました。
掛け持ちの1つですが、そこの
人間関係に疲れてね

No.3 17/05/22 01:35
通行人3 

まずそこは辞めましょう。
特に人気のあるお店はどうしてもモタモタしている子がいるとイライラしてキツく当たられてしまいます。

接客がしたいなら先にリサーチして 人気のないといっては変ですが 混まないお店の方が初めてバイトの場合やりやすいかな~教えてくれる人も暇だと丁寧に教えてくれると思うし。
両立は大変ですが頑張って下さい。

No.4 17/05/24 14:01
匿名さん4 

飲食店って相性も大きいと思いますし、辞めてもいいと思いますよ、あんまり今から変な環境に慣れても良くないと思いますしね。

No.5 17/05/25 00:13
匿名さん5 

たった3日しか働いていない子に対してそんな態度とるなんてひどいですね。
お客様のいるところや声が聞こえるところで怒鳴り散らすのは店長としておかしいのでさっさと辞めちゃったほうがいいです。

好きなもののお店だと自然に覚えることができるからそんなバイトを探してみては?
本が好きなら本屋さんとか、映画が好きなら映画館やレンタルショップなどなど、もっと主さんにあったバイトがあると思いますよ!

嫌なことから逃げるんじゃなくて、自分の苦手な分野がわかったってことで後々の就職に役立つ体験だったと思いましょう!

No.6 17/05/25 00:31
通行人6 ( 20代 ♀ )

あなたにとって何が優先事項なのですか?
大学の勉強?社会勉強?免許をとること?
その目標に必要なものはいったいなんでしょうか。
あなたの目標に必要なものを選別して、それを中心に考えて、バイトはバイト、プライベートはプライベートで気持ちの切り替えができると1番良いとおもいます。

しかし、初めてのバイトはそんなものです。
怒られて、反省して、成長する。
怒られているうちが華ですよ。
怒られなくなったらそれは諦められているということですから。
自分ができないことは、先輩に聞いてできるようにしましょう。
そういう態度でも、やる気を認めてもらえることもありますよ。
最初は誰でもコケるものだし叱られるものです。
今のうちにたくさんコケておいた方があとあと楽ですよ。
辛いこともあるでしょうが、自分だけでも仕事ができるようになったときの達成感はとても気持ちがいいものです。
諦めずに頑張れば、あなたにとって必ず実になるはずです。
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧